>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

カマキリは縁起がいい幸運の虫?カマキリのもつスピリチュアルな意味について解説

カマキリは縁起がいい幸運の虫?カマキリのもつスピリチュアルな意味について解説

カマキリはスピリチュアル的には縁起の良い昆虫としてスピリチュアルな意味でも世界的にカマキリは知られており、卵をたくさん産むということから子宝の象徴ともなっています。カマキリにまつわる話には、縁起の良いものが多くまさにカマキリは幸運のサインと言えるでしょう。

    カマキリが持つスピリチュアルな意味を紹介

    カマキリは実は幸運の虫?

    カマキリは実は幸運の虫?

    大きな複眼が逆三角形の顔の中にあるカマキリにみつめられると不気味な感じがして、思わずその場から逃げたくなります。怖いイメージのカマキリですが、スピリチュアル的にはどのような意味があるのでしょうか。意外と縁起が良い生き物かも知れませんよ。この記事ではカマキリが「幸運の虫」と呼ばれる理由やスピリチュアルなカマキリの意味についてご紹介します。

    カマキリの行動には何か意味があるの?

    カマキリは拝み虫とも呼ばれる幸運の虫?

    カマキリは拝み虫とも呼ばれる幸運の虫?

    胸の前で鎌のような前脚を折り曲げて獲物を狙っているカマキリですが、その姿がまるで合掌しているように見えると昔から捉えられています。日本では地方によって「拝み虫」と呼ぶところもあるのです。また卵鞘をメスが高い位置に産み付けた年は、大雪になることが多く予言できる神秘的な昆虫とも言われています。
    さらにギリシャでは、約200個もの卵を秋になると産み付けることから子宝の象徴とカマキリは言われています。古代ギリシャでは、予言師や占い師の象徴としても扱われるカマキリの行動には、何か意味があるとされています。

    ポイント

    • カマキリは、予言できる神秘的な昆虫と言われ、「拝み虫」と呼ぶ地方もある
    • ギリシャでは、カマキリは子宝の象徴で、予言師や占い師の象徴としても扱われる

    白いカマキリを見かけた時の意味

    白いカマキリを実際に見かけるということはごくまれなことです。なかなか現実では遭遇しない白いカマキリは、その身体の風貌などから神秘性を特に感じさせられるものです。
    神の使いかもしれないとビジュアル的に感じますが、そのスピリチュアルな意味としては、あまり良い意味でなくあなた自身が災いにあったり困難なことになったりするという悪い意味を持ちます
    そのことを気に止めて心を引き締めるようにしてください。しかしそれを乗越えられると精神的にもより成長できるという試練の時だと考えられます。

    ポイント

    • 白いカマキリは、災いや困難など悪いスピリチュアルな意味をもつ

    カマキリを捕まえることのスピリチュアルな意味

    カマキリを捕まえるスピリチュアルな意味

    カマキリを捕まえるスピリチュアルな意味

    カマキリを捕まえることは、スピリチュアルではご自分の攻撃性などを上手にコントロールできるという意味合いがあります。他の人に対する攻撃性をカマキリのカマが暗示しています。そのような感情を象徴するカマキリを捕まえられるということは、上手く自分の攻撃性をコントロールすることができるということを意味するのです。そして現在あなた自身が抱えているトラブルや問題などを巧みに解決できるという兆しとなります。

    ポイント

    • カマキリを捕まえることは、自分の攻撃性をコントロールできるというスピリチュアルな意味をもつ
    • 現在かかえているトラブルや問題を解決できる兆しというスピリチュアルメッセージ

    カマキリを殺してしまうスピリチュアルな意味

    捕まえてカマキリを殺してしまうというのは、なかなか勇気がいります。でもスピリチュアルな意味としては、情熱と冷静さを良いバランスであなた自身がコントロールできているということを表しています。
    何事かがあり感情がその時に高ぶることがあるとしてもそれを冷静に乗りきることができるということでその衝動や欲望を自分で制止できるということです。
    日常の中のさまざまな欲望に負けそうになる時に自分自身を律することができるというのは、冷静沈着な資質を身につける事ができたということですね。

    ポイント

    • カマキリを殺してしまうことは、情熱と冷静さを良いバランスで保てているというスピリチュアルな意味をもつ
    • 日常の欲望に負けず、自分自身を律せている証拠だというスピリチュアルメッセージ

    まとめ 〜カマキリは幸運のスピリチュアルメッセージを運んでくる〜

    落ち着いた穏やかなムード、誠実さと安定感

    そのビジュアルからあまり好まれないカマキリですが、見た目とは違って意外にも良い面がスピリチュアルとしてはあり、幸福を運んできてくれる昆虫なのですね。
    祇園祭の時に出される山鉾に蟷螂山(とうろうやま)と呼ばれるものがあります。この山鉾には、緑色をした絡繰り仕掛けのカマキリが乗っており、その意味は神の遣いの役割といわれるもので縁起の良いものとしてカマキリは扱われています

    また勇気のある虫と中国ではされとおりカマキリの関する言葉で「蟷螂の斧」と言う言葉が、昔からの語り継がれている物語から由来するものとしてあります。
    このように縁起の良い昆虫としてスピリチュアルな意味でも世界的にカマキリは知られており、卵をたくさん産むということから子宝の象徴ともなっています。
    カマキリにまつわる話には、縁起の良いものが多くまさにカマキリは幸運のサインと言えますね。

    ポイント

    • カマキリは、スピリチュアル的には幸運を運ぶサインを表している

     

    他の昆虫のスピリチュアルメッセージに関する記事はこちら!

    編集部

    編集部

    他の昆虫のスピリチュアルな意味についてより深く知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

    スピリチュアルメッセージの関連書籍はこちら!

    編集部

    編集部

    スピリチュアルメッセージについてより深く知りたい方はこちらの書籍もおすすめです。

    Original

    スピリチュアル・リナーシェ 祈るように生きる (単行本) レーネンさんのスピリチュアルなお話 見えない存在からメッセージを受け取る 超実践ワークブック

    この記事へのコメントはこちらへどうぞ

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    評価 5.0 / 5(合計3人評価)

    人気の記事