1ページ 2ページ

台風21号の被災地でボランティアは可能?被害と私たちに出来ることとは

台風,21号,被災,地,ボランティア,可能,被害,,私たち,できること,とは
台風21号の被災地でボランティアは可能?被害と私たちにできることとは
トレンド

台風21号の被災地でボランティアはできる?

台風21号,ボランティア,可能

ボランティアは可能?

 

9月4日に徳島県に上陸した台風21号は、その後兵庫県に再上陸し、更に甚大な被害を出しました。

そして、9月5日朝には温帯低気圧に変わりましたが、大雨・強風により32都道府県で、人的被害や住宅被害が生じているそうです。

関西在住の私の家も、強風により屋根の一部が破損し吹き飛ばされてしまいました。

 

おだ
この度台風21号の被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます

 

台風が猛威を振るった地域では、未だ復興が難しい地域もあります。

特に住宅の被害が後を引き、被災した家の片づけなどに困っている住民の方が多くいらっしゃいます。

そこで、被害が特に大きかった、大阪・京都ではボランティアの募集を行っています。

同じく被害の大きかった兵庫県神戸市では住宅の浸水被害が生じており、現時点ではボランティアセンターにて、これまでに繋がりのあるボランティアの方々などによる支援を行う事としているそうです。

台風21号の被災地では、ボランティアが可能な地域がありますので、是非多くの方のお力をお貸し下さい!

困っている方が、まだ沢山いらっしゃいます。

こんな時だからこそ協力し合い、一日も早い復興へ向けて、力を合わせていきましょう。

 

台風21号のボランティアを募集している地域一覧

ボランティア,募集,協力

ボランティア募集中の地域は?

 

ボランティア募集中の地域をご紹介します。

地域によっては、その地域在住の方限定などの決まりがある場所も御座いますので注意して下さい。

また、ボランティアの際は、慣れない作業で自分でも気付かない内に体調を崩してしまう場合もあります。

ご自分の体調の変化にもくれぐれもお気を付けください。

 

ボランティア保険加入について

地域によっては、ボランティア保険に加入する事が必須となっている場合が多いようです。

ボランティア保険とは、ボランティア活動中のご自身の怪我や、他人に損害を与えてしまった事により損害賠償問題が発生してしまった場合などに、それらにかかる費用を補償してくれる損害保険の事です。

損害保険会社では取り扱いを行っておらず、市区町村の社会福祉協議会窓口でお手続きが出来ます。

ボランティア活動をする前に、事前にご自身の居住地にて加入しておく事が望ましいです。

保険料はプランによっても異なりますが、約250円~1400円の範囲だそうです。

 

1京都府

八幡市 

八幡市でのボランティアは現在の所、市内在住の方限定となっております。

被災した住宅内外の片づけが基本的な活動内容となっています。

また、ボランティアの方を送迎するドライバーのボランティアも募集していますので、ワゴン車などの運転をして頂ける方も募集しています。

こちらのボランティアでは、登録の際にボランティア保険加入が必須となっています。

 

お問い合わせ

八幡市災害ボランティアセンター(八幡市社会福祉協議会)

〒614-8022 八幡市八幡東浦5(八幡市立福祉会館内)

電話:983-4450 FAX:983-5798

 

2大阪府

吹田市

吹田市では、市内外からのボランティアを募集しています。

活動内容は、被災した住宅の片づけなどです。

ボランティア保険に加入が必須となっていますので、お気を付けください。

また、被災者の相談の状況などにより、活動がない場合もあります。

 

お問い合わせ

吹田市社会福祉協議会 吹田市災害ボランティアセンター

吹田市出口町19-2 総合福祉社会館内

電話:06-6339-1254/1205 FAX:06-6339-1202

 

泉佐野市

泉佐野市では、市内外からのボランティアを募集しています。

活動内容は、被災した住宅の片づけなどです。

未成年の方は保護者の同意が必要となりますので、ご注意下さい。

※軍手はご持参下さい。

※ボランティア保険の加入については記載が御座いませんでしたので、お手数ですがお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ

社会福祉法人 泉佐野市社会福祉センター

泉佐野市中庄1102番地 社会福祉センター1階

ボランティア受付時間 9:30-13:00

電話:072-464-2259

 

豊中市

ボランティアは当面の間は、市内在住の方限定で募集しています。

活動内容は、高齢者・障害者・子育て世帯などで家財整理が出来ない方々を対象に支援を行います。

ボランティア保険加入が必須です。

 

お問い合わせ

社会福祉法人 豊中市社会福祉協議会

豊中市岡上の町2-1-15

電話:06-6848-1000 FAX:06-6841-2388

 

当たりすぎると評判の電話占い