LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

【夢占い】犬の夢を見ることの意味とは?犬の色や行動、状況別に解説!

【夢占い】犬の夢を見ることの意味とは?犬の色や行動、状況別に解説!

犬の夢を見ることはありませんか?犬の夢占いでは、犬の色や大きさ、その行動でさまざまな意味があります。夢に出て来る状況では、犬は笑ったり怒ったり…と人間のような振る舞いをしますが、それは男性的な意味合いがあります。犬は夢の中では男性の存在。ですから、夢占いでは女性が主人公で、出て来る犬は女性に関わる男性を表すのです。

記事の目次

  1. 1.犬の夢を見ることの基本的な意味とは?
  2. 2.夢に出てくる犬の色・大きさによる意味の違いとは?
  3. 3.犬の行動別 犬の夢の意味の違いとは?
  4. 4.状況別 犬の夢の意味の違いとは?

犬の夢を見ることの基本的な意味とは?

犬の夢は何を意味する?

犬の夢は何を意味する?

犬の夢は何を意味する?

犬の夢は周囲との現在の絆の度合いを表します。

夢に出てくる犬が象徴するものとは?

犬は夢で「男らしさ」を象徴します。

ポイント

  • 犬の夢の意味は「周囲との現在の絆の度合い」を示し、「男らしさ」の象徴です。

夢に出てくる犬の色・大きさによる意味の違いとは?

白い犬が出てくる夢

白い犬

白い犬

白い犬が夢に出てきたら幸運の暗示です。女性が白い犬の夢を見た時は理想の男性との恋愛の訪れを暗示しています。

黒い犬が出てくる夢

黒い犬が出てくる夢

黒い犬が出てくる夢

黒い犬は健康不安の暗示があるので注意が必要です。

また大事な友人との関係がぎくしゃくすることがあります。今まで親しげだった人がいきなりトラブルメーカーになり、あなたにケンカを売ってくることもあるのです。

しかし、黒い犬が夢の中で死んでしまったら「悪い状況からの好転」を示します。

青い犬が出てくる夢

青い犬が出てくる夢

青い犬が出てくる夢

水色や鮮やかな青色の犬は、クレバー(頭の良さ)の象徴で、日々の生活に充実感を感じ、心の余裕が生まれます。夢を見た人の性別が女性であれば頼りになる男性が現れる暗示です。

しかし暗い青色の犬の夢になると周囲から孤立しストレスが溜まっていることを示します。増幅する怒りの感情が爆発しないように、適度な休憩や趣味の時間が必要です。

茶色の犬が出てくる夢

茶色の犬が出てくる夢

茶色の犬が出てくる夢

茶色の犬の夢の時はあなたに関心を持っている人がいる暗示です。仕事も順調で、周囲からの信頼度も増します。周囲の人たちのことを今まで以上に気をかけましょう。

大型犬が出てくる夢

大型犬が出てくる夢

大型犬が出てくる夢

大型犬は、たくましく包容力のある男性の存在を表します。あなたを近くで見守る男性が現れることも意味するのです。

身近な人物と言えば「父親」「夫」「会社の男性上司」や「恋人」など、あなたにとって一番のメンターなのです。

夢の中で大型犬が優しくほほ笑みかけてくる表情だった場合は、あなたを支えるサポーター役の男性の出現を暗示しています。逆に無関心なそぶりを見せる大型犬は、コミュニケーション不足を意味します。もう少し周りの人の話に耳を傾けるようにと教えてくれています。

小型犬が出てくる夢

小型犬が出てくる夢

小型犬が出てくる夢

小型犬には、女性が男性に甘えたいという感情や、自分が男性の世話役になりたいといった意味があります。とくに仕事もバリバリこなすキャリア女性が、ふとしたことで男性に心の安らぎを求めるサインでもあります。一人で何役もこなし、男性の部下をたくさん持つ女性が、実は心の中で理想の男性像を探しているのです。

「キャンキャンと小うるさい子犬」の夢もあります。ストレス要因となる男性が近くにいて、体調を崩す可能性が出ています。これは付き合い方を変える必要があるというサインです。

ポイント

  • 犬の毛色が何色であったのかは夢診断で大切な判断材料になります。
  • 大型犬は「良き理解者」、小型犬は「母親役を切望する」意味があります。

犬の行動別 犬の夢の意味の違いとは?

犬が吠えている夢

犬が吠えている夢

犬が吠えている夢

夢の中で犬が吠えていたり犬が遠吠えをしていたりしていたら、自分の周辺で不穏な動きが始まります。現実のあなたに危機感を知らせています。

「犬に吠えられてしまう」場合は親しい友人や同僚と仲に不和が生じる、知らぬ間に破綻しかかっている関係を教えているのです。

また、夫婦や恋人関係の危機を知らせている暗示でもあります。夢の中で犬は辛抱強くあることを教えてくれていて、あなたもある程度の時間、耐えなければなりません。

犬に噛まれる夢

犬に噛まれる

犬に噛まれる

夢で飼い犬があなたを噛んだ場合は会社の部下や恋人や配偶者との関係が悪化します。

特に噛まれた手が右の場合は、親しい男性とのケンカや別れを示します。

左手の場合は夫や恋人以外の近しい人々との深刻な衝突や問題が起こることを暗示しています。噛まれたときのショックの大きさの分だけ、現実世界でのあなたはパニックを味わうのです。

犬に舐められる夢

犬に舐められる

犬に舐められる

犬が飼い主の手や顔を舐めるのは「挨拶」や「尊敬」の証しです。夢の中でも犬は自分と周りの人たちの信頼や関係の深さや度合いを示します。舐められることは、深く強い信頼関係であることを表しています。

犬が走る夢

犬が走る

犬が走る

犬が走る夢は、自分がしたいことを思う存分できる姿を表しています。今までの苦労や積み重ねた経験を糧にした自信や自由を表します。

ポイント

  • 犬の攻撃的な態度は「人間関係の悪化」を知らせています。
  • 犬の親愛行動は「周囲との強い絆」「束縛からの解放」を意味します。

状況別 犬の夢の意味の違いとは?

犬を飼う夢

犬を飼う夢

犬を飼う夢

犬の親愛行動は「周囲との強い絆」「束縛からの解放」を意味します。

犬を飼う夢にはあなたが出会いを求めている暗示があります。ステキな恋人や仕事でのメンターを欲しがっています。

飼う犬がかわいい子犬の場合は、子どもが大好きで自分にも子どもが欲しいと望んでいることの表われです。

犬を助ける夢

犬を助ける夢

犬を助ける夢

夢で犬を助ける意味は自分の存在価値を周りの人に認められたい意識の表れです。

犬の毛色が白の場合は、自分の性格が純粋でまじめなことをアピールしています。

茶の場合は、自分が日々努力型で、性格が素直なことを訴えています。

黒の場合は、自分が人々を笑わせ、楽しい存在だということを分かって欲しいのです。

犬と遊ぶ夢

犬と遊ぶ

犬と遊ぶ

「素晴らしい友人・知人に囲まれている」を表します。これ以上ない人間関係がこれからも続くので、心配ないサインです。

また、女性がかわいい子犬と遊ぶ夢を見た場合は「恋人出現」や「妊娠」の予兆です。

しかし、犬と遊んでいてつまらない場合は、多くの人に囲まれながら不平不満を溜めていることを示しています。

大勢の犬と遊ぶ夢は、あなたの周囲にたくさんの異性が集まっている状況なので選択眼を磨きましょうという暗示です。

犬が病気になる夢

犬が病気になる夢

犬が病気になる夢

夢の中で犬が病気で弱っている場合は2つの意味があります。

まずあなたの周囲で誰かが困っている暗示があります。あなたの良く知る誰かの苦しみです。様子を見て声をかけると吉です。悩みを共有することであなたの信頼度は高まります。

もう一つは、あなたの仕事上の部下や後輩が思わぬトラブルメーカーになる暗示です。相手に足をすくわれないように注意が必要です。

犬とキスをする夢

犬とキス

犬とキス

夢で犬とキスをして安心感を得た時は周りの人たちとのコミュニケーションが上手く取れていることを表しており、普段付き合いの薄い人とも良い関係になる予兆です。

逆に、怖々嫌々なキスで、特に女性がこの夢を見た場合は、近しい男性との関係にひびが入ってしまうことを指します。

ポイント

  • 犬と絆を深める夢は「人間関係が良好」であることを意味します。
  • 犬が病気の夢は「疎遠になっている人間関係へのケアが必要な時期」を知らせています。
  • 犬とキスして嫌な気持ちになったときは「人間関係に不和が生じる」凶夢です。
女神

女神

併せて読むと面白い夢占いの記事をご紹介します

【夢占い】犬の夢まとめ

夢の中で登場する犬の容姿や動作などでいろいろな意味がわかります。しかし、基本的に「現在の人間関係」を教えてくれることを理解しましょう。

ライターメモ

  • 夢占い【犬】についてのメモ

夢占い・犬の関連書籍

女神

女神

犬に関する占いに興味がわいた方におすすめです!

https://spidoor.jp/p.php?pr=acjb22&i=45&ac=on

関連記事

人気の記事