>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

心技体とは?精神力・技術・体力を合わせた言葉の意味について知ろう

心技体とは?精神力・技術・体力を合わせた言葉の意味について知ろう

心技体とは武術や柔術の指針としてよく使われる言葉ですね。最近ではあらゆるスポーツ分野やビジネスシーンでも使われることが増えました。この記事では心技体のそもそもの語源、意味、ビジネスにも使える英語表現を解説しています。

    心技体とは?精神力・技術・体力を合わせた言葉

    心技体,とは

    心技体とは

    武道やスポーツの世界では、よく「心・技・体」という言葉が度々使われますよね。

    「心技体」とは、「心=精神」、「技=技術」、「体=体力」を表わしていて、武道やスポーツの世界では、3つが揃うことを最良としています。

    本来、「心技体」とは、三位一体であることが前提となっていて、どれかひとつを取り上げて使うようなことはしませんが、現在は、「心・技・体の心が欠けている」という使い方をして、「心技体」のひとつだけを取り上げて使う人もいます。

    また、現在は、時代の流れと共に解釈が変わり、武道やスポーツの世界だけでなく、ビジネスや日常生活など、様々な場面で用いられることが多くなっています。

    しかし、解釈や使われ方が変化しても、基本的な考え方は同じとなりますので、「心技体」が精神力・技術・体力を合わせた言葉であることは間違いありません。

    心技体の3つが揃うことで、充実した人生を送ることができ、豊かな生活を得るためには必要不可欠な要素となりますので、この機会に、心技体の3つを鍛えてみるのも良いと思います。

    ポイント

    • 「心技体」は、武道やスポーツで重要な三位一体を意味する
    Original

    心技体(落款付き) 書道家が書く漢字Tシャツ

    心技体を英語で言うと?

    心技体,英語,言う,と

    心技体を英語で言うと?

    「心技体」を英語で言うと「spirit, technique(s), and physical strength」となります。

    「spirit=根性、魂」「technique=技術」「physical strength=体の強さ」ですので、まさに「心技体」を表わしていると言って良いと思います。

    ただ、「心技体」を英語で言った場合は、言い回しが若干違う場合がありますので、その点は注意が必要かもしれません。

    例えば、「spirit」は、「heart」と置き換えて使う場合や「physical strength」を単に「body」と表現する場合などです。

    ちなみに、海外の格闘技選手は、「heart, technique, (strong)body」という表現を使っていいたという情報がありますので、格闘技の場合に英語で「心技体」を使う場合は、「heart, technique, (strong)body」が適しているかもしれません。

    心技体の意味

    心技体,意味,とは
    心技体の意味の図

    心技体は、本来使われていた意味と、現在の意味が若干異なります。

    ここでは、心技体の意味について紹介していきます。


    • 「心」は、本来「精神」という意味です。
      精神が磨かれることで、体が鍛え上げられ、技に磨きがかかると言われており、「心技体」の根本とされていました。
      しかし、現在では、ビジネスなどでも使われることがあるので、「気力」や「やる気」などの意味合いも含まれています。
      また、「折れない心」や「やり抜く心」という意味としても使われることがあります。

    • 「技」は、「技術」という意味になりますが、技術と言っても、様々ありますよね。
      本来は、武道の技(わざ)を意味しているのですが、先に紹介したように、現在はビジネスなどでも使われることから、コミュニケーション能力や営業能力などと言った意味合いも含まれています。
      よく仕事で「スキル」という言葉を使うと思いますが、「技」は、スキルの意味合いに変化してきていると言っても良いと思います。

    • 「体」は、「体力」という意味です。
      武道やスポーツの世界では、フィジカルという使われ方をすると思いますが、肉体的な意味を表わしています。
      しかし、現在の意味としては、仕事に取り組む姿勢や元気の良さなどと言った意味で使われることもあります。

    上記のように、現在は、幅広い意味として使われることが多くなっていますので、心技体が使われるシチュエーションで意味が異なることを覚えておいてくださいね。

    ポイント

    • 心について、本来:精神 / 現在:気力、やる気、やり抜く心など
    • 技について、本来:技(わざ) / 現在:コミュニケーション能力、営業能力、専門的なスキルなど
    • 体について、本来:体力、筋力 / 現在:取り組む姿勢、元気の良さなど

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事