千手観音とは?観音菩薩の変化身で六観音の一尊を知ろう

千手観音とは? ご利益・梵字・真言
千手観音とは? ご利益・梵字・真言などを解説
仏教

千手観音とは?地獄の苦悩から救う六観音の一尊

地獄の苦悩から救う六観音の一尊

地獄の苦悩から救う六観音の一尊

千手観音は多くの方々に知られている観音様です。各地で多くの千手観音像が祀られています。また、たくさんの手があるお姿から、中には恐れを感じる人もいます。そんな千手観音様は、どういった観音様なのでしょうか?ここでは千手観音様について詳しくご紹介して参ります。

千手観音は観音菩薩の変化身

千手観音は観音菩薩の変化身

千手観音は観音菩薩の変化身

千手観音は観音菩薩様が変化したお姿だといわれています。観音菩薩様は、できるだけたくさんの衆生を救済しようとお考えになられました。救済するには、たくさんの手が必要だとお考えになった観音様は、千の手を得られたと言われています。

六観音の一尊

六観音の一尊

六観音の一尊

千手観音は、六観音の一尊です。六観音とは、地獄道、飢餓道、畜生道、修羅道、人間道、天道の六道を救う観音です。千手観音は、六道の中でも、飢餓道を救う観音様です。飢餓道は、飢えに苦しむ世界です。この世界には、無慈悲な人や、欲張りな人、更には自分の嫉妬心で誰かを貶めた人が落ちる地獄です。この地獄に落ちた人の中で、心の底から反省し、自分の犯した罪を悔い改めた人に、慈悲を与えて救済されるのが、千手観音です。

馬頭観音とは?観音菩薩の変化身で六観音にも数えられる一尊を知ろう

2018.08.31

千手観音のすべての掌には一眼がある

すべての掌には一眼がある

すべての掌には一眼がある

千手観音のすべての掌には一眼があります。これは、すべての衆生を救済する為には、手だけでは足りないとお考えになられました。衆生を救済するにはまずは、衆生の存在を見つけ、知ることが大切です。その為には衆生を見つける為の眼が必要です。観音様のその強い思いから、すべての掌に一眼が与えられたと言われています。

千手観音のお顔はいくつ?

千手観音のお顔はいくつ?

千手観音のお顔はいくつ?

千手観音のお顔は、十一面と言われています。また、一般的な千手観音もお顔は十一面あります。その為、「千手観音」と聞くと、「十一面千手観音」と仰る人も多くいます。ですが、千手観音像の中には、二十七面の作例もあります。その為、国宝や重要文化財などにおける登録名称では、「千手観音」という名称に統一して登録されています。

当たりすぎると評判の電話占い