>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

てんとう虫が持つスピリチュアルな意味について解説!てんとう虫はお天道様の虫で幸運のサイン?

てんとう虫が持つスピリチュアルな意味について解説!てんとう虫はお天道様の虫で幸運のサイン?

てんとう虫は、私たちにさまざまな幸運のメッセージを届けてくれています。てんとう虫と出会ったら、どんな幸運がやって来るのでしょうか? この記事では、お天道様の虫とも言われる「てんとう虫」について、スピリチュアルな観点から解説していきます。

    てんとう虫にはスピリチュアルな意味がある?

    葉の上に二匹のてんとう虫が止まっている

    てんとう虫と言えば赤色をイメージさせますが、実は、日本だけでも20種類ほどいると言われています。てんとう虫の体長は4mm程度で、黒い斑点が付いているのが特徴です。

    野山で見かけるてんとう虫ですが、スピリチュアルな意味はあるのでしょうか。今回はその謎に迫ってみましょう。

    てんとう虫はお天道様の虫

    葉の裏から除いた太陽の光
    Photo by 宗興

    お天道様の虫

    てんとう虫は、「天道虫」と書かれる場合もあります。天道とは太陽のことですが、日本には太陽信仰の思想もあることから「おてんとう様」などと呼ばれています。

    てんとう虫を観察していると、太陽に向かって進み、枝の先端に来てから飛び立っていきます。そのため、「天への道を進む虫=天道虫(てんとう虫)」になった、という説もあります。

    太陽の虫ということから、今でも愛嬌のある虫として親しまれています。

    てんとう虫は女性神との関係が深い

    一面の花粉の上に止まるてんとう虫

    てんとう虫と女性神

    てんとう虫は、太陽(太陽神)との関わりがあることが分かりましたね。

    太陽神と言えば、日本では「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」のことを指しますので、女性神とも関わりが深いのです。女性神との関わりの深さは、日本だけでなく世界でも証明されていることなのです。

    例えば、てんとう虫は英語で「Lady bug」「Lady bird」と表記します。「聖母マリア様の使い、マリア様の虫」という意味が含まれています。

    イギリスでは、害虫の被害で農作物が荒らされて困り果てた農夫が、聖母マリアに祈りを捧げたところ、てんとう虫の大群がやって来て害虫を退治してくれた、と伝えられています。実際、てんとう虫はアブラムシを食べますので、重宝される虫であることは間違いないですね。

    あるいは、てんとう虫の赤色は聖母マリアのローブを、斑点模様は聖母マリアの喜びと悲しみを表している、とも言われています。

    虫の中でもかわいらしさがあるのは、このような言い伝えも影響していると考えられます。

    てんとう虫は幸運を運ぶ

    ぬいぐるみを抱いた少女が花畑で微笑んでいる

    てんとう虫は幸運を運ぶ

    てんとう虫は、太陽や聖母マリアとの関わりが深いことから、幸運を運ぶ虫と言われるようになりました。

    幸運を運ぶ効果は、本物のてんとう虫に限らず、絵や装飾品でも運気が上がると考えられています。身の回りの小物にてんとう虫が描かれたものを取り入れるのもお勧めです。

    ポイント

    • てんとう虫は、太陽(太陽神)との関わりがあることから「天道虫」とも書かれる。
    • てんとう虫は、聖母マリア様とも深い関わりがある。
    • 信仰の対象である人物に関係することから、幸運を運ぶ虫である、と考えられるようになった。

    令和元年 あなたの運勢をズバリお教えします!

    『開運福みくじ鑑定』では、令和元年のあなたのあらゆる運勢を徹底鑑定してあなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。
    貴女が引く福みくじと誕生日から評判の凄腕占い師が、様々な角度からあなたの運勢を期間限定0円で徹底検証します。。
    令和元年の運気を上げたい方は福みくじを引いてみて下さい!

    記事を評価する

    評価 4.3 / 5(合計5人評価)

    関連記事

    人気の記事