「くねくね」とは?見ると精神が崩壊する?「くねくね」の正体について画像つきで解説!

くねくね,正体,精神崩壊,画像,妖怪,怖い話
「くねくね」とは?見ると精神が崩壊する?「くねくね」の正体について画像つきで解説!
妖怪

くねくねとは?都市伝説の妖怪「くねくね」を知ってますか?

くねくね、都市伝説

都市伝説は古くから様々存在するが、くねくねは中でも非常に有名

昔から都市伝説の類というものは、一種の謎をはらみながらも多くの人々の興味や関心を集めてきました。古典的な都市伝説の代表例が「口裂け女」などです。

そして、ここ20年でインターネットが普及して以来、ネット上でまことしやかに伝えられる都市伝説も非常に多いと言えます。中でも非常に怖い内容を持っているものが「くねくね」です。今回の記事では、ネット上で伝わる都市伝説や怪談の類でも最恐とさえいわれている「都市伝説のくねくね」について画像付きで解説していきます。

くねくねはネットで生まれた都市伝説

くねくね、都市伝説、ネット

くねくねはネット上で生み出された

そもそも、くねくねとはいったいどのような都市伝説なのでしょうか?くねくねは2003年頃から伝えられるようになった都市伝説で、その発信源はインターネット掲示板として有名な2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)とされています。

くねくねの話そのものは当時2ちゃんねるに投稿された創作怪談という説が最も有力です。ただし、この創作怪談の内容が諸星大二郎氏(もろほし だいじろう:SF・伝奇漫画家)の短編作品である『ヒトニグサ』と非常によく似ているため、最初に怪談を投稿した人物も話を作り出す際に何らかの参考材料にしたのではないかともいわれています。もちろん、くねくねの起源についてはほかにも諸説があるため、真相はいまだ謎のままです。

ただし、どのような起源があったにせよ、くねくねは現在、多くの人々に広く伝えられていることから、インターネット上で最も有名でかつ恐怖心をかき立てる怪談と言えるでしょう。

出会うと精神が崩壊する?

くねくね、精神崩壊

くねくねをはっきり見た者は精神が崩壊することに

この後で見ていくように、くねくねの話の内容にはさまざまなバリエーションが存在します。しかし、どのバリエーションでも主人公の周りの人物の誰かがくねくねに遭遇した結果、精神に異常をきたしたり、くねくねに乗り移られたりする流れです。

しかし、くねくねに遭遇した人すべてが精神崩壊するわけではなく、意識したうえでよく目を凝らして見たという人物が精神に異常をきたすというパターンと言われています。なお、その際の状態としては、くねくねに乗り移られたり、一緒になってくねくねした動きをしだしたりなど、物語のパターンによって様々です。

ポイント

  • くねくねとは2003年ごろからネット上で見られるようになった都市伝説です。
  • くねくねを意識してみた場合、精神崩壊を起こすと言われています。

編集部
ネット上で有名な都市伝説には猿夢もあります

猿夢とは?題材にした漫画の内容やその意味、対処法などをご紹介

2018.03.19

当たりすぎると評判の電話占い