茨城へ行ったら立ち寄りたい、絶大パワースポット神社8選

世界でも指折りのパワースポット,御岩神社
茨城へ行ったら立ち寄りたい、絶大パワースポット神社8選
パワースポット

鹿島神宮と大洗磯前(いそさき)神社

茨城の絶大パワースポット:①鹿島神宮

鹿島神宮,茨城,パワースポット

鹿島神宮

鹿島神宮の祭神タケミカヅチノカミは、雷神、武神、剣神とされ、人生の一大事に参拝すれば大きなご利益が授かるかもしれません。

スポーツの試合、受験などの勝利祈願は言うまでもなく、人生の転機が訪れ自分に勝たなければならないとき、心が弱っているときなど、意を決して訪れるべき場所です。

 

鹿島神宮の御手洗い池

鹿島神宮,御手洗い池

鹿島神宮の御手洗い池

タケミカヅチノカミは水の神、地震の神でもあります。参道の奥には、古来より湧き続けている御手洗い池、奥の社には要石が祀られています。要石は地震を起こすナマズを制圧しているとの言い伝えがあります。

鹿島神宮は抗えない運命(天変地異)にも強力なパワーを授かる霊場と言えるでしょう。

 

茨城の絶大パワースポット:②大洗磯前神社

大洗磯前神社,茨城,パワースポット

大洗磯前神社

大洗磯前神社の祭神はオオナムチノミコトとスクナヒコナノミコトです。オオナムチノミコトとは、大国主命(オオクニヌシノミコト)の別名です。縁結びの神として有名な大国主命ですから、縁には特別の力が働きます。

男女の縁だけではなく、仕事、家族など、みなさんが幸せになるためのご縁が、ご利益としてもたらされるでしょう。

 

大洗磯前神社の上磯の鳥居

健康祈願,絶景の初日の出,上磯の鳥居

上磯の鳥居

上磯の鳥居は絶景の初日の出が見られる地点として、有名です。清々しい太陽の光を受けることにより、「刷新の力」や「何もないところから物事を生み出す力」を得られる場所でもあります。

スクナヒコナノミコトは薬や酒作りの神としても知られています。酒は百薬の長との諺があるように、古来お酒は消毒薬として、また生命の源として重宝されていました。いわゆる健康への力添えをしてくださる神ですから、健康祈願にも向いています。

 

御岩神社と笠間稲荷神社

茨城の絶大パワースポット:③御岩神社

世界でも指折りのパワースポット,御岩神社

御岩神社は世界でも指折りのパワースポット御岩神社

日立市にある御岩神社は、188の神仏が祀られ、日常とは隔絶された霊場です。

霊験あらたかである事実は古代から変わっていません。縄文時代には、古代人が御岩山で神々を祀ったとされる遺跡がみつかり、奈良時代の書物にも、聖地であったことが記されています。

そのため古の時代と現代が共存しているような感覚に陥ることがあるかもしれません。わだかまりや苦しみは解き放たれ、神と一体になったような体験をすることもあるでしょう。

神々のパワーは、われわれの細胞の隅々まで浄化してくれそうです。

 

茨城の絶大パワースポット:④笠間稲荷

笠間稲荷,商売繁盛,金運アップ,命の源となる仕事へのご利益

笠間稲荷

笠間稲荷の祭神はウカノミタマノカミです。

商売繁盛、金運アップはもとより、農業、工業、商業、水産業など命の源となる仕事へのご利益があります。

お稲荷さまは何より誠実さを尊びます。人のためになる、誠実な商売を望むならば大きなご利益を得られるかもしれません。

 

筑波山神社と一言主神社

茨城の絶大パワースポット:⑤筑波山神社

夫婦円満,縁結び,子宝,筑波山神社

筑波山神社

筑波山神社は山全体が境内です。西側の男体山にはイザナギノミコト、東側の女体山にはイザナミノミコトが祀られています。

夫婦神ということで、夫婦円満、縁結び、子宝などにご利益が授かります。

 

茨城の絶大パワースポット:⑥一言主神社

言霊の神,一言主神社

一言主神社

一言主神社の祭神はコトシロヌシノミコトです。言霊の神と言われ、一言の願いであってもおろそかにせず、ご利益をいただけます。

言葉には魂があり、何かを引き寄せる力がこもっています。

良い現実を引き寄せるには欲張らず、一言だけに絞って願うことが、心願成就の手がかりとなるかもしれません。

 

國王神社と常盤神社

茨城の絶大パワースポット:⑦國王神社

國王神社,平将門

國王神社

國王神社の祭神は平将門です。将門終焉の地に、三女の如蔵尼が建立しました。

将門は朝廷に謀反を起こした危険人物と言われていますが、この地(坂東市岩井)では農民など弱者のために戦った英雄とされています。

強気をくじき、弱気を助けた将門の思いは、迷える者たちを鼓舞し、後押しをしてくれるかもしれません。

 

茨城の絶大パワースポット:⑥常盤神社

水戸黄門の神社,偕楽園の隣,常盤神社,徳川光圀公,徳川斉昭公,義烈館

常盤神社

常盤神社では徳川光圀公を(タカユズルウマシメチメノミコト)として、徳川斉昭公を(オシタケオクニノミタテノミコト)として祀っています。

境内の「義烈館」には光圀公と斉昭公の遺品、水戸藩の大砲なども陳列されています。

梅の名所偕楽園に隣接していますので、早春の「水戸の梅祭り」の時期に参拝されることもおすすめです。肩の力を抜いて一休みしたいとき、ぶらりと訪れてみてはいかがでしょうか。

 

茨城に行ったら押さえておきたい8つの神社!

大洗磯前神社,上磯の鳥居

月明かりが神秘的に照らす大洗磯前神社の上磯の鳥居

ご紹介した8つの神社は、世界でも指折りの強力なパワーをもっています。訪れるだけで直感がとぎすまされ、新たな能力が芽生えるかもしれません。

霊力のみなぎる場所、心して参拝いたしましょう。

編集部
関連記事では人生の一大事に心して訪れたい鹿島神宮と鹿島様をご紹介!この記事と併せてご覧下さいね!

鹿島様を祀る鹿島神宮はご利益の強力な茨城県最強のパワースポット?

2016.12.05