社家(しゃけ)とは?神職を代々世襲している一族の呼び名について解説

社家,しゃけ,とは,神職,代々,世襲,一族,呼び名,解説
社家(しゃけ)とは?神職を代々世襲している一族の呼び名について解説
神道用語

社家(しゃけ)の意味

伊勢神宮,内宮,宇治橋鳥居,社家

伊勢神宮内宮、宇治橋鳥居
伊勢神宮はおよそ60の社家を持っていた。

社家とは特定の神社における社務や祭祀を執り行う家を指します。古代においては、祖先を同一にする地域的な集団「氏」の主導的な立場である「氏上(うじのかみ)」が一族を率いて氏神(祖先神・産土神)を祀り、また、地域の代表者が人々を率いて土着の神の祭祀を行って来たとされています。

しかし、律令制の崩壊などで社会的な構造が変化するに伴い、また、神社制度の発展により祭祀の形式がより厳粛に行われる様になり、長期的な潔斎や恒常的な社務が必要となるなどの複合的な理由から、次第に専従して社務を取り仕切り世襲によって神職を継承する社家が生まれたと考えられます。

ポイント

  • 社家とは、世襲制で代々特定の神社の社務や祭祀を担当する家の事
  • 古代、地方それぞれの地域の有力者がその土地の神を代表して祭祀していたのが、徐々に形を変え特定の神社への奉仕を専門に受け持つ社家が生まれたと考えられる

編集部
産土神・氏神についての記事はこちら

産土神(うぶすながみ)とは?産土神様、氏神様の調べ方、探し方について解説!

2017.09.11

歴史に見る社家の区分

下鴨神社,資料,下鴨村,旧道,両側,邸宅,社家

下鴨神社の資料より、下鴨村の旧社家町、下鴨村旧道。両側に社家の邸宅が並んでいた。

一言で社家と言っても歴史的に見るといくつかの区分が可能です。

1871年(明治四年)政府により、社家による神官世襲の制度は一時廃止されています。この時一時廃止された、古代の終わりから明治維新までの間存在していた社家を「旧・社家と呼びます。第二次大戦後の政教分離によって旧社家であった家も社家として多く復活しています。

明治維新後の国家神道の制度下において新たに神職になった者(神仏分離令で失職した僧侶や旧武士や平民など様々な人々が新たに参入した)は、戦後の政教分離後に「維新後新社家」と定義されました。

さらに、戦後に旧・皇族や旧・華族、その他一般の人々が國學院大学などで神職資格を得て神職についた人々の子孫は「戦後新社家」と区分されます。

加えて、「新・分社家」という区分があり、こちらは神職家系の中で長男でないなどの理由で家督継承出来なかった人達が他の神社の後継者になるなどしてその後新たな社家として継承している場合を指しています。

旧・社家 明治維新により、廃止される以前に社家だった家系
維新後新社家 明治維新後の国家神道制度下において新たに神職に参入したものの子孫
戦後新社家 戦後の政教分離後、國學院などの養成機関を経て神職についた人々の子孫
新・分社家 神職家系の中で、家督継承出来なかった者が、他の神社の後継となるなどして継承した場合
ポイント

  • 社家は、歴史的視点で見ていくつかの区分が可能
  • 「旧・社家」「維新後新社家」「戦後新社家」「新・分社家」に区分できる

代表的な社家の例

中世,武士団,一面,社家

中世には武士団の一面も持っていた社家

続いて、代表的な社家をいくつか紹介します。

伊勢神宮で神職を代々継承した社家は内宮、外宮合わせておよそ60家に及びました。祭主を務めた大中臣氏の子孫「藤波家」同じく大中臣氏の流れをくむ大宮司の「河辺氏」中臣氏の同族とされ、内宮祀職を務めた「荒木田氏」などがありました。

熱田神宮の大宮司を代々務めたのは「千秋家」で、尾張守護代だった織田家が戦国大名化してからは、その家臣としても活躍しています。古代末期から中世における社家は豪族からの流れを汲みほぼ武士団という側面を持っていました。

猿田彦神社では、祭神である猿田彦神の子孫とされる「宇治土公氏」が代々祖先神として屋敷内で祀っていました(屋敷神)これが現在の猿田彦神社の前身です。この様に代々祭神の子孫が社家として継承していたケースも多々見られます。

ポイント

明治維新までの社家は有力豪族の末裔や祭神の子孫とされる家が中心だった

編集部
祖先神を代々屋敷内に祀った屋敷神についてはこちら

屋敷神(やしきがみ)とは?土地を守る祠の意味や設置される方角について解説

2018.10.14

社家についてまとめ

社家とは特定の神社を代々継承する家の事です。明治時代の神仏分離令以前の社家は、有力豪族の末裔や祭神そのものの末裔とされる家が中心でした。現代では明治維新後や戦後に、新たに神職に参入した家も含めて「社家」と呼称されます。

ライターメモ

社家についてのメモ

この記事へのコメントはこちらへどうぞ

関連書籍はこちら!

 

2018年の運命を知る

《2018年後半》 あなたの運命を好転させる

あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

 ≪運命のオーラリーディング≫では、2018年のあなたの運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

 今なら、 『全員無料』で鑑定してもらえます。