台風の正体とは?台風に関する斎藤一人さんの考え方を紹介

台風 圧 斎藤一人 斎藤一人さん

深刻な被害をもたらす台風にも意味がある

台風21号は西日本に大きな爪痕を残して行きましたが、皆さんはご無事でしょうか?

毎年日本を襲う台風。台風による河川の反乱や、飛来した瓦などで死傷する人は毎年出ます。台風を侮らず、暴風警報が出ているうちは屋内で待機していましょう。

日本は地理的に台風や地震などの自然災害が多い国ですが、私たちの祖先は地震の原因である火山を生かして温泉を作ったり、台風があるために他国からの侵略を免れたりと自然災害を生かしてここまで発展を遂げて来ました。

だから被害にあっても、それに屈せず、プラスに転化していく力が備わっています。

まずは安心の波動を出そう

斎藤一人さんが台風について興味深いコメントをされていましたので、共有します。

一人さんならではの、とてもおもしろい考え方で、目からウロコがおちました。

安心の波動を出すことが大切

台風の正体は圧

以下が台風についての斎藤一人さんのお話です。

いいかいみんな、今から大切な話をするから良く聞くんだよ。
この時期は台風が沢山できて各地に被害をもたらしていると思うけど、実はそうじゃないんだよ。
台風の正体は低気圧と言う“圧”なんだよ。水は動かないとそのうち腐るよね。だけど海の水は腐らないよね。
それは海には流れがあって、絶えず海水に圧がかかり動いているから腐らないんだよ。
私達が日頃おいしく頂いている魚だって、貝だって海のもの全ては圧と言うエネルギーのお蔭で頂くことが出来るんだよね。
だけど、そんな海の圧が弱くなった時に台風が出来て海の圧を一気に上げて、海全体をかき回してくれているんだよ。
すると、そこに山の栄養が川に流れ、やがては海に達し、海が生き返るんだよ。だから決して台風は悪いものではないんだよ。
そして私達人間も圧を受けると、そこから宇宙のエネルギーが入る仕組みになっているんだよ。

【お話の要点まとめ】

・台風は低気圧という「圧」つまりエネルギーの塊

・海が弱ったときに台風がやって来てかき回してくれるから海が生き返る

・人間も「圧」というエネルギーを受けると宇宙のエネルギーが入る仕組みになっている

圧をかけるから病気は治る

まあ信じられる人、信じられない人がいるとは思うけど、そうなんだから仕方がないの。
昔の人はそのことがわかっているからお米を体に押し付けて貼っていたりしたものなんだよ。
手当と言ってお母さんが子供のお腹に手を当てていると治ってしまうというのも実は“圧”をかけることで、そこからエネルギーが入るから治るんだよ。
押し出しの話で“ヴィトンのバックを持ちなさいよ”、“ロレックスをしなさいよ”というのも実は外の圧に負けないようにするための一つのアイテムなんだよ・・・」

・人間の体も物理的な「圧」をかけると病気が治るようになっている
・精神的にも「圧」は大切で、職場でもブランド品を身につけることで自分の「圧」が高まる

山に行くとエネルギーがもらえる人、奪われる人

 

山登りが好きな人は山に登ると山からエネルギーをいただけますが、
山登りにいやいや参加した人は逆にエネルギーを頂くどころではなく奪われて帰ってきます。
例えで山登りの話をしましたが、海でも会社でも学校でも全て同じです。
「会社に行ったら、嫌な上司に今日も叱られるんじゃないか?」と考えて会社に行く人と「今日は部長に何ていわれるか楽しみだ。都会にいながら滝に打たれることができる。なんて俺は幸せだ~」と考えるだけで自分の圧が上がり、やがては上司から叱られなくなります。

先日聞いた話で、ある病院の看護婦さんが
「ヴィトンのバックを持つようになってから周囲の人(ドクターなど)からの接し方(態度)が変わってきた」と喜ばれていました。
「今日一日いっちょ顔晴るか~」と圧を上げるか、下げるかでは、人生が180度変わります。
みなさん外の圧に負けないように自分自身の圧は自分でしっかりと上げていきましょう。
そして楽しく素晴らしい一日をスタートさせましょう。

・山が好きな人が山という「圧」に向かうとエネルギーがもらえるが、苦手な人がいくと奪われる

↗︎

これはようするに、人間が心身ともに健康を保には、自分から「圧」つまりある程度のストレスに向かっていかなければならないということですね。

山登りが好きな人は、自分で登山の計画をたて、段取りを準備し、登り始めます。そうやって主体的に登山と言う困難(圧)に向かう人はどんどん鍛えられ、山のエネルギーをいっぱいに吸収できるということですね。

斎藤一人さんのお話の中に自分の「圧」を上げる斎藤一人・強気健康法というものがありますが、そのなかでも自分の「圧」を高めることが大切だと斎藤一人さんは語っておられます。

斎藤一人さんの強気健康法〜「圧」を上げれば病も治る

 

このお話の中で、斎藤一人さんは強気でいることの大切さ、自分で「圧」をコントロールすることの有効さを説いておられます。

とても良いお話なので、ぜひ、なんどもお聴きください。

 

https://amaterasu49.media/archives/1501