トンボは大きな変化の前触れを表す虫?トンボのスピリチュアルな意味を解説

トンボ,スピリチュアル,意味
トンボのスピリチュアルな意味とは?
虫の知らせ

トンボは縁起が良い昆虫のひとつ

トンボ,縁起,良い,昆虫

トンボは縁起の良い昆虫

昆虫が苦手という人も多いと思いますが、昆虫の中には、縁起が良いといわれる昆虫もいます

今回紹介するトンボも縁起が良いと言われる昆虫のひとつですが、なぜ縁起が良いといわれているのか気になりますよね。と言うことで、トンボが縁起の良い昆虫と言われている理由を説明します。

まず、スピリチュアル的なことから説明すると、波動が大きく関係してきます。スピリチュアルに興味のある人は、人間に波動があることをご存じですよね。実は、波動を持っているのは人間だけでなく、昆虫も波動を持っています。

高い波動を放っている昆虫は、人から好かれ、霊的な意味を持っていることが多く、逆に、小さな波動の昆虫は、人から嫌われています。

トンボを嫌悪する人は少ないですよね。そう考えると、トンボは、波動が高い昆虫となりますので、スピリチュアル的には縁起の良い昆虫と考えることができます。また、トンボは、ホバリングをすることがあっても、後ろに飛ぶことができませんよね。このようなトンボの特徴から「後ろに進まない=前進あるのみ」という意味となり、「勝利」を呼び込む昆虫としても知られています。戦国時代では、戦前にトンボを見ると、勝ち戦になるとして、「勝ち虫」なんて呼ばれていたそうです。

ポイント
  • トンボは波動の高い昆虫で、霊的な意味を持っている
  • トンボは、「前進あるのみ」という意味から「勝利」をイメージする昆虫

トンボを見るのは大きな変化の前触れ

霊的,意味,変容

霊的な意味は「変容」

トンボには、霊的な意味があると言うことを紹介しましたが、トンボが持つメッセージは、「変容」です。

トンボは、ヤゴから成虫になって、飛ぶようになりますよね。水中で生活している状態から飛ぶようになることから、大きな変化を象徴する昆虫となりますので、時季外れのトンボを見ることや、夢の中にトンボが出てきたときは、「大きな変化の前触れ」というメッセージとなります。

ポイント
トンボの霊的なメッセージは、「変化の前触れ」

トンボにはご先祖様の魂が宿っている

ご先祖様,魂,宿っている

ご先祖様の魂が宿っている

トンボは、縁起の良い昆虫となりますが、その他にも、ご先祖様の魂が宿った昆虫と言われています。トンボが飛び回る時期を考えると理解しやすいのですが、トンボは、お盆頃に現れる昆虫ですよね。したがって、トンボは「ご先祖様の魂が宿って、現世に帰ってきている」と言われている昆虫です。

このように考えると、トンボは、ご先祖様への感謝の気持ちを再認識する良い機会を与えてくれる昆虫ということも言えますよね。

ポイント
トンボの現れる時期から、先祖の魂が宿った昆虫と言われている

編集部
関連記事では虫てんとう虫のスピリチュアルな意味をご紹介!

てんとう虫が持つスピリチュアルな意味について解説!てんとう虫はお天道様の虫で幸運のサイン?

2018.07.28

トンボのスピリチュアルな意味のまとめ

トンボについて、スピリチュアルな意味を紹介してきました。トンボは、縁起の良い昆虫というだけでなく、先祖の魂が宿った昆虫です。

ですので、トンボを見かけたときは、「縁起が良い」ということだけでなく、ご先祖様への感謝の気持ちを再確認して欲しいと思います。

この記事の関連書籍はこちら!

編集部
スピリチュアルについてより深く知りたい方はこちらの書籍もおすすめです。
この記事へのコメントはこちらへどうぞ