>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

【夢占い】落ちる夢の意味することとは?落ちる場所・物ごとと落ちる夢で起きることの意味を解説!

【夢占い】落ちる夢の意味することとは?落ちる場所・物ごとと落ちる夢で起きることの意味を解説!

夢占いにおいて、落ちる夢は基本的に不安や恐怖の意味があります。この記事では、落ちた場所や落ちた物ごとに夢の意味を詳しく解説しています。種々の試験に落ちる夢についても紹介しているのでぜひご覧になって、日常生活のヒントにしてみてください!

    落ちる夢が持つ基本的な意味とは?

    落ちる夢,基本的,意味,とは

    落ちる夢が持つ基本的な意味とは?

    辻林クン

    辻林クン

     夢の中で崖から落ちちゃった!これはこれから悪いことが起きるサインなのかなぁ・・・ 

    フロイト先生

    フロイト先生

    ふむ、「落ちる夢」は、潜在意識に押し込んだ不安や恐怖心の発露なんじゃ。学校や会社で不安を抱えているんではないかね?

    辻林クン

    辻林クン

     ギクリッ! ひょっとしたらそうかもしれません、 

    フロイト先生

    フロイト先生

    ホッホッホ、思い当たることがあるようだね。

    夢占いにおいて、夢の中で落ちる現象は基本的に不安感や恐怖の表れだと解釈します。
    夢の中で起きた現象は、あなたが無意識に感じている感情や、周囲の環境の暗示です。
    深層心理からのメッセージを正しく読み解くことで、自分の精神状態を客観的に見つめ直してみましょう。
    この記事では、夢の中で落ちた場所や落ちた物体ごとに、夢の意味を解説していきます。

    ポイント

    • 落ちる夢は基本的に不安感や恐怖の表れです。
    • 夢占いであなたの現状や感情を表す深層心理からのメッセージを読み取ってみましょう。
    編集部

    編集部

    地震の夢を読み解く夢占いの記事はこちら!

    落ちる夢で起きることの意味

    落ちる夢,起きる,意味

    落ちる夢で起きることの意味

    高いところから落ちる感覚で目覚めてしまう現象をジャーキングと言います。
    この現象自体は夢の導入時に起こりやすく、体がリラックスする肉体的な感覚を、脳が落下として認識することによって見る夢です。
    落ちる夢で起きたときは、睡眠不足や心身の疲労が溜まっている証拠なので、ゆっくり睡眠を取りましょう。

    ポイント

    • 夢の導入時の落下感覚は肉体的なもので、心身に疲れが溜まっている証拠です。

    ある場所から落ちる夢

    落ちた場所ごとに夢の意味を解説します。

    エスカレーターから落ちる夢

    エスカレーター,落ちる夢

    エスカレーターから落ちる夢

    焦る気持ちが凶事を招く恐れがあることを意味しています。
    結果を急いだり、自分の成功のために誰かをないがしろにしたりしていると、悪い結果を招くことになります。周囲の人への思いやりや配慮を心がけるようにしましょう。

    トイレに落ちる夢

    トイレ,落ちる夢

    トイレに落ちる夢

    健康の悪化金運の低下、または不運な出来事に見舞われる可能性を暗示しています。
    生活習慣やお金の使い方などに問題を感じている人は、すぐに改善するようにしましょう。
    トイレに落ちた後に這い上がってこれた夢は、逆に大きな金運を掴む暗示です。

    海に落ちる夢

    海,落ちる夢

    海に落ちる夢

    昼間の明るいイメージの海に落ちる夢は健康の増進を表し、特に女性の夢だと妊娠を意味します。成功を掴んだり、大きなチャンスに恵まれたりする可能性もある吉夢です。
    しかし夜の暗いイメージの海に落ちる夢は、トラブルに巻き込まれるなどの状況が悪化する暗示となります。

    階段から落ちる夢

    階段,落ちる夢

    階段から落ちる夢

    階段から落ちる夢は、状況が悪化する暗示です。
    些細なことで周りの人との不和が生まれてしまったり、社会的な地位が損なわれてしまったりします。普段にも増して慎重な計画や判断を大切にしましょう。

    人が落ちる夢

    人,落ちる夢

    人が落ちる夢

    自分以外の人が落ちる夢は、人間関係に対する不安を表します。
    自分自身の投影だった場合は自己嫌悪を意味し、コンプレックスなどに悩んでいる精神状態を表します。
    しかし落ちた人が無傷だった場合は、その不安は些細なもので、近いうちに解消されることを表します。

    穴に落ちる夢

    穴,落ちる夢

    穴に落ちる夢

    今ある状況に潜む悪意への恐怖を表します。
    現状に不満がない人が見やすい夢で、その恐怖の対象がはっきりとしていないことも特徴です。
    何かに対して罪の意識がある人や、誰かに負い目を感じている人は、それを償うことによって穴が象徴する恐怖を解消することが出来ます。

    高いところから落ちる夢

    高い,ところ,落ちる夢

    高いところから落ちる夢

    高いところは、あなたが今いる、または目指している地位を表します。高いところから落ちる夢は、その地位が今はまだ危ういものであることの暗示です。
    この夢を見たときは、まずは今ある立場を強固にし、着実に地位を築いていくことが大切です。

    観覧車から落ちる夢

    観覧車,落ちる夢

    観覧車から落ちる夢

    人間関係に対する不安を表します。
    観覧車は特に一対一の人間関係を表すため、不安の対象は恋人や両親など、とても近しい存在であることが予想できます。
    ひとりで観覧車に乗っていて落下した夢なら、特定の相手との関係というよりも、自身を取り巻く人間関係全てに不安を抱いている可能性もあります。

    橋から落ちる夢

    橋,落ちる夢

    橋から落ちる夢

    身辺に危険が迫っていることを暗示する夢で、競争に負けたり、計画が頓挫したりする危険性があります。
    この夢を見たときは、いつも以上に慎重に物事を進めるようにしましょう。足場を固めておけば、多少の障害は乗り越えられます。

    ポイント

    • 場所から落ちる夢は、その場所が象徴するものに対する不安感を表しています。

    物が落ちる夢

    物が落ちる夢の基本的意味

    物,落ちる夢,基本的,意味

    物が落ちる夢の基本的意味

    落ちた物が象徴する出来事への不安を表します。
    例えば、机からオモチャが落ちた夢は子供に対する恐怖や子供時代のトラウマを表し、書類が落ちた夢は仕事面や経済面で不安があることを意味します。
    花瓶や食器などが落ちて壊れた夢は状況が変化する暗示だと解釈できますが、もし落ちても壊れなかった場合は、あなたの抱いている不安が些細なものであることがわかります。

    ミサイルが落ちる夢

    ミサイル,落ちる夢

    ミサイルが落ちる夢

    ストレスが解消されることや、幸運が舞い込んでくることの暗示です。
    ミサイルが落下して爆発する様子は、溜まっていた心身の疲れが解消されてきれいに無くなることを表しています。
    特に爆発が鮮やかで美しかった場合は、予想も出来ないほどの良い出来事が到来することを意味します。

    飛行機が落ちる夢

    飛行機,落ちる夢

    飛行機が落ちる夢

    計画が大きく変更される暗示です。
    目標に向かっていた人は、その志が断たれたり、回避不可能な障害に直面したりする可能性や、またはそのような状況に対する不安を表します。
    この夢を見たときは自信を失わずに、柔軟な対応を心がけるようにしましょう。

    彗星が落ちる夢

    彗星,落ちる夢

    彗星が落ちる夢

    体調が急に悪化したり、深い絶望を経験したりする可能性があります。
    大きなエネルギーを象徴する彗星が落ちる夢は、あなた自身のエネルギーが大きく損なわれることを暗示しています。転居や転職などの軌道変更が、重大な悪影響を及ぼすこともあり得ます。

    照明が落ちる夢

    照明,落ちる夢

    照明が落ちる夢

    好調な状況が悪化する事に対する不安や、健康状態の悪化、チャンスを逃すこと、重要人物の死去などが暗示されています。
    現状に不安要素がある人はその原因を取り除き、状況が変化する心構えをしておきましょう。

    ポイント

    • 物が落ちる夢は、その物が象徴するものに対する不安感を表しています。
    • 物が落ちても壊れなかったときは、その不安が些細な物であることがわかります。

    次のページでは、試験に落ちる夢を解説しています。

    あなたはオーラとチャクラはどんなカラー?

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 5.0 / 5(合計2人評価)

    関連記事