【夢占い】出産する夢の意味とは?出産に関する夢を状況別に解釈!

出産する夢,心理,吉兆,警告,男の子,女の子
【夢占い】出産する夢の意味とは?出産に関する夢を状況別に解釈!
夢占い

 夢占い 出産する夢の基本的な意味

 夢占い 出産する夢の基本的な意味

夢占い 出産する夢の基本的な意味

人生においても非常に喜ばしい出来事でもある「出産」。夢で見たときには一体どのようなことを表していて、どんなことに注意すべきなのでしょうか?出産に関する夢について判断するときには、どの人物が産んだのか、産むときの様子はどのようなものであったかなど、それぞれの状況がポイントとなります。ここからは状況別に「出産」に関する夢占いについて紹介します。

ポイント

  • 出産の夢を判断するときは、「出産したのは誰か」「出産するときの状況」がポイントです。
  • 基本的に「吉夢」で、運気上昇や新たな自分に出会えるチャンスを意味しています。

自分が出産する夢

自分が出産する夢

自分が出産する夢

「出産」は人生において身近に感じることが少ない経験と出来事なので、夢に出てきたときにはびっくりしてしまうかもしれませんね。そんな出産の夢について判断するときにポイントは以下になります。

  • 誰が出産したのか(自分、他の誰かなど)
  • どんな子どもを産んだのか(男の子、女の子など)
  • 出産の状況はどうであったか(安産、難産など)

ただ、自分が出産する夢というのは基本的に良い意味を持っています。新たな生命の誕生も表す「出産」の夢は新たな始まり大きな変化を表しています。

男の子を産む夢

男の子を産む夢

男の子を産む夢

男の子はグングンと元気に育つことから、男の子を産む夢は吉夢とされており運気の上昇を示しています。他にも、病気の回復仕事面で良いことがある兆しでもあります。ただし、兆しであることには変わらないので現実で行動を起こすことが大切です。現実で体調が優れないときには多めに休息を取ったり、仕事に関することで何か新しいことを思いついたら行動に移してみたりと、状況に応じて積極的に動いてみてください。すると、グングンと状況も変わっていきます。

女の子を産む夢

女の子を産む夢

女の子を産む夢

出産する夢は、基本的には良い意味合いを持っていることが多いですが、女の子を産む夢を見たときには注意が必要です。女の子を出産する夢は、良い面と悪い面の両面を表しています。女の子の赤ちゃんは新しい自分幸運を示す一方で、トラブル発生の前兆であり、体調不良や思っていた以上の出費といった苦労が続く可能性も。他にも、女性が女の子を産む夢には「嫉妬」の意味合いが含まれているため、人間関係にも注意が必要です。この夢を見たときには、トラブルに巻き込まれやすい運気となっていることを心に留めておくことで、トラブルを最小限に抑えることができるでしょう。

双子を出産する夢

双子を出産する夢

双子を出産する夢

双子を出産する夢には、新たな一面選択肢を表しています。今現在、何か選択を迫られている場合には、良い方向へと進んでいくでしょう。また、何か新しいことを始めるチャンスでもあるため「やりたかったこと」や「以前からやろうと思っていたこと」を始める良い機会です。この夢を見た際には、臆することなく挑戦することで新しい自分に出会えることでしょう。

自分を出産する夢

自分を出産する夢

自分を出産する夢

自分を出産する夢は「生まれ変わりたい!」という願いが映し出されたものです。この夢を見たときには、心は新たな自分へと変わる準備はもうできているので、後は実際に行動に移すのみ。夢からの暗示を信じて積極的に行動を起こすことで、新しい自分に出会うチャンスです。

出産時の様子でも夢の意味は変わる

出産時の様子でも夢の意味は変わる

出産時の様子でも夢の意味は変わる

出産の夢を読み解く際には、誰がどんな赤ちゃんを産んだのかだけでなく、「安産だったのか」「難産だったのか」など出産時の様子がどういうものであったのかというのもポイントとなります。他にも、出産時の様子は結果が出るまでの過程も表しています。

安産の場合

安産の場合

安産の場合

出産の夢の中でも「安産」であった場合、良い結果に繋がることを表しています。一生懸命に物事に取り組むことで、その努力が実ることでしょう。やればやった分だけ結果として返ってくるので、過去に難しいと思った物事などに思い切って挑戦してみてください。思っていたよりもすんなりと良い結果が待っています。

難産の場合

難産の場合

難産の場合

「難産」の夢は結果が出るまでに時間がかかることを示しています。しかし結果的に出産する夢であれば、良い結果へと繋がることを暗示しています。苦労や努力が重なれば重なるほど、ステキな結果が待ち受けています。ただし結果が出るまでの辛抱強さが肝となるので、根気強く耐えてみてください。そうすることで、最終的には良い結果へと繋がっていきます。

流産の場合

流産の場合

流産の場合

一見、悪い夢にも思える「流産」の夢。予知夢になるのではないかと不安になることもあるかもしれません。しかし流産は予知夢になることはなく、さらには吉夢なので安心してください。また、夢占いで「死」は「再生」を示しており、流産の夢は過去の悪い出来事トラウマから解放されることを示しています。他にも今までの自分から新しい自分へと再生していくといった意味も持っているため、過去のあれこれから解放され、新たな自分として羽ばたいていくチャンスです。

パートナーや友達など第三者の出産に関する夢

パートナーや友達など第三者の出産に関する夢

パートナーや友達など第三者の出産に関する夢

自分ではない、他の誰かが出産する夢について判断する際には、その人物との関係性がポイントとなります。パートナーが出産する夢は家庭環境や仕事など身近な環境の変化を、友達が出産する夢はその友達との関係性の変化を、見知らぬ人物が出産する夢は新たな出会いや幸運を表しています。他にも、自分ではないその人物がどんな赤ちゃんを産んだのかなどと組み合わせて考えると、その夢が何を暗示しているのか、より詳しく知ることができます。参考にしてみてください。

出産する夢まとめ

出産は現実でも新たなスタート大きな変化が訪れる、喜ばしく幸せな出来事ですよね。同じように夢で見た場合にも、新たな自分に出会えるチャンスであったり運気の上昇であったりと、基本的には吉夢であることが多いです。ただし、出産の夢を見たことで満足することなく、行動に移すことが重要です。夢が暗示している内容を受け止め、チャンスを掴んでいきましょう。

【夢占い】出産についてのメモ

【夢占い】出産についてのメモ

【夢占い】出産の関連記事

【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?抜け方で異なる夢の意味や金運との関係を解説!

2018.03.17

龍が出る夢を見た意味とは? 龍や龍雲が出る夢を見る8つの意味を紹介! 

2017.09.22

【夢占い】ゴキブリが夢に出たときの意味とは?ゴキブリの色や大きさごとに夢を解釈!

2019.01.14