>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

桃の節句とは?3月3日の雛祭りの由来や、縁起の良い食べ物を紹介

桃の節句とは?3月3日の雛祭りの由来や、縁起の良い食べ物を紹介

桃の節句とは、一般的に「雛祭り」と知られている3月3日の行事です。女の子の成長や幸せを祈り、お祝いする行事ですが、なぜ雛祭りは女の子の行事なのでしょうか?こちらの記事では、雛祭りの由来や食べ物、雛人形に込められている意味などを解説しています。

    桃の節句とは?

    桃の節句とは?

    桃の節句とは?

    桃の節句とは五節句(人日、上巳、端午、七夕、重陽)のうちの1つで「雛祭り」と知られている日です。

    桃の節句はいつ?

    2019年ももちろんですが、桃の節句は、毎年3月3日です。

    ポイント

    • 桃の節句とは五節句のうちの1つで「雛祭り」として知られている日です。
    • 毎年3月3日が桃の節句です。

    桃の節句

    桃の節句

    桃の節句

    雛祭りの意味と由来

    雛祭りは、雛人形などを飾って女の子の成長を祈り、祝う行事です。その由来は諸説ありますが、平安時代の貴族の女の子の間で行われていた「雛遊び」だと言われています。現在のお雛様のように人形を飾る遊びでした。

    この遊びが江戸時代になると、「3月3日を桃の節句とする」と決まり、雛祭りとして発展していきました。

    桃の節句の起源

    桃の節句の起源は古代中国で3月の最初の巳の日に身を清め桃酒を飲み災いを遠ざける風習だとされています

    この風習が日本に伝わり、日本では身を清めるほかに、穢れを移した紙人形の依代を川に流すといったものがありました。この川に人形を流す風習が、現在の流し雛のルーツとなっています。

    3月3日上巳の節句が桃の節句と呼ばれる理由

    3月3日が「桃の節句」と呼ばれる理由は、旧暦の3月3日が桃の季節だったからと考えられています。

    また、節句というのは季節の変わり目に入り込みやすくなる邪気を払うための行事なので、魔よけの力があるとされた桃との親和性があったからという説もあります。

    桃の節句が女の子の幸せを願う行事として定着した理由

    桃の節句が「女の子の行事」になった理由としては、雛祭りのルーツになった「雛遊び」が関係しています。雛遊びというのがそもそも女の子の遊びだったので、それがやがて「桃の節句は女の子の行事」という風に定着していったのです。

    ポイント

    • 雛祭りでは雛人形を飾って女の子の成長を祈り祝う行事です。
    • 由来は諸説ありますが、平安時代に貴族の女の子たちの「雛遊び」だと考えられています。
    • 桃の節句の起源は中国にあり、古代中国では3月の最初の巳の日に身を清めて、桃のお酒を飲んで厄を払うという風習がありました。のちに日本に伝わり、流し雛のルーツにもなっています。
    • 3月3日を「桃の節句」とした理由は、旧暦の3月3日が桃の時期で、桃に厄除けの力があると信じられていたことが挙げられます。
    • 桃の節句は、雛祭りのルーツになった雛遊びが女の子の遊びであったため、女の子の節句として定着するようになりました。
    アマテラス

    アマテラス

    関連記事では「贖物(あがもの)」をご紹介!流し雛も穢れを祓うために贖物として神様にたむけたものが始まりだったと言えます。

    桃の節句の祝い方

    桃の節句の祝い方

    桃の節句の祝い方

    雛人形を飾る

    桃の節句の祝い方として、まず代表的なものは雛人形を飾ることです。

    雛人形の飾り方には様々なしきたりがあるので、のちの項目でしっかり確認していきましょう。

    神社に行く

    こちらは特に初節句として桃の節句を迎えたときの祝い方です。初めて桃の節句を迎えたとき、神社で祝詞をあげてもらいます。初穂料は大体3,000円から5,000円ほどですが、事前に神社のほうに確認しておきましょう。

    また、初節句の参拝以外でも、桃の節句限定の御朱印を授与している神社もあります。御朱印集めの楽しみの1つとしても、神社参拝すると良いでしょう。

    祝い膳を食べる

    ちらしずしや雛あられ、白酒などを楽しみましょう。必ず甘い雛あられ・菱餅・白酒は、お雛様にお供えしてからいただくようにするのがしきたりです。

    ポイント

    • 雛祭りのお祝いの仕方は、雛人形を飾る・神社に参拝する・祝い膳を食べる、3つの方法があります。
    Original

    ひしもち(ひし餅・菱餅)まとめて4袋セット 能登の杵つき餅【ひなまつり】【国内産のもち米(100%)】【金沢・能登のお餅】

    桃の節句と雛祭り

    桃の節句と雛祭り

    雛祭りに欠かせないお雛様。その意味や飾る時期を確認しましょう。

    桃の節句に飾る雛人形

    基本的には、

    • 男雛と女雛
    • 三人官女
    • 五人囃子
    • 右大臣・左大臣
    • 仕丁(しちょう)
    • その他嫁入り道具やお輿入れ道具

    6種で構成されています。近年では狭い家でも飾りやすい、男雛と女雛のみの構成の雛人形が多く見られるようになりました。

    Original

    【雛人形】【雛人形 五人飾】【雛人形三段飾り】収納飾 芥子親王小芥子官女:舞桜雛:伏見屋監修【ひな人形】

    雛人形に込められた意味

    雛人形のつくりは、天皇家の結婚式の様子を表したものと言われています。このことから、雛人形には「女の子の幸せな結婚」「未来の旦那様との夫婦円満」という願いが込められています。

    また、自分の厄を人形に移して流す「流し雛」の風習があるように、雛人形は厄災を引き受けるとも信じられていました。「わが子を厄災から守る」という存在としても親しまれ、江戸時代にはお守りとして嫁入り道具の1つにするという風習もありました。

    Original

    流しびな (かみでつくったおひなさま)

    雛人形を飾る時期は?

    雛人形を飾る時期としては、2月の中旬から雛祭りの1週間前までとされています。雛祭りの前日になって飾ると「一夜飾り」となってしまい、葬儀などの悲報に慌てて準備をすることに通じて縁起が悪いとされています。

    ちなみに、片付ける際は雛祭りが終わってから早いうちが良いとされています。片付ける日としては、湿気のない晴れた日が適切です。

    ポイント

    • 雛人形は宮中の結婚式を模したもので、「女の子の幸せな結婚」という願いが込められています。
    • また、「わが子を厄災から守る」存在としても親しまれ、お守りとして嫁入り道具の1つにされていたこともあったのです。
    • 雛人形を飾り始めるのは2月の中旬から雛祭りの1週間前まで。前日に飾る「一夜飾り」は縁起が悪いので避けましょう。

    桃の節句の祝い膳で食べる縁起のいい食べ物とその由来

    桃の節句の祝い膳で食べる縁起のいい食べ物とその由来

    桃の節句の祝い膳で食べる縁起のいい食べ物とその由来

    桃の節句ならではの祝い膳について確認しましょう。

    Original

    味の顔見世 京風ちらし ちらし寿司の素 320g(160g ×2) ×2箱

    Original

    ひなあられ(関東風) 60g 3袋

    ひなあられ ・ちらし寿司 ・蛤(はまぐり)のお吸い物

    雛祭りの祝い膳として挙げられるのは、ひなあられやちらし寿司、蛤のお吸い物です。

    ひなあられは主に桃色・白色・緑色に彩られたおかきで、それぞれ桃の花・浄化や雪・新緑といった意味があります。

    雛祭りに食べるちらし寿司は、お節料理のように具材にそれぞれ意味が込められているおめでたい料理です。

    お吸い物に使われる蛤は、他の貝と合わさることが無いので「夫婦円満」という意味が込められているのです。

    白酒

    雛祭りのお祝いには、桃の花を浸したお酒が飲まれていましたが、次第に白酒へと変わっていきました。リキュール種に分類されるお酒なので、子供やお酒がダメな人には飲ませないようにしましょう。

    ポイント

    • 桃の節句の祝い膳として挙げられるのが、ひなあられ・ちらし寿司・蛤のお吸い物・白酒です。
    アマテラス

    アマテラス

    家族で雛祭りを楽しむ料理やお菓子、お酒は事前に予約注文しておくのも良いですよね。

    Original

    ハマグリ お吸物 はまぐり 吸物 お吸い物 蛤 4食セット お食い初め 祝い 常温 インスタント 築地直送【蛤のお吸物】

    Original

    ミッキーマウス ミニーマウス あられ 雛あられ ひなあられ お菓子 【東京ディズニーリゾート限定】

    Original

    汾酒・フェンチュウ(ふんしゅ) 53度 500ml

    桃の節句に飾る花とその意味

    桃の節句に飾る花とその意味

    桃の節句に飾る花とその意味

    桃の節句には、桃の花以外にも2種類の花を飾ります。それぞれの意味を見てみましょう。

    Original

    桃の節句 ひな人形 金彩屏 風(桜山) HK777 花由 花束 そのままブーケ in ひな祭り 桃の節句の花飾り 【4日後以降で指定】【2月12日から3月3日のお届け】

    橘はミカンの仲間の植物です。古来より日本で育ってきた植物で、神事にも使われることがあります

    桜の花は、桃と同様に邪気を払う力があると信じられていました。

    ポイント

    • 桃の節句には、桃以外にも神事にも使われることのある橘や、魔よけの力があるとされた桜を飾ります。
    アマテラス

    アマテラス

    関連記事では春告げ鳥とも呼ばれる鶯のスピリチュアルな意味をご紹介!ご覧下さいね!

    桃の節句とは?まとめ

    桃の節句は、女の子の成長や幸せを願う行事です。雛人形を飾る以外にも、神社参拝や祝い膳など、楽しみ方は様々です。

    雛祭りの意味を知って、桃の節句を楽しみましょう。

    Original

    雛人形 久月 ひな人形 雛 ケース飾り 親王飾り よろこび雛 オルゴール付 A寿さくら図 柄 h303-k-4-38-abcd 雛人形 久月 衣裳着ケース飾り 親王飾り 小三五親王 オルゴール付 ひな人形 ケース飾り 久月 HNQ-69507-M 雛人形 久月 ひな人形 ケース 入り 親王飾り h283-kcp-65860nr

    桃の節句についてのライターメモ

    桃の節句についてのライターメモ

    桃の節句についての関連書籍はこちら!

    アマテラス

    アマテラス

    桃の節句までの数週間はご自宅に飾った雛人形の前で、小さなお子さんと一緒に絵本や折り紙を楽しんでみませんか。

    Original

    のはらのひなまつり―桃の節句 (えほん・こどもの四季) 節句のおりがみ: お雛様、兜、七夕飾りなど五節句で使える40点 (おりがみ倶楽部) おうちで楽しむ日本の行事 (王様文庫)

    あなたが不幸なのはご先祖様のせいかもしれません。

    友だち追加

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事