>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

人知を超えたパワースポット!三輪山にある神社の不思議体験とは?

人知を超えたパワースポット!三輪山にある神社の不思議体験とは?

三輪山と御神体とする大神神社。大神神社へのアクセスについてや行事のほか、三輪山とはどんな山なのか!登拝についてや登拝中の不思議体験など! 呼ばれなければ辿り着けないと言われる三輪山についてが書かれています。

    大神神社とは

    大神神社

    大神神社(正式名称:大和国一之宮 三輪明神 大神神社)は奈良県桜井市にある神社であり、日本最古の神社と言われています。

    大神神社は、本殿を設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、ご祭神である大物主大神が鎮まる三輪山を拝するという神社の社殿が成立する以前の原初の神祀りの様を今も残しています。

    神社では毎月1日に「朔日詣り(ついたちまいり)」と呼ばれる、前の月の神様からの御加護に感謝と共に今月の益々の御加護を願うお詣りとされていて、その日は「月次祭」やご神木である「お杉」が授与されたりしますので行く際は是非1日に合わせると良いと思います。

    神社へのアクセスはJR三輪駅から徒歩で行くか、桜井駅からシャルバスで行けるようになっています。

    大神神社の御神体

    大神神社の御神体である三輪山は、古来より大物主大神が鎮まる神の山として信仰されており、「古事記」や「日本書紀」にも御諸山、美和山、御諸岳などと記されています。

    三輪山は松、杉、檜などの大樹に覆われており、一木一草に至るまで神宿るものとされていて、山中には神霊が鎮まる岩が点在し、磐座と呼ばれれ信仰の対象となっているそうです。

    三輪山に鎮まるとされている大物主大神は国造りの神として農業、工業、商業の全ての産業開発、方除、治病、造酒、製薬、禁厭、交通、航海、縁結びなど世の中の幸福を増し進めることを計られた守護神として尊崇されています。

    気軽に行けない三輪山

    三輪山登拝について

    三輪山は昔から神さまの鎮まる神聖な山とされており、禁足の山として入山が厳しく制限されており、近代になり熱心な信者の方々の要望により、特別に入山をできるようになったそうです。

    登拝は摂社の狭井神社で登拝料300円と代表者の「住所」・「氏名」・「携帯番号(緊急連絡先)」を記入した用紙を提出が必要となります。

    三輪山は標高467メートルで勾配もきくつ、往復で2時間〜3時間とかなり長時間の体調不良を起こし消防署の出動を要請する事例も多々ありほどで、気軽に入山することは避けたほうが良さそうです。

    また、登拝には様々なルールがあり、「三輪山参拝証」を必ずつけて登ることや、撮影の禁止など注意事項をよく確認してから登拝したほうがよさそうです。

    正月の三が日や大祭日など入山禁止期間があったり、悪天候やその他の事情により入山できない場合もあります。

    三輪山の不思議体験

    三輪山は山そのものが聖域とされており、様々な不思議体験が起こるそうです。

    三輪山の登拝口

    三輪山では呼ばれなければ登れないと言われるほどで、実際に登拝の計画しても急な予定で行けなくなったり、突然体調不良になることが続いたり、朝までは晴天であったのに、駐車場についた途端雨が降り出したりと、登拝を断念した人のお話が数雨多くあります。

    逆に、神社の存在を知らない人が、突然寄って登拝したくなったり、2時間もの登拝にもかかわらず登る前より元気になったりと、呼ばれて行く人には良い効果も多いそうです。

    尚、登拝のルールやマナーの中には、山中で見たことや起きたことを下山後に他人に話さない事などがあり、上記以外にも不思議体験はまだまだありそうですね。

    登拝出来るか出来ないかは別としても不思議体験をしに行く価値は多いにありそうです。

    Original

    三輪山の大物主神さま 三輪山の古代史

    強力すぎるパワースポットの三輪山

    三輪山は日本でも屈指のパワースポットとして有名で、いまも厳しい入山制限がされてます。

    不思議体験のエピソードも多く、登拝中の出来事を他言しないマナーがあるなど、実際に行って体験したいとしれない事が沢山です。

    人の手が不必要に入らず、古来からの姿を色濃く残した三輪山への登拝は雑念を払い心を整えられると思います。

    是非一度行って見てはいかがでしょうか。

    三輪山大神神社へのアクセス

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    友だち追加

    人気の記事

    記事はありません。