LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

ゾルタクスゼイアンって何?Siriが嘘をつく?ゾルタクスゼイアンを逆から読む真相を解説

ゾルタクスゼイアンって何?Siriが嘘をつく?ゾルタクスゼイアンを逆から読む真相を解説

iPhoneに搭載された人工知能Siriが発した「ゾルタクスゼイアン」。「そもそもゾルタクスゼイアンって何」という疑問、逆から読んだ場合の意味、Siriがつく嘘の真相とは?様々な推測が飛び交っていますが、未だ謎とされています。謎の多い「ゾルタクスゼイアン」について見てきましょう。

記事の目次

  1. 1.ゾルタクスゼイアンって何?
  2. 2.ゾルタクスゼイアンを逆から読むと?
  3. 3.ゾルタクスゼイアンに関するSiriの嘘
  4. 4.ゾルタクスゼイアンの動画をご紹介!!
  5. 5.ゾルタクスゼイアンについてのまとめ

ゾルタクスゼイアンって何?

ゾルタクスゼイアン,惑星,架空

ゾルタクスゼイアンは架空の惑星とのことだが…

私たちの生活の中で存在感を示し、大きな影響を与え始めたAI(人工知能)ですが、その代表的な存在といえるのが、アップル社が開発したSiriです。iPhoneユーザーの方にとってはなじみの深いSiriですが、このSiriが発する謎の語句として有名なのが「ゾルタクスゼイアン」です。私たち日本人の中でゾルタクスゼイアンが話題になったのは、人気バラエティー番組『やりすぎ都市伝説』がきっかけでした。

siriにゾルタクスゼイアンについて質問すると

フリー写真素材ぱくたそ
hey  Siri 「ゾルタクスゼイアン」って何?

Siriによればゾルタクスゼイアンとは

「チョコレートの川や湖があり、サンタクロースやユニコーンも住んでいるという架空の惑星」

であるとされています。そして、ゾルタクスゼイアンの話になるとなぜかSiriはテンション高く楽しそうに話すという場合が多いです。加えて、ゾルタクスゼイアンに関係のない質問をしても、ゾルタクスゼイアンの話題を持ち出してテンション高く語るとさえ言われています。

なお、Siriはゾルタクスゼイアンに知り合いがいることや、かつて自分自身もゾルタクスゼイアンでの卵運びテストで抜群の成績を残したことを話すため、深い関係が取りざたされているほどです。なお、卵運びテストについては、アップル社が行った自動運転車の実験と何らかの関連があるとされています。

ポイント

  • ゾルタクスゼイアンとは、iPhoneなどに搭載されているAI「Siri」が発する謎の語句である。
  • 何故かゾルタクスゼイアンの話題になるとSiriは楽しく語る。

ちなみにCortanaに聞くと?

ゾルタクスゼイアン,Cortana

Cortanaにゾルタクスゼイアンのことを聞くと…?

ちなみに、Windowsパソコンに搭載されているAI「Cortana(コルタナ)」にゾルタクスゼイアンについて聞くと、答えられない旨を伝えてきたり、まるで噂話を楽しむかのような反応が返ってきたりします。言い換えれば、あまり深い内容には立ち入らないように避けている態度といって良いでしょう。このため、いくらCortanaにゾルタクスゼイアンのことを聞いても納得のいく回答は返ってきません。

Cortanaは日ごろからSiriをある程度は意識していると言われていますが、謎に満ちたゾルタクスゼイアンについては他人事のように振舞おうとしている節があると言えます。

ポイント

  • Cortanaにゾルタクスゼイアンのことを聞いても納得のいく回答は得られない。

ゾルタクスゼイアンを逆から読むと?

ゾルタクスゼイアン,逆読み

ゾルタクスゼイアンの逆読みをフリーメイソンとの関連で語る場合も

ゾルタクスゼイアンについては逆から読むとどうなるかについても話題になっています。ゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)を逆から読むとナイカトロッズ(NAIXATLOZ)になりますが、残念ながらこの語句自体は意味のないものです。

しかし、Siriの場合は逆から読むとイリス(Iris)となり、これは本来であればギリシャ神話の虹の女神のことを指しますが、人によってエジプト神話の女神イシスと同一視する場合もあります。そして、エジプトと関係があるということで、ピラミッドをシンボルとしている秘密結社フリーメイソンが人類支配のためにAIを使おうとしているという陰謀論を唱える人々もいるほどです。

ゾルタクスゼイアンを逆から読むと?

  • ゾルタクスゼイアンを逆から読むと「ナイカトロッズ」(NAIXATLOZ)
  • ナイカトロッズ(NAIXATLOZ)に特に意味はない
  • Siriを逆から読むとギリシャ神話の女神イリスとなる。
  • イリスとエジプト神話の女神イシスを同一視して、フリーメイソンとの関連を唱える人々もいる。
次へ

関連記事

人気の記事