いいご縁でパートナーも作れる!?縁結びの神社4選

縁結び,神社
いいご縁でパートナーも作れる!?縁結びの神社4選
パワースポット

埼玉県にある川越氷川神社

埼玉県にある川越氷川神社

埼玉県にある川越氷川神社

古墳時代からある川越氷川神社には、スサノオ奇稲田姫テナヅチアシナヅチオオナムチが祀られています。スサノオと奇稲田姫、テナヅチとアシナヅチは夫婦神で、オオナムチは縁結びで有名な大国主の別名です。このことから、縁結び夫婦愛家庭円満のご利益があります。

縁結びの神社なので、お守りも縁結びに効果のあるお守りがたくさん置かれています。中でも「縁結び玉」というお守りは、「境内の玉砂利を持って帰って大切にすると良縁に恵まれる」という川越氷川神社の言い伝えを元にしたもので、本殿の前にある玉砂利がお祓いされてお守りになっています。この「縁結び玉」は毎月8日第4土曜日の午前8時から20体限定で授与されているので、欲しい場合は朝早くに参拝することをおすすめします。

このほか、使って行くほどに赤い糸が縮まっていくという赤鉛筆のユニークなお守り「赤縁筆」や、出会いのお守りの「であいこい」など、様々なお守りがあります。

住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話 049-224‐0589
アクセス JR、東武東上線「川越駅」から、東武バス・7番乗場「川越氷川神社」下車すぐ

西武新宿線「本川越駅」から、東武バス・5番乗場「川越氷川神社」下車すぐ

ポイント
  • 川越氷川神社には、スサノオと奇稲田姫、テナヅチとアシナヅチの夫婦神、縁結びの神オオナムチが祀られています。
  • 縁結びのお守りの種類が多く、その中でも「縁結び玉」は神社の言い伝えに乗っ取り、本殿前の玉砂利を清めてお守りにしたものです。

編集部
関連記事ではパワースポットとしての川越氷川神社を詳しくご紹介します!

縁結びのパワースポット「川越氷川神社」〜ご利益やアクセス方法を解説〜

2018.12.29

神奈川県にある九頭龍神社

神奈川県にある九頭龍神社

神奈川県にある九頭龍神社

九頭龍神社に祀られている九頭龍は、もともとは毒蛇だったものが懺悔(ざんげ)して龍神様になりました。

箱根神社の末社としての位置にありますが、毎月13日には芦ノ湖のほとりにある本宮にて月次祭(つきなみのまつり)が行われます。月次祭の日には本宮までつなぐ参拝船が出て、多くの参拝客でにぎわいます。もちろん、13日の月次祭以外の日も本宮へ参拝することは可能です。お時間のない方は箱根神社横にある九頭龍神社新宮に足をお運び下さいね。

九頭龍神社と箱根神社をセットで参拝すると、片方だけお参りするよりもさらにご利益が受けられると言われています。また、箱根神社にある九頭龍神社新宮にて「龍神水」が湧き出ており、縁結びにご利益があると人気です。ペットボトルに入れて持ち帰ることも可能で、社務所にて龍神水持ち帰り用のペットボトルが販売されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 箱根九頭龍の森
電話 0460-83-7123
徒歩でのアクセス 箱根プリンスホテルから徒歩30分

※入場料500円(13日以外)、開園時間9時~16時

月次祭参拝船 受付:7時30分~9時30分

料金:1,500円

※初穂料に2,000円以上のお納めが必要です

ポイント
  • 九頭龍神社では、毎月13日に本宮にて月次祭が行われます。
  • 九頭龍神社と箱根神社の両方をお参りすると、さらにご利益があると言われています。
  • 新宮では龍神水が湧き出ており、持ち帰ることも可能です。

三重県にある神明神社

三重県にある神明神社

三重県にある神明神社

三重県の新明神社の末社には石神さん(いしがみ)と呼ばれる石神社があり、この末社が縁結びスポットとして人気です。

石神社に祀られているのは玉依姫(たまよりひめ)という神様で、女性の願いを1つだけ叶えてくれます。石神社のそばには、神様に届ける願い事を書く用紙があり、願い事を書いた用紙を「願い箱」という箱に入れて祈願します。休日には多くの女性参拝者が訪れるので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

また、「石神さん」のお守りには海女さんが手作りした物が2種類あります。ストラップ型のお守りの方には恋愛運を上げると言われているアコヤ真珠が付けられています。

住所 三重県鳥羽市相差町1385
電話 0599-33-6873
アクセス JR・近鉄「鳥羽駅」より、鳥羽バスセンター「かもめバス」鳥羽・国崎線の国崎行きに乗車

「相差(石神さん前)」下車、徒歩10分

ポイント
  • 神明神社の末社・石神社が、縁結びスポットとして人気です。
  • 石神社に祀られている玉依姫が、女性の願いを1つだけ叶えてくれます。

編集部
関連記事では玉依姫を詳しくご紹介します!併せてご覧下さいね!

タマヨリヒメとは?トヨタマヒメの妹で初代天皇の母のご利益を解説

2018.11.30

京都にある安井金比羅宮

京都にある安井金比羅宮

京都にある安井金比羅宮

「悪縁を切り良縁を結ぶ」ことで有名な安井金比羅宮に祀られている崇徳天皇は、欲を断ち切って参籠(さんろう)したことから縁切りの神様であると同時に縁結びの神様でもあります。形代に切りたい縁と結びたい縁を書き、縁切り縁結び碑をくぐって、碑に形代を貼り付けてお参りします。とても強力なパワースポットとも言われており、様々な願い事をもって多くの人が参拝に訪れます。

切ってほしい悪縁は、人間関係の他にも病気など自分が断ち切りたいことも含まれます。良縁のお願いと同時に、断ち切りたい悪縁もお願いしましょう。

住所 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
電話 075-561-5127
アクセス 京阪本線「祇園四条駅]から徒歩10分

ポイント
  • 安井金比羅宮に祀られている神様・崇徳天皇は、強力な縁切りと縁結びの神様です。
  • 切りたい縁と結びたい縁の願い事を形代に書いて、碑をくぐって形代を貼り付けて祈願します。
  • 切りたい縁は、人間関係の他、自分が断ち切りたい事柄を書くのも可能です。

編集部
関連記事では安井金比羅宮を含む寺社のユニークなご利益14選をご紹介!

ダイエットやゴルフ上達のご利益!?ユニークなご利益がある寺社14選

2018.11.21

縁結びや素敵なご縁はこの神社へ!

縁結びに向いている4つの神社を紹介しました。夫婦神が祀られている川越氷川神社、龍神が祀られている九頭竜神社、女性の願いを1つだけ叶えてくれる神明神社、強力な縁切りと縁結びの神が祀られている安井金比羅宮

どの神社も縁結びのご利益があると信仰されている神社です。良いご縁を祈願しに、縁結び神社を訪れてみませんか?

縁結び神社 ライターメモ

縁結び神社 ライターメモ