>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

【夢占い】海の夢の意味とは?海で泳ぐ・落ちるなど状況別意味や波の夢の意味について解説!

【夢占い】海の夢の意味とは?海で泳ぐ・落ちるなど状況別意味や波の夢の意味について解説!

生命をはぐくむ広大な海は、夢で見た場合もスッキリと晴れた蒼空のもと大好きな人と一緒に時間を共有できると起きたときも楽しく幸福な気持ちになります。しかし現実世界同様に、海の夢は楽しく泳ぐだけではなく、波が激しく台風の日の海など夢に出てくる海の状況によって象徴がかわります。この記事では海の夢の意味を状況別に紹介しています。

【夢占い】海の夢の基本的な意味

海の夢の基本的な意味

海の夢の基本的な意味

綺麗で大きな海を見ると、悩みが吹っ飛んだり沈みがちだった気持ちも晴れたりする事が多いものです。

今回は、夢の中で海の夢を見た場合に、どういった意味があるのか「海で泳ぐ」「海に落ちる」など状況別意味、「海への印象による夢の違い」「海と生き物の夢の意味」「海と波の夢の意味」について詳しく解説していきます。

海の夢が象徴すること

地球に住む私たちにとって海は人間だけに限らず、すべての生命に必要なものです。海の幸である魚や塩が獲れたり、海水が蒸発して雨水変わって、山が雨水をろ過し、川に流れ飲み水になったり、多くの生命の命をつないでいます。

またたくさんの幸や生命の源であることから、海はイキイキとしたうねりのあるエネルギーであること表しています。

最後に海の波の満ち引きは、女性の心身に大きな影響を与えるため性を象徴しているとも言われています。

ポイント

  • 海の夢は生命エネルギーの象徴です。
  • 海の波の満ち引きの夢は、女性の性を象徴しています。

海で泳ぐ・落ちるなど状況別意味の違い

海で泳ぐ落ちる夢の意味

海で泳ぐ落ちる夢の意味

海で泳ぐ夢

海で泳ぐというのは性欲アップや行動や努力を表します。
状況にもよりますが心地よい感情を含むのであれば努力が実る結果につながりやすい時期を知らせています。

海で遊ぶ夢

波に身をまかせてみたり、大事な人と一緒に海で遊んだりすることは楽しいものです。
そんな海で遊ぶ夢はやはり吉夢です。

自信のエネルギーが高まっていることを告げていますので、思い切ってやりたい事がある方はチャレンジしてみるのも良いです。

海に潜る夢

海に潜る夢は心の奥深く眠る無意識の扉を開く状態を表しています。

どの程度の深さまで潜るかは、その時のシチューエーションによって変わりますが深ければ深いほど、心の奥底に眠る自分の気づかなかった感情に触れる出来事があることを暗示しています。

眠っている時の感情はポジティブなものやネガティブなものであれ、感情を外に出してあげることでイキイキとした自分になれます。

嫌な感情が自分の中から湧き上がって来ても、目を背けずに抱きしめることがおすすめです。

海に飛び込む・落ちる夢

どちらも高いところから落下することには、変わりませんが海に飛び込む場合は積極性を表し、煌びやかなエネルギーをチャージすることを意味しており、エネルギーを得る吉夢となります。

しかし、落ちるという現象の夢は、困難や不安を象徴しています。

落ちた海がおどろおどろしいほど怖い場合は凶夢を意味しており、その恐怖や不安が現実でも具現化することを表しています。

そういった場合は怖がらずに、自分が何に対して困難や不安の感情をもっているのか確認してあげる事が癒やしにつながります。

海で溺れる夢

海絵溺れる夢を見た時は、自分では気づいていないかもしれませんが、仕事や人間関係で悩み足掻いている事を意味しています。

現実世界でこじれた出来事があるのであれば、信用できる人に相談してみる、または直接原因になっている事を確認してみると解決に向かいます。

海を歩く夢

海を歩くことは現実世界では考えられない、おとぎの国や日本でいうと忍者になった気分に浸れますね。

スイスイと楽しみながら歩いているほど、吉夢の度合いが高く日々の生活も充実していることを指しています。

新しい事やチャレンジしたいことがあるのであれば、おすすめの時期ですので勇気をもって新しい扉を開いてみるのはいかがでしょうか。

ポイント

  • 海で泳ぐ、飛び込む、潜るといった能動的な行動の夢はツキを呼び込みます。
  • 海に落ちる、溺れる受動的な行動の夢はトラブルに巻き込まれることを示しています。

海の印象による海の夢の意味の違い

海の印象による夢の意味

海の印象による夢の意味

綺麗な海の夢

晴れた日にドライブしながら綺麗な海の光景を見るだけでも、心が洗われて日々の嫌な事柄から解放されます。

夢の中でも綺麗な海を見て同様の感情を持った時は、エネルギーが良い状態に向かっていることを意味しています。

青い海の夢

青い海の夢、深海の濃くて深みのある青ほど、あなたの外側に出てきていない、抑制されたあなたの自身から「早くメッセージを気づいて欲しい」と呼び掛けられていることを意味しています。

自分の中の感情や本音を抑制し続け、長い年月が経過していくほど心の奥底に本来の自分らしさが潜ってしまいます。

ポジティブな感情もネガティブな感情もあなた自身です。

怒りや不満などの気持ちに蓋をせずに認めてあげる時期を夢が知らせています。

輝く海の夢

輝く海の夢はもちろん、太陽の光やプリズム、きらきら輝く宝石やゴールドなど、すべて光を放つものは運気上昇を意味しています。

光は光を引き寄せ、淀んだ闇をも明るく照らします。

自分では気が付いていないかもしれませんが、毎日が充実しており楽しい日々を過ごせている事を表します。

暗い海の夢

黒や深海のような青黒い色の海の夢は、迷いや混沌とした状態や動きの無さを象徴しています。そして大きく立ちふさがる壁を意味しています。
今は立ち止まり、一度現状を振り返ってみる時期に差し掛かっていることを知らせています。

自然界には晴れの日も雨の日や曇りの日もあります。

立ち止まることを恐れずに、自己を内省して、静かな部屋で瞑想やヨガなどをやってみるのもおすすめです。

荒れた海の夢

荒れた海の夢は今置かれている現実で既にトラブルに見舞われていることを意味しています。

荒れている度合いがひどいほど、現状も四面楚歌状態の恐れもあります。

しかし、大きなマイナスのエネルギーが通り過ぎた後は、晴天の太陽の光を跳ね返して輝く綺麗で穏やかな海のように、マイナスが強い分だけプラスの方向へあなたの人生が動き出します

現状が困難な事態で収拾がつかないようであれば、いったんその場から離れてみるものおすすめです。

ポイント

  • 夢の中の海の状態が良ければ運気も良いことを意味しています。
  • 荒れた海は感情のもつれや困難を意味しています。

海と生き物の夢の意味とは

海の生き物の夢

海の生き物の夢

海とイルカの夢

実際にイルカウォッチングしても、絵画や写真など、イルカをモチーフにしたものを見ると幸せを感じることが多いと思います。

海でイルカが登場する夢の場合は、まさに吉夢であり近々あなたにとって物凄くラッキーな出来事が起こることを意味しています。

しかし、幸運のイルカのエネルギーをチャージしても、使わないと意味がありません。

自分が欲しいものや、なりたい自分、行きたいところなど、自分が理想とするイメージを日々体感しておくことも重要です。

海と亀の夢

日本でも縁起ものとされる亀が海の夢に登場する場合も、イルカ同様に良い意味を示しています。

亀が暗示するものは金運と健康運の上昇です。
ビジネスや仕事で努力していることがあれば、給料アップなどが見込まれます。

深い海から上がっている亀は、無意識の感情の開放の意味を持ち精神面の健康が訪れます。

ポイント

  • イルカは幸運のシンボルです。海の夢に出て来た時は吉夢です。
  • 亀は財運や健康をもたらすシンボルです。深い海から亀が上がってくる夢は精神的な健康の訪れを示します。

海と波の夢の意味とは

波の夢の意味

波の夢の意味

波打ち際を歩く夢

波打ち際を歩く夢は比較的解決しやすく小さな悩みや感情のもつれ、不安があることを表しています。

それらの感情をノートに書きだしてみる、人に話してみるなどすると、すぐに事態は終息に向かうことが出来きます。

小さな感情もあなたがあなたらしく生きるためのサインです。

サインを見逃さずに、波打ち際を歩く夢を見た時は頭より心優先で毎日を過ごすと良いです。

水平線の夢

水平線の向こうにまだ見ぬ世界をイメージしているときのワクワク感を思い出してみてください。

水平線の夢を見た時はあなたの中から新しい事にチャレンジしたい欲求や冒険心がムクムクと湧き上がっていることを意味しています。

波を見る夢

表面に出る意識や感情の揺れを表しています。

見た夢の状態が晴れた空に穏やかに波打つ場合は、好きな異性が出来ていたり、性欲が正常にあったり、エネルギーが整うことを示しています。

荒れた海ほど感情の揺れが激しいので、人間関係で感情剥きだして人に当たらないように注意が必要です。

満ち潮・引き潮の夢

潮が満ちている状態はそのまま良い現象を意味しています。
何かを新たにスタートする時期には、申し分ないので勇気を出してトライしてみましょう。

引き潮の状態は、人やモノ、お金が離れていく・引いていくことを意味しています。
今はしっかりと土台や人間性を磨き、コツコツと努力が必要な時期です。

波に飲まれる夢

波のみ込まれる夢は感情やエネルギーの渦に飲み込まれてしまい、身動きがとれなくなることを意味しています。

海といっても表面上に出ている波が意味することは、既に自分で気が付いていることが多いので、現実に足をしっかりとつけて今できることに努めることで解決に向かいます。

波に乗る夢

波に乗る夢はエネルギーや感情などうまく使いこなせていることを意味しています。

あなたが夢の中では凄腕のサーファーであれば、今はいろいろな出来事をスムーズにこなし心身ともに充実しているので、積極的に行動に出るチャンスです。

ぎこちない波のりであれば、セルフコントロールを心掛け習慣付けようと頑張っている時期だと言えます。

【夢占い】海の夢まとめ

海がシンボルの夢を見た場合の様々なシーンごとの出来事について、どういった意味があるのか詳しく解説しました、如何でしたでしょうか?

海はすべてを抱擁し見守るものです。

全てがあなた自身の学びのために起こっている現象なので、夢の世界の出来事の意味を理解して活用していきましょう。

海の夢の意味についてのメモ

海の夢の意味についてのメモ

令和元年に待つあなたの運命

  • 『エレメンタルタロット』では、令和元年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 令和にあなたを待ち受ける運命を知りたい方は、
    今すぐ期間限定『全員0円』をお試しください!

関連記事

人気の記事