【夢占い】ゴキブリが夢に出たときの意味とは?ゴキブリの色や大きさごとに夢を解釈!

夢占い,夢,意味,とは,ゴキブリ,色,大きさ,夢,解釈
【夢占い】ゴキブリが夢に出たときの意味とは?ゴキブリの色や大きさごとに夢を解釈!
夢占い

夢占い ゴキブリが出た夢の意味

夢占い,ゴキブリ,夢,意味

夢占い ゴキブリが出た夢の意味

日常生活では嫌われ者のゴキブリですが、夢の中では必ずしも悪い意味を持っているわけではありません。夢の意味を読み解く際に重要なことは、夢を見た本人がそのとき何を感じたのかという主観なので、もしゴキブリに良い印象を抱いたならその夢は吉夢となります。
この記事ではゴキブリが出てきたときの夢の解釈を、ゴキブリの現れ方別に詳しく解説していきます。深層心理からのメッセージを読み解いてみましょう。

夢占い ゴキブリに関する基本的な解釈

夢占い,ゴキブリ,基本的,解釈

夢占い ゴキブリに関する基本的な解釈

夢占いにおけるゴキブリの意味を読み解くキーワードは、主に次の3つです。

  • 欠点や問題
  • 邪魔な存在
  • 生命力

夢占いでゴキブリは、基本的にストレスなどの問題の象徴です。
ゴキブリには強い生命力や性的衝動などの肉体に関係する意味があるため、肉体的コンプレックスといった意味にも読み解くことが出来ます。
また、ゴキブリに対して抱くイメージから、夢の中のゴキブリはライバルや恋敵、不愉快な人物などのあなたにとって邪魔な存在を象徴している可能性もあります。
現れ方でも意味は異なり、ゴキブリが現われても何もしなかったり嫌悪感を覚えなかったりする夢は、金運の上昇や生命力の増大という良い意味に解釈します。

ポイント

  • 夢占いにおいてゴキブリはストレスやコンプレックス、邪魔な存在などの象徴です。
  • 吉夢の場合、ゴキブリは生命力や金運の上昇を表します。

ゴキブリが大量に出る夢

ゴキブリ,大量,出る,夢

ゴキブリが大量に出る夢

特に人間関係の問題を表しています。
煩わしい人間関係に悩んでいる人や、これからの対人関係に不安がある人が見やすいため、この夢を見た人は不用意な発言を控えて円満な人間関係の構成に努めましょう。

ゴキブリを退治する夢

ゴキブリ,退治,夢

ゴキブリを退治する夢

ストレスやコンプレックスを解消したいという気持ちや、邪魔な存在を消し去りたいという願望の表れだと解釈することが出来ます。
ゴキブリを退治出来れば問題が解決される未来が暗示されていますが、もし退治できない夢だった場合は問題改善が難しいことや、不道徳な願望に悩んでいる可能性があります。

殺虫剤で殺す夢

手際よくストレスやコンプレックスを解消したい気持ちの表れです。もしくは、問題解決に人の手を借りる必要があることを暗示しています。

叩いて殺す夢

あなたは自らが抱えるストレスやコンプレックスと向き合っていて、かつ問題を解決できるのは自分だけだと考えています。もしゴキブリを殺せなかったときは、人の手を借りたり意見を求めたりすると良いでしょう。

大きなゴキブリの夢

大きな,ゴキブリ,夢

大きなゴキブリの夢

あなたが抱えている問題やストレス、邪魔な存在が大きいことを表します。
ゴキブリが去って行ったなら問題は解決できず、捕まえることが出来たなら問題は解消されるでしょう。

小さなゴキブリの夢

些細な不安や疑念を見過ごしている可能性があります。まずはその不安の正体を突き止め、原因解決に努めましょう。
もしゴキブリがどんどん小さくなる夢ならば、コンプレックスを乗り越えつつあるという意味になります。

ゴキブリの死骸の夢

ゴキブリ,死骸,夢

ゴキブリの死骸の夢

夢占いでは死骸を過去の出来事の象徴だと解釈するため、過去の問題を見つめ直す夢だと解釈できます。
過去の対人問題やコンプレックス、病気などを見つめ直す夢なので、それらの過去から学ぶべきことがあることも意味しています。

飛ぶゴキブリの夢

飛ぶ,ゴキブリ,夢

飛ぶゴキブリの夢

自分に向かって飛んでくるゴキブリの夢は、不快な出来事・人物の到来や事故・怪我の危険性を意味します。
自分から離れていく方向にゴキブリが飛んでいたならば、今抱えているストレスなどの問題が自然に解消されることを暗示しています。

ゴキブリを食べる夢

ゴキブリ,食べる,夢

ゴキブリを食べる夢

運勢が高まっている状況を表す吉兆夢で、特に子宝に恵まれる未来が暗示されています。または病気や怪我の治癒、コンプレックスの克服、金運の上昇などの良い意味を表します。

ゴキブリが体に付く夢

ゴキブリ,体,付く,夢

ゴキブリが体に付く夢

体調の悪化やストレスの増加を表しています。ゴキブリを食べる夢とは違い体表にゴキブリがいることから、体の中にあるべき生命力が体の外へと漏れてしまっていることを意味しているのです。
この夢を見たときは、健康的な生活を心がけたり、ストレスの原因を究明して解決したりする必要があります。

色違いのゴキブリの夢

色違い,ゴキブリ,夢

色違いのゴキブリの夢

夢の中で色がはっきりと印象に残ったときは、色自体が感情や精神状態を象徴しています。普通とは違う色のゴキブリを見たときは、ゴキブリの行動よりも色を中心に意味を読み解くと良いでしょう。

白いゴキブリの夢

白は純粋さや生命力を表す色なので、明るい未来を意味しています。特に健康運や金運の上昇が暗示されているので、病気やお金に困ることはないでしょう。

青いゴキブリの夢

青は安定を表すため、健康・精神状態が落ち着いていることを表します。
しかし青色が嫌なイメージを伴っていたときは病気や体調悪化の暗示でもあるので、健康に気を付ける必要があります。

金のゴキブリの夢

幸運を意味し、特に金運が高まっていることを表します。くじや遺産相続などで思いがけない収入がある可能性があります。

ゴキブリを逃す夢

ゴキブリ,逃す,夢

ゴキブリを逃す夢

ゴキブリを逃して不安になった夢問題が解決されないことを表しますが、ゴキブリを逃して安心した夢過去との決別を意味します。

ゴキブリが自分を追いかけてくる夢

ゴキブリ,自分,追いかけてくる,夢

ゴキブリが自分を追いかけてくる夢

ゴキブリが自分を追いかけていても不安でなかったなら、幸運が暗示されています。病気や怪我が治る未来や、金運が上昇する未来の暗示です。
ゴキブリに追いかけられて恐怖を感じる夢は、人間関係などで問題が生じる未来を暗示しています。あなたが無意識に予期している災難が現実のものになる可能性があります。

ゴキブリから逃げる夢

ゴキブリ,逃げる,夢

ゴキブリから逃げる夢

あなたが自身のコンプレックスや欠点と向き合えていない状況を表します。または精神的なストレスを象徴しています。
この夢を見たときはまず恐怖の対象をしっかりと見据え、現実の自分が逃げていたものを明らかにしましょう。

ゴキブリの卵の夢

ゴキブリ,卵,夢

ゴキブリの卵の夢

数え切れないほど多くの問題が山積している事実を象徴しています。大量のゴキブリではなく卵の状態のゴキブリであるということは、それらの問題が未解決であると同時に、大量に問題が発生する未来も表します。
この夢を見たときはそれらの問題の原因を究明し、ひとつひとつの原因に対して適切に対処する必要があります。

ゴキブリの夢まとめ

夢占い,ゴキブリ,ライターメモ

夢占いゴキブリのライターメモ

夢占いにおいてゴキブリは基本的にストレスや肉体的コンプレックスを表しますが、自分が抱いた印象やゴキブリの色・行動によっては良い意味を表すこともあります。
夢は単なる幻想ではなく、あなたの深層心理からのメッセージです。夢の中のゴキブリが象徴するものを知り、よりよい判断や対応のアドバイスとして役立ててみましょう。

夢占いに関する記事・書籍はこちら!

編集部
夢に龍やトイレが出てきたときの意味についてはこちらをご覧ください!

龍が出る夢を見た意味とは? 龍や龍雲が出る夢を見る8つの意味を紹介! 

2017.09.22

トイレの夢は幸せな夢!?夢占いが示すトイレの意味とは

2016.10.08

編集部
夢占いに関する書籍も併せてご覧ください!