>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

空海が実践した虚空蔵求聞持法とは?読み方や効果、マントラを解説

空海が実践した虚空蔵求聞持法とは?読み方や効果、マントラを解説

無限の記憶力が得られるという密教の修法である虚空蔵求聞持法。空海も実践し、その天才的な才能を開花させたといわれる修法の効果とは?虚空蔵求聞持法の読み方や、修法において唱えるマントラも併せて解説します。

    虚空蔵求聞持法とは何か

    虚空蔵菩薩を本尊とする

    虚空蔵菩薩を本尊とする

    虚空蔵求聞持法とは密教の修法(すほう・しゅほう)のひとつで、虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)を本尊とし、そのマントラ(真言)を100万遍唱えるというもの。満願には無限の記憶力が得られるといわれています。

    修法は厳しく定められた作法に従って行われ、日数は50日から100日の間、本堂の建つ場所や建て方、本尊や修法を行う行者の向き、満願は日蝕か月蝕の日など細かく決められています。

    虚空蔵求聞持法を行った行者の中には、満願を迎えることなく途中で挫折をしてしまう者や、精神に異常をきたす者が出るなど、成し遂げるのが困難な荒行だといわれています。

    虚空蔵求聞持法の読み方

    虚空蔵求聞持法の読み方はこくうぞうぐもんじほうです。

    虚空蔵とはサンスクリット(梵名)の「アーカーシャガルバ」を漢文に訳したものです。広大な宇宙のように果てしなく、はかり知れないほどの知恵や慈悲が詰まった蔵を意味し、人々のためにその知恵や知識を与えてくれる菩薩「虚空蔵菩薩」を表しています。

    求聞持法の「聞持」とは聞いたことを忘れずに記憶するという意味があります。求聞持法は記憶力増進の修法で、一般的には虚空蔵求聞持法をさします。

    ポイント

    • 虚空蔵求聞持法とは、本尊とする虚空蔵菩薩のマントラを100万遍唱える密教の修法です。
    • 満願には無限の記憶力を得ることができますが、成し遂げるのが難しい荒行といわれています。
    • 虚空蔵求聞持法の読み方かは「こくうぞうぼさつぐもんじほう」で、求聞持法とは記憶力増進の修法をさします。
    編集部

    編集部

    関連記事では密教の代表的な修行法護摩についてご紹介しています!

    虚空蔵求聞持法の効果

    無限の記憶力を得る

    無限の記憶力を得る

    虚空蔵求聞持法をおさめたものは、一度であらゆる経典を記憶することができ、忘れることのない無限の記憶力を得られるといわれています。真言宗の開祖として知られる空海も、一人の修行僧から虚空蔵求聞持法を授かり実践した結果、1000年に一人の天才といわれる才能が開花したと伝えられます。

    仏より授かる無限の叡智や記憶力に魅力を感じる人も多い虚空蔵求聞持法ですが、苦行ともいえる修法でありその作法も一般には公開されていません。気軽に実践できる修法ではありませんがその効果は絶大とされています。

    ポイント

    • 虚空蔵求聞持法をおさめると、無限の記憶力や仏の叡智が得られるといわれています。
    • 真言宗の開祖である空海は、虚空蔵求聞持法の効果でその才能を開花させ、伝説にもなるさまざまな業績を残しました。

    虚空蔵求聞持法のマントラ(真言)

    虚空蔵求聞持法のマントラは

    虚空蔵求聞持法のマントラは

    虚空蔵求聞持法を行うときのマントラは「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ」で、「虚空蔵菩薩の無限の叡智を授けられれば、それは無尽蔵の富が得られるようなもの。そのために心からお祈りいたします。」というような意味合いがあります。

    虚空蔵菩薩のマントラは「オン・バサラ・アラタンノウ・オン・タラク・ソワカ」で、「虚空蔵菩薩に帰依します」との意味があります。

    ポイント

    • 虚空蔵求聞持法のマントラ:ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ
    • 虚空蔵菩薩のマントラ:オン・バサラ・アラタンノウ・オン・タラク・ソワカ
    編集部

    編集部

    関連記事では仏様のマントラやご利益について解説しています。併せてご覧ください!

    虚空蔵求聞持法についてまとめ

    一度ですべてを記憶してしまう、無限の記憶力が得られる虚空蔵求聞持法には、受験生ならずとも魅力を感じるのではないでしょうか。過酷な修行を実践することはなかなかできませんが、虚空蔵菩薩を思い描き念じることで、広大な慈悲の一端に触れることができるかもしれません。

    虚空蔵求聞持法ライターメモ

    虚空蔵求聞持法ライターメモ

    あなたが不幸なのはご先祖様のせいかもしれません。

    友だち追加

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事

    記事はありません。