アガスティアの葉とはどんな予言書?日本との関係やトリック説も解説

アガスティアの葉,とは,予言書,日本,関係,トリック,解説
アガスティアの葉とはどんな予言書?日本との関係やトリック説も解説
占い用語

アガスティアの葉とは?

パルミラヤシの葉に書かれた予言

パルミラヤシの葉に書かれた予言

アガスティアの葉とは、約5000年前に存在していたとの伝説があるインドの聖者アガスティアが、すべての人の運命を記したとされる予言書です。古代タミル語で語られる予言には、過去・未来・現在、そして前世や来世の人生が記され、宇宙誕生からの全ての歴史や未来に起こる情報が蓄積されているアカシックレコードのひとつに分類されることもあります。

世界中の人々の運命が記されたアガスティアの葉は、数十万枚、数百万枚存在するともいわれています。その膨大な予言の書から依頼者の葉を探し出し、読み取ることができるのは、専門的な技術を身に着けた「ナディ・リーダー」と呼ばれる人たちだけだといわれています。依頼者の指紋を使って何枚かの葉を抽出し、さらにいくつかの質問に答えていくことで依頼者のアガスティアの葉が見つかるのです。

アガスティアの予言は始め鹿の皮に記録されました。それをパルミラヤシの葉に書き写し「館」と呼ばれる場所に保管しています。南インドの数カ所の館に分散されているアガスティアの葉は、館を訪れる人の分だけあるとされ、ひとつの館で見つからない場合でも他の館にはあるといわれています。

インドの聖人アガスティア

古代インドの聖者アガスティア

古代インドの聖者アガスティア

アガスティアとは、インド最古の聖典「リグ・ヴェーダ」に登場する聖仙のひとりです。インドで伝説的な聖者・賢者として広く知られ、インドの叙事詩「ラーマーヤナ」や「マハーバーラタ」にも多くの逸話が残されています。

またインドの伝統医学「シッダ医学」を後世に伝えた伝説の18人のひとりとされ、シッダ医学を志す人々からの崇拝の対象にもなっています。

・過去・未来・現在を記す予言葉
予言は十数のカンダム(章)に分かれています。結婚・親・子供・病気・職業・借金・寿命・過去世・来世などがあり、まず依頼者の誕生から死亡するまでの人生が記された第1カンダムが読まれ、そこからは別料金で希望するカンダムを読んでもらうシステムです。

過去世については、その人が過去世で犯した罪によるカルマ(業)とその救済方法が記され、現世においてはトラブルが起こった時の対処法なども書かれています。トラブル回避によって運命が変わり、それによって変化した未来の予言を知るため何度もアガスティアの葉を探しにくる人も少なくありません。

ポイント

  • アガスティアの葉は、古代インドの聖者アガスティアの予言をパルミラヤシの葉に書き写した予言書です。
  • 世界中の予言を知るために訪れるすべての人の葉が存在するといわれています。
  • 依頼者の葉を特定できるのは「ナディ・リーダー」と呼ばれている人たちだけです。
  • 予言は個人の過去・未来・現在・過去世・来世が記されています。

編集部
関連記事では神の言葉を伝える天使についてご紹介しています!

大天使ガブリエルとは?旧約聖書の神の言葉を伝える天使について知ろう

2018.10.06

アガスティアの葉と日本

アガスティアの葉と日本の関わりは?

アガスティアの葉と日本の関わりは?

アガスティアの葉は1994年に出版された青山圭秀著「アガスティアの葉」の影響で、日本でも一時期ブームになりました。関連書籍やアガスティアの葉を題材にした小説が出され、テレビ番組で芸能人の葉を探したり、旅行会社のツアーが企画されたりしました。

日本にも代行業者が存在

本人が現地に行かなくても、アガスティアの葉を探してきてくれる代行業者が日本にも存在します。日本で待っていれば自分の運命を知ることができるのは魅力ですが、高額な費用や信頼できる代行業者を見つけられるかなど問題が多いのも事実です。

日本の地震などを予言

アガスティアの葉には個人の運命が記されているので、日本でいつ自然災害が起こるかなどの記述はありません。しかし、自分の葉を見つけることのできた日本人の未来に、「地震による大きな被害」の記述が多く見られ、この地震こそ東日本大震災だったのではといわれています。

ポイント

  • 日本でも一時期アガスティアの葉のブームが起こりました。
  • 日本にもいくつかの代行業者が存在しており、自分に代わってアガスティアの葉を探してきてくれます。
  • 日本人の予言に地震による被害の記述が見られ、それが東日本大震災を予言していたのではといわれています。

編集部
関連記事では日本の敗戦や地震を予言した日月神示についてご紹介しています!

日月神示とは?日本崩壊の予言?日月神示を原文を用いて解説!

2018.08.16

アガスティアの葉はトリックか?

アガスティアの葉はトリックなのか?

アガスティアの葉はトリックなのか?

アガスティアの葉が日本でブームとなった一方で、アガスティアの葉はトリックだとして予言に対する疑いの声も上がっています。

トリックといわれる理由のひとつは、個人の葉を特定するまでにいくつかの質問を依頼者にするのですが、本人や両親の名前、家族構成、誕生日、学歴、職業、交友関係などといった質問で個人に関する情報を得るからです。知り得た情報から、その人のアガスティアの葉を作っているのではないかと疑われているのです。

実際、アガスティアの葉を保管する館は南インドに複数ありますが、どこに行ってもいいというわけではなく、中には予言とは全く関係のないパルミラヤシの葉を持ってきて、でたらめな「予言」を伝えて高額な費用を請求する館もあり注意が必要です。

バーナム効果か?

バーナム効果とは、不特定多数の人に当てはまるような性格に関する特徴を、自分について言い当てていると思い込んでしまうことをいいます。占いや性格診断などで使われることが多く、営業トークで活用されたり日常の会話の中で気づかないうちに使っていたりもします。

アガスティアの葉でも最初に知ることができる第1カンダムには、多くの人に当てはまるような内容が書かれているといいます。「結婚する」「仕事で悩む」「収入が安定する」「健康に不安が生じるが対処すれば問題ない」など、ある程度の年齢を迎えれば経験する事柄だといえます。

インドでは、人々がアガスティアの葉に書かれた予言を活用し、実現しているといわれ、一説にはインド人の依頼者の予言実現率は90%ともいわれています。予言を占いのように指針と考え行動に移しているのでしょう。

ポイント

アガスティアの葉は、葉を特定するための質問で得た情報を利用したトリックだという説や、バーナム効果を利用したものだという説があります。

編集部
バーナム効果について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

バーナム効果とは?仕事や恋愛に活かせる心理学の効果や論文を解説

2018.11.11

アガスティアの葉についてまとめ

古代の聖者が残したアガスティアの葉には、常に真偽がついてまわります。トリックと言ってしまうのは簡単ですが、自分の運命が書かれた予言書があるとしたら、やはり興味がわくのではないでしょうか。本物と信じた場合でも予言に頼りきってしまうのではなく、実現に向けて行動することが大事なのかもしれません。

アガスティアの葉ライターメモ

アガスティアの葉ライターメモ