冬将軍とは?冬将軍の意味や由来、語源を解説!ナポレオンと関係あり?

冬将軍,意味,語源,由来,とは,ナポレオン
冬将軍とは?冬将軍の意味や由来、語源を解説!ナポレオンと関係あり?
ライフスタイル

日本の冬は低気圧が起こりやすく、厳しい冷え込みと乾燥した低温の風が吹く日が続きますこれを一般に冬将軍と呼びます。冬将軍と呼ばれるようになった由来や意味を解説します。

冬将軍の意味とは?

西高東低の気圧配置

西高東低と呼ばれる冬型の気圧配置

冬の厳しい寒さを擬人化して「冬将軍」と呼びます。「冬将軍」と呼ばれる冬の気象条件について見ていきましょう。

シベリア寒気団を擬人化した表現

日本では冬型の低気圧が周期的に訪れます。この冬型の低気圧を気象用語でシベリア寒気団と呼びます。シベリア寒気団は日本海上で積雲や積乱雲を発生させます。日本の気圧配置は西高東低のため、この積雲や積乱雲は日本列島へと流れ込みます。そこで日本列島の山から吹き下ろす冷たい空気とぶつかり、局地的な大雪を降らし、その後シベリア寒気団は山を越え、太平洋側に辿り着く頃、からっ風と呼ばれる乾燥した低温の風を発生させます冬将軍とは周期的に訪れるシベリア寒気団で起こる厳しい寒さや低温の風、局地的な大雪を擬人化した表現のことなのです。

ポイント

  • 冬将軍とは、シベリア寒気団の厳しい天候を擬人化した言葉です。

どうして冬将軍と言うの?

ナポレオン・ポナパルと

ナポレオン・ポナパルト

そもそもシベリア寒気団がなぜ冬将軍と呼ばれるようになったのでしょうか。由来について見ていきましょう。

語源は英語

『冬将軍』の英語表現は、主に3つに分けられます。

  1. General Frost(霧将軍・寒さ将軍)
  2. General Winter(冬将軍)
  3. General Snow(雪将軍)

実際の会話では”General Winterと”General Snowよく使われています。しかし、元々はGeneral Frost(霧将軍・寒さ将軍)将軍』を最初に表現した単語と言われています。

冬将軍の由来はナポレオン?

“General Frost”(霧将軍・寒さ将軍)は、1812年フランス帝国第一皇帝ナポレオン・ポナパルトがロシア帝国へ遠征した際、イギリスメディアが使った表現が語源と言われています。

ロシア帝国へ侵略戦争を起こしたナポレオン軍は、現地で食料調達をしつつ侵略を進めて行きますが、冬の訪れと共に、現地での食料調達が困難になり、ロシア特有の酷寒に襲われ、飢えと寒さで病気、または死亡する兵士が続出、ロシアの地元住民に物乞いを始め、離脱者が続出しました。そんな中フランスでクーデターがあり、ナポレオンはロシアを退却します。遠征当初は40万人を超えたナポレオン軍の兵士は退却時には数万人まで激減。ナポレオンは「無敵」だと言われていましたが、ロシア特有の冬の寒さに負けたのです。イギリスメディアはこの出来事を「冬将軍(General Frost)にナポレオンが負けた」と表現しました。それにより日本でも、どんな優れた優秀な将軍や司令官でも真冬の酷寒には敵わないという意味で、”General Frost”を「冬将軍」と訳し、使うようになったのです。

ポイント

  • 冬将軍の語源”General Frost”はナポレオンがロシア遠征の際、ロシア兵ではなくロシア特有の冬の寒さに負けたことを報道したイギリスメディアの使った英語表現によって生まれました。
  • 現在「冬将軍」の英語表現でよく使われるのは”General Winter”と”General Snow”です。

冬将軍はいつからいつまで?

ホワイトアウト

ホワイトアウト

冬将軍の時期は、概ね12月上旬から2月頃までと言われています。テレビなどの気象情報で「冬将軍」という言葉が出始めたら、冬の防寒具の準備が必要ですね。

ポイント

  • 冬将軍と呼ばれる時期は12月上旬~2月までと言われています。

編集部
冬の行事にまつわる関連記事をご紹介します!

2018年の冬至はいつ?冬至の食べ物、ゆず湯やかぼちゃのレシピも紹介!

2018.12.19

節分にはなぜ豆をまくの? 豆まきの由来や意味

2017.01.31

まとめ

冬将軍が来ると日本海側の地域では、局地的な吹雪や大雪による交通事故や交通麻痺が起こりやすくなります。また空気の乾燥によって家屋の火災など、他の季節に比べて注意するべきところが沢山あります。冬将軍と呼ばれる時期は12月上旬~2月までです。冬将軍によってもたらされる厳しい寒さでは、外出を控えたくなりますが、この時期だけ降るパウダースノーは美しい雪景色を生み出し、スキーやスノーボードを楽しむには最高の雪質です。ロシア遠征に失敗したナポレオンとは逆に、冬将軍の季節を積極的に楽しまれるのはいかがでしょうか。

ライターメモ

冬将軍に関するライターメモ

冬将軍に関するライターメモ

冬将軍の記事に関するコメントはこちらから!

この記事へのコメントはこちらへどうぞ

冬将軍の関連書籍はこちら!

当たりすぎると評判の電話占い