【夢占い】夢に蛇が出たときの意味とは?蛇が出る夢は良い夢?

【夢占い】夢に蛇が出たときの意味とは?蛇が出る夢は良い夢?
【夢占い】夢に蛇が出たときの意味とは?蛇が出る夢は良い夢?
夢占い

蛇が出る夢は良い夢?悪い夢?

蛇は一年に何度も脱皮を繰り返し、長く餌を食べなくても生存できる事から、「無限の発展」や「生命力」を意味し、古来より縁起の良い動物として信仰されてきました。それでは、夢に蛇が現れてきた場合はどうなのでしょうか?今回は蛇の夢について詳しく解説します。

蛇の夢の基本的な解釈

蛇の夢の基本的解釈

蛇の夢の基本的解釈

蛇の夢の基本的な解釈は西洋で発達した心理学の夢分析と東洋の夢分析とで異なります。精神分析学の創始者である、ジームント・フロイトの夢分析では、無意識上の感情が夢として現れると言います。フロイトの解釈では棒状になっている物は男性器の象徴です。

その中でも蛇の夢は胴体が長く棒状に似ている事から、無意識の中で抑圧している性願望や、性衝動の象徴であると解釈しています。

フロイトの意識と無意識の解釈

フロイトの意識と無意識の解釈

人の意識は自分で感じている感情と感じていない感情があると言います。見えている感情の中にあるのが意識であり、見えていない感情が無意識となります。

分かりやすい例として、陸に私達がいると仮定して、海を眺めている際、海に氷が浮いているとしましょう。

この氷の、海上で見えている面が意識になり、海に隠れている部分が無意識です。人の意識は、無意識の感情の表出している氷の面にしか過ぎないとフロイトは言います。

フロイトは無意識の中に自分ではわからない感情が存在しているといいます。これをエス(超自我)と言います。エスには無意識の中でも自分が必死に抑えている感情です。エス(超自我)は感情に蓋をして抑えます。エスはバケツの水が溢れ返るのと同じで、時折満杯になり蓋を開きます。フロイトは時折蓋が開くこのエスの感情が、夢として現れると解釈しています。

西洋の夢診断とは、このエスが蓋を開いた状態の時に見た夢のことなのです。

東洋では、蛇の夢の夢を見ると金運や繁栄、健康の暗示と解釈しています。蛇は神聖な動物であり、古来よりネズミなどの害獣を獲物として捕らえ、稲や作物などの収穫物を守ることから豊穣の象徴として捉えてきました。また長い間餌を食べなくても生きていける事から、生命力があり、健康を象徴しています。

また、一匹の蛇が自分の尾を咥える「ウロポロス」には無限大の繁栄や希望という意味もありますね。

ポイント

  • 西洋の夢分析では、蛇の夢は抑圧された性願望や性衝動を指します。
  • 東洋では蛇は神聖な動物とされ、幸運を呼んでくれる象徴としています。

編集部
関連記事では蛇のスピリチュアルな意味について解説しています!

蛇のスピリチュアルな意味について解説!蛇は金運を司る縁起のいい動物?

2018.12.30

【蛇の夢】を診断

【蛇の夢】を診断

【蛇の夢】を診断

蛇の夢は基本的に吉夢が多く、幸運が訪れる暗示があります。大蛇は大吉夢とも言われますが、逆に体調の悪化や、周囲のトラブルに巻き込まれるなどの警告を示している場合があります。これは蛇がどのような行動を取ったか、私達が蛇にどのような行動をしたのかと言った部分でも違ってきます。