>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

メンタルブロックとは?自分の行動を抑制してしまう思考の解除法を知ろう

メンタルブロックとは?自分の行動を抑制してしまう思考の解除法を知ろう

メンタルブロックという言葉を聞いたことはありますか?本人にとっては大変深刻な気持ちの症状なのです。ここでは、メンタルブロックの意味やその症状について、例を挙げて見て参ります。また、解除方法についても、あわせてご紹介致しますので、参考にしてみてください。え

    メンタルブロックとは?

    メンタルブロックとは?自分の行動を抑止してしまう思考

    メンタルブロックとは?自分の行動を抑止してしまう思考

    メンタルブロックとは、意図的に、または無意識に、自分の言動を抑制してしまう思考のことです。

    意図的の場合には、カウンセリングなどで素早い改善が見込まれます。ですが、無意識の場合には、まずはその原因を突き止める必要があります。その為、大変時間がかかる可能性が高くなります。

    まずは、メンタルブロックがどういう症状なのかを、具体例を挙げてご紹介して参りましょう。

    メンタルブロックの具体例1

    異性または特定の人と話すのが怖い

    異性または特定の人と話すのが怖い

    異性または特定の人と話すのが怖い、という人がいます。目の前に異性やある特定の人がいると、呼吸が大変浅く速くなります。心臓の鼓動も大変速くなり、たくさんの汗をかく人もいるでしょう。

    これらの症状が更に進むと、過呼吸になり、倒れてしまう場合もあります。仕事で必要なことを伝えたいのに、伝えることができず、「怒られるかもしれない」という恐怖心だけがどんどん大きくなっていきます。

    この原因は、異性またはその特定の人に何かきついことを言われたり、または誰かがきついことを言われている場面を見たことによるものです。この時、「この人は大変怖い人なんだ」というイメージが強くインプットされてしまいます。「私はこの人に『絶対に』怒られないようにしよう」という、強い防衛本能が働き、それがメンタルブロックとなって表れてしまうのです。

    メンタルブロックの具体例2

    大勢の前で話したり、歌ったりすることが怖い

    大勢の前で話したり、歌ったりすることが怖い

    大勢の前で話したり、歌ったりすることが怖いと感じる人です。仕事ではプレゼンをする機会もあるでしょう。ですが、多くの人たちが自分に注目している環境で話をしようとすると、足が震え、声が出なくなります。声は大変小さくなり、「えー」や「あー」といった発言が多くなります。また、行動としては緊張状態にあることを落ち着かせようとして、水ばかり飲む、という行動が目立ちます。

    これは大勢の前で何か大失敗をしてしまった、という事もあるでしょう。ですが、それよりも多いのは、これまで一度も大勢の前で話す機会がなかった、という事です。人の影に隠れ、これまで自分の意見や考えを主張することをしてこなかった人も、このようなメンタルブロックに陥る場合があります。早い話が、そのような場面に慣れていないのです。

    メンタルブロックの解除法・外し方

    メンタルブロックの解除法・外し方

    メンタルブロックの解除法・外し方

    メンタルブロックは自分で解除することができます。ここでは、自分でできるメンタルブロックの解除法や外し方について、ご紹介して参ります。

    メンタルブロックの解除・外し方①情報を集める

    情報を集める

    情報を集める

    メンタルブロックの多くの原因は、分からないことへの不安や恐れの感情です。

    人は分からないものや未知のものに、不安や恐怖心を抱きます。これは言い換えるなら、分かれば不安や恐怖心はなくなる、という事です。

    メンタルブロックの原因は、情報不足なのかもしれません。人に対するメンタルブロックなら、その人についての情報を徹底的に集めましょう。その人の好みや嫌いなもの、生活のリズムなど、徹底的に調べて情報を集めてください。その人のことが分かれば、自分との共通点も見い出せ、不安や恐怖心は解消され、メンタルブロックも解除されるでしょう。

    また、プレゼンなどの人前に出て話をする場合なら、同じような状況を何度も経験している人に、徹底的に話を聞いてください。どんなプレゼンをしたのか。その時、どんな内容の話を、どんな風に進めたのか。また、どんな質問が飛び交ったのか。その時、どんな風に答えたのか、等々。考えられるあらゆる情報を集め、下準備をしっかりしましょう。

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事