>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

孔雀明王真言のご利益は災いを取り除く効果!像や経典も解説!

孔雀明王真言のご利益は災いを取り除く効果!像や経典も解説!

孔雀明王の真言おご利益や効果について解説します。 明王というと、不動明王や愛染明王など、いかめしい憤怒の形相の仏様が真っ先に頭に浮かびますが、孔雀明王はとても穏やかな慈悲の表情を浮かべた明王です。

    災厄や苦痛を取り除く効果がある孔雀明王の真言(マントラ)のご利益について解説します。

    孔雀明王の真言(マントラ)ご利益・効果

    煩悩を昇華する美しい孔雀明王

    大岳士朗です。

    今日は私がとても大切にしている孔雀明王様についてお話しします。

    孔雀明王は明王で唯一忿怒の形相をしていない

     

    明王というと、不動明王や愛染明王など、いかめしい憤怒の形相の仏様が真っ先に頭に浮かびますが、孔雀明王はとても穏やかな慈悲の表情を浮かべた明王です。

    そもそも明王というのは口で言ってもわからない衆生に対し、憤怒の形相でお仕置きすることで、正しい道に導いてくださる仏様のことです。

    不動明王 画像

    不動明王 画像

     

    (高校などで一人はいた、厳しいけど実際は生徒のことを第一に考えてくれている先生に似ていますね)

    しかしこの孔雀明王だけが慈悲の顔を浮かべているのは、もともとインドのマハーマユリー(偉大なる孔雀)という女神がモチーフになっていることと関係があるそうです。

    お経は奈良時代から用いられてきた

    仏典に登場した最古の明王としても有名で、奈良時代などでは雨乞いや鎮護国家の最重要のお経として孔雀明王の真言が用いられていました。

    快慶の孔雀明王 高野山

    高野山にある快慶の孔雀明王

     

    京都の仁和寺では美しい仏画が、高野山では快慶の手による仏像が見ることができます。

    災いや苦痛を取り除く孔雀明王の真言(マントラ)

     

    さて、いよいよ真言の解説に入ります。

    孔雀明王の梵字 ま

    孔雀明王の梵字 「ま」

     

    孔雀明王の真言(マントラ)は

    オン マユラ キランディ ソワカ 

    です。

    この真言には苦痛や災厄を取り除く効果があります。

    また、この真言が影響を与えるチャクラは胸のあたりにある胸腺のチャクラです。

    胸腺はいろいろなホルモンバランスをコントロールする重要な臓器で、

    胸腺の部位のチャクラが開くと、免疫と老化防止の効果が得られます。

    真言のご利益

    チャクラへの影響も加味すると、孔雀明王の真言のご利益は、

    健康増進や若返り、煩悩の昇華、物理的な消毒、災いを退け苦痛を和らげる、となります。

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 5.0 / 5(合計2人評価)

    関連記事