>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

建御名方神(タケミナカタ)とは?国譲りの神のご利益や信仰する神社を解説

建御名方神(タケミナカタ)とは?国譲りの神のご利益や信仰する神社を解説

建御名方神(タケミナカタ)とは?神名の意味や神話と信仰についてご紹介。建御名方神を信仰する一風変わったパワースポットを訪れて山のエネルギーを頂こう。

建御名方神(タケミナカタ)の意味

建御名方神,とは,意味

諏訪湖を守護する神

建御名方神(タケミナカタ)のミナカタは本来「水潟(みなかた)」の意味ではないかとされています。「潟(かた)」とは、つまり海に近い浅瀬の穏やかな湖のことです。建御名方神の信仰が篤い長野県の諏訪地域には広大な諏訪湖が広がっているため、諏訪湖を守護する水神の姿が本来ではないかと考えられ、龍や蛇の姿をとって描かれることもあります。

建御名方神の別称

建御名方神,別称,意味,とは,

建御名方神は古事記の表記

『古事記』に表される名前が建御名方神です。他の文献ではミナカタトミノカミという名前で「南方刀美神」と表記したり「御名方富命」(命は神様の尊称)と書かれたりしています。また「建御名方富命(タケミナカタトミノミコト)」と双方を尊重した表記もあります。いずれにしても大和言葉は音から作られているので漢字の当て方は様々。また諏訪地域で信仰されていることから諏訪大明神お諏訪さまと親しみを込めて呼ばれることもあります。

ポイント

  • ミナカタトミノカミ(南方刀美神、御名方富命)
  • タケミナカタトミノミコト(建御名方富命)
  • 諏訪大明神
  • お諏訪さま

建御名方神にまつわる神話

建御名方神,神話,国譲り,諏訪

力自慢の神様

建御名方神の神話として有名なのが国譲り神話に関する一場面です。地上のクニ・葦原中国(あしはらのなかつくに)を治めていたオオクニヌシの元に、国を譲るよう天にある高天原から使者が遣わされます。オオクニヌシは自分ではなく二人の息子・建御名方神とコトシロヌシに交渉するよう言います。ここで建御名方神はやってきた使者・タケミカヅチに力比べを挑みますが、タケミカヅチは恐ろしく強く、手を握りつぶされた建御名方神は命からがら逃げ出します。やがて現在の長野県・信濃国の諏訪湖まで追い詰められた建御名方神はもう諏訪から出ないことを条件に許され諏訪地域に祀られることになりました。

ポイント

  • ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎諏訪湖まで追い詰められる⬇︎  ⬇︎  ⬇︎諏訪から出ないことを約束
編集部

編集部

建御名方神と力比べをしたタケミカヅチについてはこちらをご覧ください!

編集部

編集部

国譲り神話や建御名方神に縁の深いオオクニヌシについてご紹介 !

建御名方神のご利益

建御名方神,ご利益,農耕,狩猟

恵みをもたらす建御名方神のご利益

水神としての性格を持つ建御名方神は、適切な治水が必要な稲作などの農業にご利益をもたらす農耕神として信仰されています。また御鎮座される諏訪地方は山が多いことから山の恵み・狩猟にもご利益があるとされています。農耕と狩猟という生活に欠かせない恵みを司る建御名方神は日本人が狩猟民族だった古くから篤く信仰されました。また世の中が武士の時代になるにつれて、狩猟の守護神というご利益から武神として信仰された歴史もあります。

ポイント

  • 農耕守護 = 五穀豊穣、国土安寧
  • 狩猟守護 = 武運長久

建御名方神を信仰する神社

建御名方神,諏訪大社,神社,信仰,

建御名方神と諏訪大社

神話にある通り建御名方神は長野県の諏訪に留まることとなりました。その鎮座地として建てられたのが御柱祭りや一風変わった狩猟民族時代の祭祀を残していることで有名な諏訪大社です。諏訪大社は信濃国一宮という格式高い神社で、諏訪湖の周りに四社点在する中の上社本宮に祀られています。ここから分祀された建御名方神を祀る諏訪神社が各地に約25.000社あります。

ポイント

  • ⬇︎ (分祀) ⬇︎全国に約25.000社ある諏訪神社へ

建御名方神についてまとめ

建御名方神,意味,とは,ご利益,神社

一風変わった建御名方神の祭祀

建御名方神をお祀りしている諏訪大社は御柱祭りの他にも鹿や猪、兎など動物の頭や臓物を捧げる御頭祭など興味深い古くからの狩猟民族の祭祀が残る謎に満ちた神社です。それほど古くから信仰されてきた建御名方神の神力は相当なもの。諏訪を訪れてそのパワーを頂いてみてください。

信仰,建御名方神,諏訪,ご利益,神話

ライターメモ

建御名方神を信仰する諏訪大社の関連書籍はこちら!

編集部

編集部

諏訪大社についてより深く知りたい方はこちらの書籍もおすすめです。

Original

諏訪神社 七つの謎 日本の神社 120号 (諏訪大社) [分冊百科] 諏訪の神: 封印された縄文の血祭り

この記事へのコメントはこちらへどうぞ

令和元年に待つあなたの運命

  • 『エレメンタルタロット』では、令和元年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 令和にあなたを待ち受ける運命を知りたい方は、
    今すぐ期間限定『全員0円』をお試しください!

関連記事

人気の記事