>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

「見ざる言わざる聞かざる」とは?三猿の由来や意味と4匹目の猿についても紹介

「見ざる言わざる聞かざる」とは?三猿の由来や意味と4匹目の猿についても紹介

誰でが一度は耳にしたことがある「見ざる言わざる聞かざる」ということわざ。この言葉に隠された意味とは何なのでしょうか?その由来や背景なども交えながら解説していきます。この記事では4匹目の猿、ことわざの英語表現もご紹介しています。太古の人々が大切にしていた知恵を知り、人生をより豊かにしていきましょう。

    「見ざる言わざる聞かざる」の意味

    動物,猿,三猿

    見ざる言わざる聞かざる

    見ざる言わざる聞かざる」といえば、日光東照宮にある三猿が有名です。

    「人間は、自分にとって都合の悪いことや相手の欠点、過ちなどを見たり聞いたり言ったりしがちだが、それらはしないほうが良い」という意味の教訓を表しています。これは、孔子の『論語』にある「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、非礼勿動(礼の規則にはずれたものは、見たり聞いたり言ったり行わないほうが良い)」の教えがもとになっていると言われています。

    ポイント

    • ・孔子の教えがもとになっていると言われている。
    編集部

    編集部

    孔子の教えがもとになっているんですね!孔子の言葉にご興味をお持ちの方は関連記事も併せてご覧下さいね!

    「見ざる言わざる聞かざる」を英語で言うと?

    疑問,はてな

    英語での表記は?

    英語では、See no evil, hear no evil, speak no evil. と表記します。

    evil」とは、「(道徳的に)悪い、よこしまな、邪悪な、縁起の悪い、不吉な、凶の」という意味があります。

    ポイント

    「見ざる言わざる聞かざる」を表す三猿

    猿,親子,愛情

    親の愛情や願いを込めて

    日光東照宮にある三猿は、猿の一生を描くことで人の生き方を説いたストーリーの中にある、幼年期の場面を表したものです。子どものころは何でも吸収してしまうので、「世の中の悪いことを見たり、聞いたり、言ったりしないで素直なまま育ちなさい」というメッセージが込められています。また、猿は子どもが多く、育児にたけていたとも言われていたことから、お手本にされたという説もあります。

    ポイント

    • ・「素直なまま育ってほしい」という親の願いが込められている。
    編集部

    編集部

    愛あふれる言葉でもあるのですね!

    「見ざる言わざる聞かざる」の由来

    猿,神秘,使い

    猿は神の使い

    日本発祥のものというイメージがある三猿ですが、8世紀ごろに中国を経由して伝わったと言われています。古代エジプトやインドなどでも同様のものがあります。これは、シルクロードを通しての国際交易が関係しているとみられます。各国共通して猿のレリーフが使われていますが、それはどの国でも「猿は神の使い」と信じられているためです。

    • 古代エジプト・・・猿(ヒヒ)神や神の使者として崇められ、ミイラも作られたと言われています。
    • アフリカ・・・猿(ヒヒ)神聖なものとされています。
    • 中国・・・神秘な存在とされています。『西遊記』に登場する孫悟空が、三蔵法師に仕え、共に旅をすることからも伺えます。
    • インド・・・猿(ハヌマンラングール)ハヌマーン神(ヒンドゥー教の猿の神様)の使いであるとされています。

    古来日本でも、ニニギノミコト天孫降臨の際に道案内をしたのがだったとの説から、神の使者であると言われるようになりました。また、「猿(さる)=去る」の語呂合わせから、「災いを取り去る」という縁起物としても知られています。

    猿は知能も高く、人間に最も近い動物であることからも「神の使い」と言われるようになったのかもしれません。

    ポイント

    • ・各国にも同様のものがあり、「猿は神の使いである」と信じられている。
    編集部

    編集部

    庚申(こうしん)信仰などもあるように、猿は特別な存在だったと考えられますね!関連記事では庚申信仰発祥の地ともいわれる猿田彦神社をご紹介!この記事と併せてご覧下さい

    「見ざる言わざる聞かざる」は本当は4匹だった?

    実は孔子の戒めは四つあり、それを猿が表現しているとされています。

    1. 「見るな」=目を両手でふさぐ。
    2. 「聞くな」=耳を両手でふさぐ。
    3. 「言うな」=口を両手でふさぐ。
    4. 「するな」=股間を両手でふさぐ。

    この「するな」の教えには、「嘘や卑わいなことを言わない」という性的な戒めが込められています。しかし、日本では「四猿」を「しざる」と読むため、「死を連想させる」「語呂が良くない」ということ、露骨な性表現は避ける傾向にあることから三猿になったのではないかと言われています。

    ポイント

    • ・「嘘や卑わいなことを言わない」という性的な戒めが込められていた。
    編集部

    編集部

    あまり目にすることのない4匹目にも意味があったんですね!

    「見ざる言わざる聞かざる」についてまとめ

    見ざる言わざる聞かざるのことわざは、密教(古代インドで起こった大乗仏教の一派)や道教(中国古来の民間信仰に思想や呪術などの要素を取り入れたもの)、日本の民間信仰やさまざまな習俗などが合わさったものであり、人としての生き方を誰にでも分かるように教える目的で作られたと考えられます。

    頭の中がすっきりしないときや、まわりに振り回されてしまうときなどにこの言葉を思い出し意識してみると、心が軽くなり、気分転換ができるかもしれません。見ざる言わざる聞かざるを生活の中にうまく取り入れ、人生をより豊かにしていきたいものです。

    ライターメモ

    編集部

    編集部

    孔子の『論語』や仏教にご興味のある方におすすめです。

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    評価 3.0 / 5(合計1人評価)

    関連記事

    人気の記事

    記事はありません。