ペンデュラムダウンジングの作成方法と占い方について解説!初心者でも簡単!

スピリチュアル

ペンデュラムダウンジングとは

ペンデュラムと天然石と水晶

ペンデュラムダウンジングという言葉を聞いたことがありますか?ペンデュラムダウンジングとは、ペンデュラム(振り子)を使って自分の潜在意識に働きかけて、答えを導き出す占い方法です。ここでは、ペンデュウラムダウンジングの由来や占い方法について紹介しています。占い法をマスターして、ペンデュラムダウンジング占いをやってみましょう。

ダウンジングとは

ダウンジングとは、水脈や鉱脈などの地下資源を探す時に使われた方法のことです。L字型やY字型の棒や振り子を持って、水脈や鉱脈のありそうなところを歩き、資源のある上にくると棒や振り子が振れて教えれくれるというものです。

ダウンジングの歴史とは

丸池,丸池様

水脈 自然

ダウンジングの歴史で最も古いものは、古代ギリシャの歴史家ヘロドトスが、黒海北部の地でダウンジングで水脈をがしている様子を見たという記述によるものです。日本では、弘法大使空海が杖を使って水脈を見つけ、井戸を掘ったとされる記述が残っています。また、棒をもって水脈を探しているダウンジングの様子が描かれている古代洞窟壁画も発見されています。

その後も、15世紀のドイツでは、鉱夫が金属を探すのにダウンジングを行っていたり、ベトナム戦争では、地雷の探知にダウンジングが使われ、地雷による被害者が激減したという新聞記事もあり、これによりダウンジングは世界中に知られるようになりました。

今では、ダウンジングは水脈や鉱脈を探すだけでなく、ペンデュラムを使った占いとして使われています。

ペンデュラムダウンジングの方法

天然石のペンデュラム

では、ペンデュラムダウンジングの占い法とはどのようなものか、その方法を紹介していきましょう。

ペンデュラムダウンジングは、紐や鎖の先に重りを付けて振り子の動きで占います。

振り子の重りになるものは、ある程度の重さがあれば基本的に何でも構いません。1番お手軽に使えるものでは、5円玉を数枚重ねたものでもできます。本格的に行いたい場合には、天然石がおすすめです。使用する天然石の種類にも決まりはありません。石を探す時、自分の波長と合った石や自分の好きな石、また、パワーストーンの意味から選んでもいいでしょう。石を探している時に、必ず惹かれる石があるはずです。直感で「これ!」と思った石を選んでください。

天然石を使用する場合には、使用前に必ず浄化作業を行い、占いの答えに導いてくれるようにお願いしましょう。

では、ペンデュウラムが用意出来たらダウンジングの練習をしてみましょう。実際の占いを始める前に、ペンデュウラムの動きの確認を行います。

まず、静かな場所で椅子などに座り心を落ち着けてリラックスします。

リラックスした状態で、ペンデュラムの紐または鎖の部分を持ち、自分の目の前にぶら下げます。持ち方や持ち手、持つ位置に特に決まりはありません。自分の持ちやすいように持ちましょう。

ペンデュラムを持ったら、意識を集中させます。しばらく意識を集中させた後、心の中でペンデュラムに向かって「左右に動いて」や「回って」「止まって」など幾通りかの動きを話しかけ、動作の様子をか確認してください。初めからすぐ動く人もいれば、なかなか動かない人もいるので、ペンデュラムが動くまで焦らず繰り返行ってみましょう。

ペンデュラムダウンジングは、YESまたはNOの質問をして行うので、ペンデュラムの動きの確認が出来たら次は、「YES・NO」の動きの確認を行います。

ペンデュラムの動く方向は、右回り・左回りや右方向に振れる・左方向に振れるなど人によって異なりますので、初めに自分のペンデュラムのYESとNOのサインがどの動きをするのか確認します。それにはまず「私は女ですか?」など確実に答えがYESになる質問をしてペンデュラムがどのように動くのかを確認します。同じように答えが確実にNOになる質問もします。これを何度か繰り返し、自分のペンデュラムのYES・NOの動き方の確認をしましょう。

ペンデュラムダウンジングで占ってみよう

ペンデュウラムダウンジング占い

練習が終わったら実際に占ってみましょう。質問はあらかじめ考えておくとスムーズにダウンジングを行えますので、占いたいことを書きだしておきましょう。ここで気を付けたいことが、ペンデュラムダウンジングは、YESとNOの質問しかできません。答えが抽象的な質問をするとペンデュラムが迷ってしまい正しい動きができなくなってしまいます。例えば、「明日の天気は晴れですか?」ならば答えを導き出せますが、「明日の天気はどうですか?」では答えを出すことができません。そこで、質問は必ずYESかNOになるものにしましょう。

占えることは、恋愛・健康・人間関係・仕事など多岐にわたります。質問の仕方を工夫すれば、占える範囲はかなり広がります。ペンデュラムダウンジングは、自分自身の潜在意識に働きかけて占う方法ですから、霊感的な力など特別なものは必要ありません。ただし、占い中に主観が入ってしまうと上手く占えないことがありますので、気持ちをリオリラックスさせて集中して行うことが大切です。

ペンデュラムダウンジングで、今自分の気になっていることをぜひ占ってみましょう。

当たりすぎると評判の電話占い