>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

【夢占い】デートする夢の意味とは?元彼や今の彼氏とデートする夢が暗示する意味を解説!

【夢占い】デートする夢の意味とは?元彼や今の彼氏とデートする夢が暗示する意味を解説!

好きな人とデートをする夢を見ると、夢でも嬉しくてドキドキしてしまいその日は一日中機嫌が良かったりします。今回は夢の中でデートをした場合に、どういった暗示があるのか、デートする相手や見た夢にどういった感情をもったのか、夢の中でデートをした際の場所やシュチュエーションごとに分けて詳しく紹介しています。

デートの夢が意味することとは?

デートの夢

デートをする夢は至福の体験と言えます。

この記事ではデートの基本的な意味合いから、元彼(彼女)や今の彼氏(彼女)、友達等デートの相手ごとの夢の意味について、デートの時の感情・状況別に異なる夢の意味、デートに行く場所の夢の意味について詳しく解説しています。

デートの夢の基本的な意味

デートする夢の意味

  • 恋愛願望がある
  • 日常の寂しさや人恋しさがある
  • 自己をアピールしたい欲求がある

夢の中で優雅なひと時を満喫している場合は、あなた自身が持つ、恋愛をしたいという欲求や憧れなどを意味しています。

自分はこういう出会いが理想的だということを夢に投影しているのです。

そして深層心理を見ると、寂しさや人恋しさも隠されています。

デートというと自己アピール力が試される場面が多く、そこにはもっと自分自身を周囲にアピールしたい願望も含まれているのです。

ポイント

  • デートの夢は「恋愛願望」「寂しさ」「自己アピール」を表します。
  • デートの相手によって夢の意味が変わります。

元彼・今の彼氏・友達等デートの相手ごとに異なる夢の意味について

相手事のデートの夢

相手事のデートの夢

デートする夢と言っても相手が誰なのかによって夢の持つ意味や内容が違います。

彼氏や彼女、異性の友達、職場の人、嫌いだと思っている人、全く知らない人、憧れの芸能人といったデート相手別で見る夢の意味について見ていきましょう。

彼氏・彼女とデートする夢

現在進行形で交際中の彼氏・彼女とデートする夢は、現在進行形で愛を育めていることを暗示していて吉夢です。

元彼・元カノとデートする夢

一番近い距離にいた元彼・カノが夢に出てきてしかもデートしていると、復縁するのではないかと期待してしまう事が多いようですが、今のパートナーへの不満を解決したい欲求があることを意味します。

パートナーがいない方は新しい恋への期待を表しています。

編集部

編集部

関連記事では【夢占い・元彼の夢を見ることの意味】をご紹介します!この記事と併せてご覧下さいね。

異性の友達とデートする夢

異性の友達とデートする夢は、その異性の友達とデートして時間を楽しみたいと思っている恋心の始まりを暗示しています。

そういった気持ちは、自分では気が付いていないかもしれませんが、心の奥底で友人を異性として意識している可能性があります。

職場の人とデートする夢

職場の人とデートしている夢は、あなたの今の職場に満足していることを意味しています。

この夢を見た人は今の職場に不満がないので、継続して楽しく働くことが出来ます。

嫌いな人とデートする夢

嫌いだと思っている人と驚くことに夢の中でデートするのは大変衝撃的な気持ちになりますが、嫌いだと思っている人とデートしている夢は、その人とお互いに歩み寄る準備が出来ていることを指しており理解できなかったもの同士が距離を縮めるチャンスと見ても良いです。

どちらかともなく朝、顔を合わせたら気持ちよく挨拶してみる、昼ごはんに誘って食事を共にするのも良いと思います。

知らない人とデートする夢

全く知らない人とデートする夢は、今の恋愛状況に満足していることを表しています。

付き合っているパートナーとの距離がより縮まり愛情を感じることも示しています。

フリーの人はこれから好きな人が出来ることを表しています。

芸能人とデートする夢

テレビや雑誌でよく見る華やかな芸能人とデートする場合は、あなた自身が異性に向けてアピールしたい願望が強くなっています。

周囲にもっと異性として認められたいと思っている可能性があります。

デートの時の感情・状況別に異なる夢の意味

感情や状況別のデートの夢の意味

感情や状況別のデートの夢の意味

夢を見た時の感情や状況によっては、さらに意味が違ってきます。

楽しい場合もありますし、イマイチ盛り上がらないつまらない場合もあります。

感情を伴ったデートの夢の意味について見ていきます。

楽しいデートの夢

楽しいデートをしている夢は、ニタニタしてしまうかもしれませんが実は現実世界では欲求不満状態を表しています。

心の中の不満が投影されて楽しい事見ることになります。

何に不満を感じているのか一度ノートに書きだしてみて、改善に向けて行動するのがおすすめです。

つまらないデートの夢

つまらないデートをして夢を見て起きた後はげんなりしてしまいますよね。

しかし、それらの出来事は現実世界で、良い出会いが起こる可能性があることを告げています。

これからの出会いに期待しましょう。

デートに寝坊する夢

夢でデートの待ち合わせに遅刻する場合は、仕事やプライベートでプレッシャーを感じていることを意味しています。

現在の問題点などを見つめなおして、日々の生活習慣や段取り力を調整することを心がけましょう。

また気分転換するのも有効です。

デートで手を繋ぐ夢

手をつなぐと信頼感や安心感を相手から得られるものですが、特別な夢では意味を持ち人脈が広がること暗示する吉夢になります。

喧嘩している友人や恋人と手をつなぐのであれば、関係の修復を意味します。

また手をつないだ際に、快くつないでいる場合は更に良い関係性を築けます。

デートでキスをする夢

特別な人とだけ行うキスですが、デートでキスする夢を見た場合は朝起きてドキドキ感が残っていて、幸せな気分になります。

現実世界でも夢が具現化する可能性を秘めています。

異性の場合は恋愛に発展するか良好な関係を築くやすくなります。

デートで喧嘩する夢

現実世界でも喧嘩するのは気分が落ち込んでしまいますが、デートで喧嘩する夢は現実とは逆の意味になりますので、相手との距離が縮まることを意味しています。

パートナーと激しい喧嘩をする夢ほど吉夢です。

デートで車に乗る夢

気軽に密室状態をつくれてしまう、車デートはお互いの心の距離を縮めるのにも適しています。

ドライブデートの夢は、車そのものに「前進」という意味があり、恋人と乗車すると二人の関係や人生における前進を表し、二人の行く末が良い事も意味します。

結婚してもお互いに気遣いを忘れなければ幸せになれる暗示です。

ポイント

  • 夢でデートした時の感情・状況によって吉凶が変わります。
  • デートする夢を見て良い感情を持った場合は吉夢であるとされています。
編集部

編集部

関連記事では共感性の高い存在【エンパス】を解説!診断テスト付き!

誰にも相談できない悩みを抱え込んでしまっていませんか?本物の霊感を備えた鑑定士が、あなたを幸せに導く方法を教えます(無料)

デートに行く場所でも異なる夢の意味

デートで行く場所の夢の意味

デートで行く場所の夢の意味

夢の中では様々な場所を目にします。ここからは代表的な夢の中でデートする場所別の意味を紐解いていきます。

遊園地でのデートの夢

みんなでワイワイ楽しめる遊園地は、現実の世界でも非日常の世界を楽しめ人気のデート

デートスポットですね。

デートする場所が遊園地の夢の暗示は、逆夢になり「寂しさ」「物足りなさ」「刺激を求める心」を表しています。

公園でのデートの夢

家族や恋人と休日を過ごす公園の夢はそのまま休息を意味します。

デートする場所が公園の夢は恋人と遊びすぎたりして疲れていたりすることを表しますが、凶夢ではなく体を休めることを意味しています。

海辺でのデートの夢

ロケーションが良い海辺のデートは気持ちが良いものですが、夢で見た場合は吉夢となり関係性の発展を意味します。

もしも夢の中で海辺を気になる異性とデートしているのであれば、思い切って関係を発展させてみるのもおすすめです。

イルミネーションでのデートの夢

クリスマスシーズンになると、街並みが綺麗になり楽しい気分にさせてくれますが、もしも夢の中でイルミネーションが美しい場所でデートしていた場合は、恋人が欲しい願望を暗示しています。

編集部

編集部

関連記事ではおすすめの縁結びの神社4選をご紹介!大好きな人とのデートにおすすめ!

【夢占い】デートする夢の意味とは?まとめ

デートをする夢を見た場合、どういった暗示があるのかシュチュエーション別や、デート相手別、デートの夢を見ている時どういった感情をもったかによって示される意味を詳しく解説しましたがいかがでしたか?

夢占いを活用して、幸運のチャンスを掴みましょう。

夢でデート意味

夢でデート意味

令和元年に待つあなたの運命

  • 『エレメンタルタロット』では、令和元年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 令和にあなたを待ち受ける運命を知りたい方は、
    今すぐ期間限定『全員0円』をお試しください!

関連記事

人気の記事