>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

セルフイメージとは?潜在意識の中の自己像の意味と書き換え方を解説

セルフイメージとは?潜在意識の中の自己像の意味と書き換え方を解説

セルフイメージとは、あなたの潜在意識です。書き換えることは可能です。自己像の意味を理解し、セルフイメージの変え方のポイントをしっかり押さえることが重要です。自分に自信がなかったり、自分を変えたいと思っている人は必読ですよ。

    セルフイメージとは?潜在意識がもつ己のイメージのこと

    セルフイメージ,書き換え,変え方,改善,心理学,とは,意味

    セルフイメージとは?潜在意識がもつ己のイメージのこと

    あなたは自分の事をどんな人だと思っていますか?その、私は「〇〇な人」というのがセルフイメージです。セルフイメージが高い人は自分に自信があったり、本来の自分の能力を活かしたり、人生上手くいっている人が多いです。反対に、セルフイメージが低い人は自分を過少評価しすぎてしまい、限界も自分で決めてしまうので、いい人生ではないと感じている人が多いです。

    そのセルフイメージですが、あなたのセルフイメージを作っているのはあなたの潜在意識なのです。

    セルフイメージの意味

    セルフイメージ,書き換え,改善,変え方,心理学,とは,意味

    セルフイメージの意味

    セルフイメージ=潜在意識が作っているとお伝えしましたが、そもそも潜在意識とはこれまでの経験や習慣でできています。これまで続けてきたこと、今までの経験、周りからの評価など全てが潜在意識にはインプットされています。それを元に自分のイメージを作っています。例えば、母親から「あなたは何をやってもダメね」と言われ続けてきていたら、何かチャレンジしたいことがあっても「私は何をやってもダメだから失敗するかも」と思ってしまい、チャレンジしません。反対に「あなたはなんでもできるのよ!」と言われていれば、「私はなんでもできるから、やってみよう」と思いチャレンジします。

    このような今までの経験をあなたが忘れていても、潜在意識にはインプットされているので、今までの経験から「私は〇〇な人だ」と決めて、そのように思い込んでいるのです。

    セルフイメージの書き換え方・変え方

    セルフイメージ,書き換え,変え方,改善,心理学,とは,意味

    セルフイメージの書き換え方・変え方

    セルフイメージは習慣や今までの経験でできているということは、これらの経験も活用すればセルフイメージの書き換えは可能になります。では、セルフイメージを書き換えるために具体的に何をすればいいのか詳しくみていきましょう。

    • 人生の断捨離をする

    いきなりセルフイメージを変えようと新しいことを取り入れても、うまくいきません。

    例えるなら、スマートフォンの容量がいっぱいだったら新しいアプリをインストールすることはできませんよね?これと同じで脳も容量がいっぱいのところには新しいものを入れることができません。なので、まずは新しいアプリを入れるためにスペースを作る必要があります。そのために人生の断捨離をしましょう。やり方はとても簡単で、生まれてから今まで自分に起こった出来事を年代ごとに書き、その時どんな感情だったか?を1つ1つ書き出します。このとき、イイこともよくなかったこともすべて書き出します。書き出した後で、断捨離で手放したいもの、断捨離で出来たスペースにこれから新しく潜在意識に取り入れたいものを明確分けるとスムーズにいきますよ。

    • 習慣を変える

    セルフイメージを作るもとになる習慣ですが、長年行ってきた習慣から新しいことを1回やったくらいで変えるのはなかなか容易ではありません。ですが、小さなステップを繰り返し行うことで、習慣を変えることができます。また、新しいことを生活にどんどんプラスする前に、まずはよくない習慣をやめるということを先にしてくださいね。というのも、悪影響を与えていることを取り除かないと、新しいことをやる時間がなくなってしまいますので。例えば、仕事の調べものをするのにスマートフォンを開いたけど、「ついネットサーフィンをして時間が無くなってしまった」という経験はないでしょうか?ネットサーフィンをせずに調べものだけをしていれば仕事もサクッと終わるのに、無駄にネットサーフィンをしていたおかげで、やりたいことをやれなかったというのは本当に時間がもったいないですからね。

    • 笑顔でいる

    セルフイメージ,書き換え,変え方,改善,心理学,とは,意味

    笑顔でいる

    これはいつでもどこでもお金をかけずにできることですよね。ですが、意識しないとできないという人も多いかと思います。そこで、朝起きたら鏡の前に立ち、笑顔で自分の気分の上がる言葉をかけてあげてください。このとき自分の名前もつけて「〇〇ちゃん、今日も笑顔が素敵だよ!」「〇〇、今日もイキイキしているね!」など、自分の気分の上がる言葉なら何でもいいので、笑顔で鏡に映る自分に話しかけてみてください。最初は恥ずかしいと思いますが、慣れてくると朝からいい気分になるので、その日1日がいい気分で過ごせるようになってきます。

    • 姿勢

    姿勢もセルフイメージに影響しています。下を向いて、肩をすくめながらポジティブなことって考えられますか?あまりポジティブになれないですよね?逆に、上をみながらネガティブなことってあまり考えないと思います。なので、セルフイメージを高めたいのなら、姿勢にも気をつけてくださいね。一番簡単に意識出来ることは、ハートチャクラ胸の中心を2mm上げるのです。ウルトラマンの胸についているピコピコタイマーの部分これなら通勤中でも仕事中でもできそうですよね。

    編集部

    編集部

    チャクラについて知りたい方はこちらの記事がおすすめです!

    • 環境

    環境とは、あなたが普段いる場所、普段関わる人間関係のことです。普段使っているデスクや住んでいる家が散らかっていたら、自分に対して良いイメージができません。部屋の中は頭の中とよく言われるように、部屋が散らかっているということは頭の中も散らかっているということです。なので、1日5分でもいいので掃除をしたり、休日に断捨離したりしてみてくだい。

    また、普段関わっている人間関係もセルフイメージに影響しています。人は周りに影響を受けやすいので、周りがネガティブなことばかり言っている人が多かったら、あなたもネガティブ思考になっています。もし、ポジティブな人が多い環境であれば、自然とポジティブ思考になっています。なので、あなたがなりたいと思う人がたくさん集まる環境に身を置くことがセルフイメージを書き換えやすくなります。

    • 自分との約束を守る

    自分との約束を守ることによって自信がつき、それを繰り返すことで、潜在意識にもインプットされ、セルフイメージが高まります。ですが、意外と出来ていないことが多いのですね。例えば、いつもより1時間早起きしよう!と決めたけど、結局いつも通りに起きてしまったということを繰り返していると、出来なかったことを繰り返しているので、「私にはできない」というセルフイメージがついてしまいます。なので、自分との約束を守ることは大切です。約束を守るためにも、ちょっと頑張ればできる小さなことを目標にして、小さな成功体験を重ねていってくださいね。

    • アファメーション(肯定的な断言)をする

    自分のなりたい姿をイメージして言葉にすることです。「私は〇〇している、私は〇〇していい!」など自分の理想とする姿をイメージします。特に、朝目覚めた時40分と寝る前の40分間は潜在意識に刷り込みやすく、セルフイメージを書き換えやすいので忙しい方はこの時間だけでもアファメーション(肯定的な断言)をオススメします。40分が長いと言う方は5分でもいいので、やってみてくださいね。

    あなたはオーラとチャクラはどんなカラー?

    友だち追加

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    フェイスブック

    YOUTUBE


    アマテラスチャンネルのSNS