>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

【夢占い】親の夢の意味とは?親が死ぬ・離婚する夢や借金をする夢の意味について解説!

【夢占い】親の夢の意味とは?親が死ぬ・離婚する夢や借金をする夢の意味について解説!

親が夢の中に登場するケースは、嬉しかったり、うっとうしかったり、抱きしめてくれるような温かさを感じたり、心配したりと様々なケースで表れます。夢の内容にもよりますが、あなたが自立したり変わることを伝えています。今回は親の夢を見た場合の意味について紹介しています。

    【夢占い】親の夢の基本的な意味・親の象徴

    親の夢の基本的な意味

    親の夢の基本的な意味

    両親はあなたが成長する上で、あなたのことをサポートしたり、教育したり、守ったり、愛したり、しかったりするあなたにとって重要な存在です。

    この記事では、夢で両親が現れた場合にどういった意味があるのか、それぞれ状況別に意味を詳しく解説していきます。

    ポイント

    • 親への依存度を意味します。
    • 問題を解決するヒントです。
    • 自立を表します。
    • 変わる時期に来ていることを示唆しています。

    親が死ぬ夢の意味とは

    親が死ぬ夢の意味

    親が死ぬ夢の意味

    縁起が悪くイメージが悪いですが、死は別な視点から見れば、始まりを意味します。

    親の元から自立することを示唆していますので、あなた自身が成長していることを表している吉夢です。

    親が癌になる夢

    自分自身を投影していることになり、あなた自身の健康面が黄色信号であることを伝えています。

    仕事で疲れやストレスが許容範囲を超えていたり、身体を酷使したりしていることを意味しています。

    あなたの心身を休めることを潜在意識からメッセージですので、温泉に行ったり休日は趣味に没頭したりと、リフレッシュしたり楽しむ時間を持つようにしましょう。

    親が殺される夢

    親の庇護のもとに生活している方が見る場合が多く、このケースは自分の独立心の高まりを意味しています。

    経済的に精神的に自立したい、自立の準備ができたという場合に見ることが多く、あなた自身が新しい世界へ飛びこむことを示唆しています。

    この機会に以前から挑戦したいことがあるのであれば、思い切ってやってみるのも良い時期と捉えることが出来ます。

    親が刺される夢

    この行為は「突破する」「突き抜ける」「殻を破ることを意味しています。

    そのため対象の方が、刺された場合その方との関係が破壊された後の再生することを意味しており、雨降って地固まることで最後は結果オーライになるので吉夢と判断されます。

    もしも両親に不満や怒り、改めて欲しいことがあるのであれば、思い切って伝えてみるのに最適な時期と言えます。

    お互いの本音を知り合って、成長に合わせた絶妙な距離感を保つことが可能です。

    親が事故に会う夢

    事故とは「自分を責める」「自己批判」を意味しています。

    対象者が父母であれば、彼らに大きな嘘をついて後ろめたかったり、自分が悪いのに親に八つ当たりしてしまったりという出来事があり、頭の中では自分が悪いと心の奥底で強く思っている状態が顕在化して夢にでてきています。

    あなたと二親との関係で、後ろめたさなどがあるのであれば、思い切って距離を縮める努力が必要とです。

    親が火事にあう夢

    滅多にないことではありますがが自分事ではないにしろ両親が、現実の世界でそういったケースに出くわすという場合は、立ちすくんで動けいないほどの衝撃だと思います。

    実はこれは逆夢になり、あなた自身が成長を遂げ親のもとから自立をすることを意味しています。

    実家をでて自分で生計を立てる時期にきています。

    あなたが目罪している目標があるのであれば、一歩踏み出すことをおすすめします。

    親が自殺してしまう夢

    親が自分で自分を殺すケースですが、実はあなたがあなたの殻を壊すことを意味しています。

    また「死」というと縁起が悪いように思われますが、死は再生や生の始まりを表し、あなた自身が「成長する」「壁を超える」「殻を破る」ことを、伝えてくれている吉夢です。

    現実世界で問題を抱えていたり、スポーツ選手であれば自分が持つ記録にぶつかっている場合、人間関係のもつれなどを解決・成長に向かうことを示唆しています。

    しかし、自殺したがうまく行かなかった未遂の場合は、上記の自称は当てはまらず、努力不足であることを表しています。

    親が病気になる夢

    あなたや両親が、なにかしらの問題に直面し疲弊することを表しています。

    病気の症状が重いのであれば、自体はより深刻な状態です。

    しばらく、両親と連絡をとっていないのであれば、近況を聞いて話してみましょう。

    小さなトラブルであれば、客観的に良い解決策をお互い提案できる可能性があります。

    ポイント

    • 親が死ぬ夢は「健康状態が悪い」意味です。
    • 親が自殺する夢は成長を含意しています。

    親が離婚する夢の意味とは

    親が離婚する夢の意味

    親が離婚する夢の意味

    離婚はネガティブな出来事にうつりますが、「変化」を表し前向きに離婚するケースであれば吉夢で、状況が良い方向へ進むことを示しています。

    逆に離婚することを恐れていたり不安という感情を伴っているのであれば、あなたが異性に対して積極的になれなかったり、またパートナーに不安を感じている意味にあります。

    親が泣いている夢

    両親が泣いている場合は、母親と父親では事象が違います。

    母親が泣いている場合は、あなたの心が疲弊してしまっていたり寂しさを意味しています。

    あなたが小さなころに、泣くと母親が慰めてくれたり、抱きしめてくれたりすることで、あなたは心も身体もあったかくなったと思います。

    いったんお休みする時期に来ていますので、大好きな人や動物などと触れ合ってパワーをチャージしましょう。

    父親の場合は、うれし泣きを象徴しあなたの恋愛が、結婚に結び付く可能性を伝えています。

    素敵なパートナーがいない場合は、出会いの場に飛び出してみるのもおすすめです。

    親が失踪する夢

    出て行ってしまうことは、両親を失うことの恐れを心の奥底で感じている事を示唆します。

    大切だと思っている反面、対話不足によりあなたと両親の間に溝があることが考えられます。

    もしもこの夢を見た場合は、お互いに向き合いしっかりとコミニケーションを取ることで問題解消につながることも暗示しています。

    親が再婚する夢

    再構築することを意味し、あなたや両親を含めた家庭の状況が「良くなる」「整う」「改善する」を意味しています。

    家庭内で不穏な状況だったのが一変し、家族間で仲良くなったり、経済的に潤いをみせたり、病気だった方が健康を取り戻すなど家庭内に置いて吉夢です。

    しかし、あなたが再婚に賛成できていない場合は、逆の意味になります。

    良い状況から自体は悪い方向へと切り替わる時期になり、あなたの成長を試されています。

    親を邪魔だと感じる夢

    なにかしら問題を抱えているので、自分がやりたいことを満足に楽しめない状況を意味しています。

    邪魔だと感じてるものは、あなたが直面している「トラブル」「人間関係」「仕事」など示唆し、うまく良い波に乗れていない状況です。

    どういったものが壁になっているのか、分析し解決策を探ることをおすすめします。

    親と喧嘩する夢

    あなたを庇護するものからの自立願望があり、自由に生きてみたいという願望を表しています。

    両親の過干渉や恋人やパートナーからの束縛から、離れたいという欲求も秘めていますので、一人の時間をつくってリフレッシュが必要です。

    親が笑っている夢

    笑う・微笑みが伴うケースとあなたを守る象徴である両親が合わさっていますので、周りからの「評価の高まり」「愛情」「人気」が高まる時期に来ています。

    あなたが日々努力していることが評価されているので、幸せを受け入れ噛み締めましょう。

    ポイント

    • 親が離婚する夢の意味は「変化」を象徴します。
    • 夢の中の両親はもう一人のあなた自身も表します。

    親が借金する夢の意味

    親が借金する夢

    親が借金する夢

    両親が借金してしまい、毎日の生活に困窮していたり、借金取りに追われるなどは想像もしたくないですが、あなた自身が経済的に不安定であることを意味しています。

    もしかすると、近い内にあなたにとって出費が伴うことが起こるかもしれません。

    お金の使い方を見直す時期に来ていますので、しっかりとケジメを持った生活を送りましょう。

    親が詐欺に会う夢

    あなたが周囲に対して、強い猜疑心を感じていることを表しています。

    疑心暗鬼になっているあなたに対して、周りもどう接して良いのかわからずに孤立している状況が続いているかもしれません。

    あなたのトラブルの原因となっているのは、あなたの心の奥底になる人から傷つけられたくない欲求から来ています。

    一人で悩まずに専門のカウンセラーに話したり、信用できる友人などに相談してみましょう。

    親が仕事を辞める夢

    あなた自身が両親のもとから飛び出し、経済的に自立することを求められています。

    親に依存している方は、もう一度自分の生活を振り返り、生き方の見直しや目標の設定を行ってみましょう。

    親が失踪する夢

    両親を失いたくないという強い願望が、夢の中で具現化して反対の意味で表れています。

    またそういう願望を持ちながらも、自分の想いを語ることなくコミニケーションが少ない現状であることも示唆しています。

    もしこのケースを見た場合は、両親ときちんと話し合う時間を持つようにしましょう。

    親が犯罪者になる夢

    あなた自身に新しい展開が訪れることを意味しています。

    自分の両親が犯罪者になるのですがから、役割が大きく変わっています。

    そのため天職や引っ越し、習い事、仕事などで変わりたい欲求が強く表れているので、新しくスタートする事があるのであればちょうど良い時期と言えます。

    親があなたを心配する夢

    両親というのは自分自身を表し、自分の心身が疲弊しており心配していることを意味しています。

    このケースは、あなた自身がストレスを抱えているので、休養やリラックスすることを伝えていますので、いったんストレスを感じてる場所から離れて、好きな事や好きな人にあったりと休養に努めましょう。

    ポイント

    • 親が借金する夢の意味は、あなた自身の金銭面を投影しています。
    • 経済的に困窮するような状況になる可能性があります。
    • 金銭の貸し借りやだらしない出費は改めることをおすすめします。

    【夢占い】親の夢の意味とは?まとめ

    親が夢に出てくることはどのような含意があるのか、各状況事に詳しく解説してきましたが如何だったでしょうか?

    両親というのは、あなたにとって安心できる象徴を意味しますが、ひとり立ちすることで自立することも含んでいます。

    もしも、あなたの夢の中に両親が出てきた場合は、どういった意味を含んでいるのか解釈して、現実世界でも上手に活用してみて下さい。

    親の夢の意味

    親の夢の意味

    あなたが不幸なのはご先祖様のせいかもしれません。

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 5.0 / 5(合計1人評価)

    関連記事