>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

トンボのスピリチュアルな意味について解説!黒いトンボは神様トンボ?

トンボのスピリチュアルな意味について解説!黒いトンボは神様トンボ?

お盆時期から見かける昆虫には、トンボがいます。トンボは、スピリチュアル的な側面がある昆虫として知られていますが、詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、トンボのスピリチュアルな意味について紹介しています。

    トンボがもつスピリチュアルメッセージ

    トンボのスピリチュアルな意味
    Photo by Daiju Azuma

    昆虫が苦手という人も多いと思いますが、昆虫の中には、縁起が良いといわれる昆虫もいます

    今回紹介するトンボも縁起が良いと言われる昆虫のひとつですが、なぜ縁起が良いといわれているのか気になりますよね。

    ということで、トンボが縁起の良い昆虫と言われている理由を説明します。

    まず、スピリチュアル的なことから説明すると、波動が大きく関係してきます。スピリチュアルに興味のある人は、人間に波動があることをご存じですよね。実は、波動を持っているのは人間だけでなく、昆虫も波動を持っています。

    高い波動を放っている昆虫は、人から好かれ、霊的な意味を持っていることが多く、逆に、ゴキブリなど、小さな波動の昆虫は、人から嫌われている傾向にあります。

    日本においてはトンボを嫌悪する人は少ないですよね。そう考えると、トンボは、波動が高い昆虫となりますので、スピリチュアル的には縁起の良い昆虫と考えることができます。

    それではトンボのスピリチュアルな意味について詳しく見ていきましょう。
     

    トンボのもつスピリチュアルメッセージ

    トンボを見かけたときのスピリチュアルな意味
    Photo byminiformat65

    偶然、(特に神社やお寺の境内で)何かの生き物を見かけたり、ふとその生き物が気になったときは、目に見えない存在がその生き物を通じて、あなたにメッセージを送っているかもしれないと考えるようにしましょう。

    日本には「神使」という考え方があって、狐や蛇などの動物は神様のお使いとされています。

    トンボを見かけることにも意味があります。

    この章ではトンボを見かけたときのスピリチュアルな意味を大きく3つにわけて紹介します。

    大きな変化の前兆

    トンボを見かけたときの代表的なスピリチュアルな意味は、「大きな変化」です。

    トンボは、ヤゴから成虫になって、飛ぶようになりますよね。

    水中で生活しているヤゴの状態から天を舞うトンボになることから、スピリチュアル的な解釈では大きな変化を象徴する昆虫となります。

    時季外れのトンボを見ることや、夢の中にトンボが出てきたときは、「大きな変化の前触れ」の前兆だと受け取りましょう。

    トンボは勝利を運ぶ「勝ち虫」

    トンボのスピリチュアルな意味は「勝利」
    Photo byliggraphy

    トンボはホバリングして空中に浮遊することはあっても、後ろ向きに飛ぶことはできません。

    そのことからトンボは「前に進むことしかできない」→「不退転」 を意味する「勝ち虫」として戦国武将たちからも縁起が良い虫と考えられていました。

    なので、トンボを見かけたときのスピリチュアルな意味として「勝利」が近づいていると解釈することもできます。

    前にしか進むことのできない「勝ち虫」としては毘沙門天の使いといわれるムカデも有名ですが、トンボもまた多くの武将に大切にされ、前田利家や本田忠勝も兜にトンボのデザインを採用しています。

    戦国の世に生きた武将たちもまた、私たちと同様に、トンボからスピリチュアルなパワーを感じ、兜に取り入れて「前進あるのみ」という決意をしていたことに思いを馳せると、私たち日本人のDNAにはスピリチュアルなものにパワーを借りる習性が受け継がれているのだと思えてきますね。
     

    おかずさん

    おかずさん

    実際に武将が身に着けたトンボの兜はこちらです

    「勝ち虫」であるトンボの兜
    戦国武将が採用したトンボの兜(かぶと)

    トンボが前にしか飛ばない習性から「勝利」というスピリチュアルな意味がある
    辻林クン

    辻林クン

    インパクトがすごい!

    トンボにはご先祖様の魂が宿っている

    トンボはご先祖様の霊を運ぶ
    Photo byLolame

    トンボのスピリチュアルな意味として、「変化」「勝利」をご紹介しましたが、最後に、「先祖の霊」というキーワードをご紹介します。

    トンボはご先祖様の魂が宿った昆虫と言われています。トンボが飛び回る時期を考えると理解しやすいのですが、トンボは、お盆頃に現れる昆虫ですよね。

    したがって、トンボ(とくに赤トンボ)は「ご先祖様の魂が宿って、現世に帰ってきている」と言われている昆虫です。

    トンボを見かけたときは、ご先祖様への感謝の気持ちを再認識しなさいというスピリチュアルなメッセージだと考えましょう。

    トンボがもつスピリチュアルな意味

    • ヤゴから羽化して空を飛ぶことから、「変化」を意味する
    • 前にしか飛ばないことから「勝利」を意味する
    • ご先祖様の霊を運んで飛ぶ虫と言われることから、「先祖の霊からのメッセージ」を意味する

    あなたはオーラとチャクラはどんなカラー?

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 4.4 / 5(合計13人評価)

    関連記事

    フェイスブック

    YOUTUBE


    アマテラスチャンネルのSNS

    人気の記事