>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

大包平とは?天下五剣の童子切安綱と並ぶ日本刀の最高傑作を知ろう

大包平とは?天下五剣の童子切安綱と並ぶ日本刀の最高傑作を知ろう

大包平は、日本刀の最高傑作と言われる刀のひとつです。近年は、刀剣女子という言葉を耳にする機会も増え、日本刀に興味をもつ人も増えてきています。この記事では、大包平がどの様な刀で、誰が所有していたのかということや、大包平を展示している場所について紹介しています。

    大包平とは?国宝に指定された日本刀の最高傑作

    大包平とは

    大包平とは

    近年は、名刀を擬人化した「刀剣乱舞」というゲームの影響もあり、刀剣女子と呼ばれる女性も多くなっていますよね。

    大包平も、刀剣乱舞に登場する名刀のひとつとなりますが、大包平についてよく知らないという人も多いのではないでしょうか。

    と言うことで、大包平について、日本刀の簡単な歴史を交えて紹介していきたいと思います。

    日本では、古墳時代から刀剣類が制作されていたと言われているように、刀剣類は、大変昔から使われていました。

    平安時代末期には、皆さんがよく知る現在の日本刀の形が制作されるようになり、大包平(おおかねひら)は、その時代に制作された太刀と言われています。

    大包平は、「長さ89.2cm」「反り3.4cm」「元幅3.7cm」「先幅2.5cm」の日本刀で、制作者は、備前三平(包平、助平、高平)のひとりである刀匠「包平」となります。

    また、大包平は、現存する日本刀の最高傑作のひとつと言われ、「包平の中の包平」という意味が込められて、冠に「大」という文字が付けられているそうです。

    織田信長の重臣である池田家に伝わり、池田輝政に「一国に替え難い」と言わしめたほどの名刀としても知られています。

    ちなみに、大包平は、国宝に指定されており、現在は、東京国立博物館が所有しています。

    大包平は天下五剣に含まれる?

    天下五剣とは

    天下五剣とは

    日本刀には、天下五剣と呼ばれる名刀が存在します。

    天下五剣という呼称は、誰が呼び始めたのかはわかっていませんが、下記の5点を指すと言われています。

    • 童子切安綱(どうじぎりやすつな)
      源頼光が酒呑童子(しゅてんどうじ)の首を落としたと言われている刀剣です。
      刀匠「大原安綱(おおはらやすつな)」の作品となります。
    • 鬼丸国綱(おにまるくにつな)
      豊穣時政を鬼の呪詛による病から救ったと言われている刀剣です。
      刀匠「粟田口国綱(あわたぐちくにつな)」の作品となります。
    • 三日月宗近(みかづきむねちか)
      天下五剣で最も美しいと言われている刀剣です。
      刀匠「三条小鍛冶宗近(さんじょうこかじむねちか)」の作品となります。
    • 大典太光世(おおてんたみつよ)
      人の胴を輪切りに出来るほどの切れ味を誇る刀剣と言われています。
      刀匠「三池典太光世(みいけてんたみつよ)」の作品となります。
    • 数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)
      日蓮上人にゆかりのある刀剣と言われています。
      刀匠「青江恒次(あおえつねつぐ)」の作品となります。

    上記を見てわかるように、大包平は、天下五剣に含まれてはいません。

    しかし、天下五剣の童子切安綱と並び称されることも多くあり、天下五剣に負けず劣らずの名刀であることは間違いありません。

     

    天下五剣「童子切安綱」と並び称される大包平

    紹介したように、大包平は、天下五剣の童子切安綱と並び称されるほどの名刀となっています。

    しかし、童子切安綱が天下五剣のひとつで、すごい名刀と言うことを漠然と理解できても、どれほどの名刀かイマイチ理解できない人もいると思います。

    ですので、童子切安綱について少し補足しておきます。

    童子切安綱は、平安時代の刀匠「大原安綱」によって制作された刀です。

    童子切安綱は、様々な逸話がある刀で、先に紹介した酒呑童子の首を落としたというのも、童子切安綱の名前の由来となった逸話のひとつとなります。

    また、童子切安綱の切れ味は、江戸時代に検証されたらしく、積み上げた6つの遺体を一刀で輪切りにし、台座まで刃が食い込んでいたそうです。

    歴代の所有者に関しても、「源頼光→足利将軍家→豊臣秀吉→徳川家」と歴史書に名前が出てくる偉人が所有していたことで知られています。

    童子切安綱がどれほどすごい刀か理解できたと思いますが、大包平は、童子切安綱と共に「日本刀の東西の両横綱」と称される刀ですので、かなりの名刀であることがわかりますよね。

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    評価 5.0 / 5(合計1人評価)

    関連記事

    人気の記事

    記事はありません。