勧請(かんじょう)とは?仏教に由来する神道の用語の意味を解説

勧請, とは, 意味, 神道, 仏教, 由来, 例
八幡社、八幡宮の本源『宇佐八幡宮』
神道用語

勧請(かんじょう)の意味

熊野三山から勧請

熊野三山から勧請

あなたの暮らす町におそらく稲荷神社はあるでしょう。お稲荷様と愛称され、全国津々浦々、比較的どこでもよく見られる神社ですが、全ての稲荷神社の元(本源)はひとつ、伏見稲荷大社から勧請されたものなのです。実は「勧請(かんじょう)」は仏教に由来した言葉で、神道と仏教では意味が異なります。

神道における勧請の意味

総本社や総本宮から分霊された神社を分社や今宮と呼びます。

総本社や総本宮から分霊された神社を分社や今宮と呼びます。

寺社には祀(まつ)られているそれぞれの神仏がいます。神道では、その祭神を他の土地に分霊として迎えて祀ることを勧請といいます元の神社を総本社や総本宮、分霊された神社を分社や今宮と呼びます。総本社と分社、どちらの神様もパワーは変わりません。

仏教における勧請の意味

釈迦に請い願う

釈迦に請い願う

勧請」は仏教を由来にした言葉です。『いつまでもこの世で法を説いて衆生を救ってください』と、仏陀に請い願うこと(転法論請仏往世)を意味しています。法要の場に仏陀の霊を招請するため読誦(どくじゅ:声に出してお経を読むこと)する場合にも「勧請」を使います。

また、「梵天(ぼんてん)勧請」という表現があります。仏陀が悟りを開いたとき、世界を創造、支配する神のブラフマン(梵天)が、すべての衆生のために説法をするようにと仏陀に勧めたといいます。

勧請の由来

天神の祭神は菅原道真

天神の祭神は菅原道真

神仏を他の神社に移す勧請はどのようにして始まったのでしょうか。

八百万(やおよろず)の神を信仰する神道は、古来、祖先神や氏族の神、土地の神などを祀ってきました。しかし、6世紀に仏教が伝来すると、仏教と調和する神仏習合の道を選びます。

九州の宇和八幡宮は全国の神社に先駆け、仏教と提携して八幡大菩薩の号を得ましたもともと神威(しんい:神の威力)が高いこともあって、これを機に、八幡大菩薩は各地から請われます。さらに、鎌倉幕府を開いた源頼朝も氏神として宇和八幡宮から鶴岡八幡宮を勧請し、御家人たちも領地内に守護神として置いたため、全国に八幡神社が広がりました。

これまで地元の氏神を祀り、五穀豊穣など地域の繁栄を願っていた人々の意識が変化します。個人の救済現世のご利益に目覚め、霊験あらたかな神様を迎えることを望むようになります

京都・北野天満宮、北九州・太宰府天満宮は菅原道真の霊を慰める目的で建てられ、やがて学問の守護神、天神様として天神社が全国に分布されていきました。

ポイント

  • 効験(こうけん:効力)のある社寺が御家人の領地に分霊されました。
  • ご利益を求めて霊威(れいい:不思議な力)ある神が各地に迎えられました。

勧請の例

愛宕権現の名で親しまれている

愛宕権現の名で親しまれている

商業・殖産の稲荷信仰と守護神の八幡信仰は神社の数を競うほどに発展します。他に伊勢神や諏訪神、熊野神なども現在でも有名です。以下は勧請に際して個性的だった神社の例です。

  • 諏訪大社(すわたいしゃ)…狩猟神、農耕神の諏訪大神はご神体の薙鎌(なぎがま)を受けて勧請されます。
  • 熊野神社…約束事の護符として知られる熊野牛王宝印(ごおうほういん)を全国に頒布しました。
  • 愛宕神社(あたごじんじゃ)…勝軍地蔵を本尊としているため、徳川家康が江戸城西方に愛宕山神社を建立、各地に愛宕山大権現が勧請されました。

中には大衆の支持を得るため、人気の高い流行神(はやりがみ)を変遷する神社も見られます。

編集部
関連記事では八幡神についてご紹介!

八幡神とは?神仏習合の代表である信仰の3つの謎に迫る!

2018.10.06

勧請についてまとめ

神社に掲示されている「縁起」には、建立の時期やきっかけ、祀られている神様など、その神社の由来が説明されています。神社が本源でないなら、何らかの理由でその地に勧請されたのです。どんな事情から神様は招かれたのか、何を怖れ、どんなご利益を願ったのか、当時の人々の思いに触れるため、お住まいの地域の稲荷神社に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

 

ライターメモ

ライターメモ

 

この記事へのコメントはこちらへどうぞ

編集部
おすすめ関連書籍はこちら!
平成最後の開運チャンス

 ≪運命のオーラリーディング≫

運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

今なら、全員無料で鑑定中。

 ≪カリスの電話相談≫

熟練の先生が、人生を好転させるアドバイスを電話で直接行います。  初回は最大 10分間の電話相談が全員無料で行えます。

提携:Tphereth