>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

【夢占い】前・昔に好きだった人の夢の意味とは?

【夢占い】前・昔に好きだった人の夢の意味とは?

このページでは前・昔好きだった人の夢の基本的な意味から、夢で見た状況や感情別に分けて詳しく紹介しています。昔好きだった人の夢では、物質世界では見ることができなかった、あなたが昔好きだった人の本当の姿を見る可能性が高いと言われています。この記事を参考に、夢で見た内容の解釈の参考にお役立てください。

【夢占い】前・昔好きだった人の夢の基本的な意味

【夢占い】前・昔好きだった人の夢の基本的な意味

【夢占い】前・昔好きだった人の夢の基本的な意味

昔好きだった人の夢は、基本的には過去に対する未練や現状の恋愛に対する不満を表します。

シチュエーション(状況)や夢を見ている時の感情次第で意味は大きく変わってくるので、その夢の中で見たシチュエーションと、何より夢をみた時の感情が最も重要です。これからご紹介する内容は一例に過ぎません。この記事を参考にして、総合的な夢の解釈をしていきましょう。

ポイント

  • 基本的には過去の未練や現状の恋愛に対する不満を表します。
  • シチュエーション(状況)や夢を見た時の感情次第で意味が変わります。

昔好きだった人の夢が象徴することとは

【夢占い】前・昔好きだった人の夢の基本的な意味

【夢占い】前・昔好きだった人の夢の基本的な意味

昔付き合っていた人の夢

今、お付き合いしている相手との恋愛が充実していることを意味していたり、お付き合いの段階が変わる分岐点を知らせていたりします。夢を見た時のご自身の気持ちを基準に見極めをしてみましょう。

初恋の人の夢

その時代に回帰したいというあなたの願望を表していることもありますが、初恋の人の夢は「理想の異性像」の意味があります。

あなたが年を重ねても初恋の人がそのままの姿で現れた時は現実のお付き合いや恋で、何かしらのギャップや格差に苦しい気持ちを抱えていることを知らせています。逆に、初恋の人が今のあなたと同じ年齢で現れたり、高い地位について輝いて見えていたり、素敵な姿に変わっていたりした時は、新たな恋の予兆や、気の合う異性の友人ができる可能性があります。

また、夢とはパラレルワールド(並行世界)で起こっている現実を見ている場合もあります。今ここにいるあなたは初恋の人と結ばれていなかったとしても、別の並行世界では仲良くお付き合いしていることもあり得るのです。もし、現状の恋愛に満足していないのであれば、その時みた夢を参考に自分がどのようにすれば初恋の人のように魅力的な相手と付き合えるかを考察すると良いですよ。

昔片思いをしていた人の夢

今、気になる人がいるのではないでしょうか。昔片思いをしていた相手が夢に出てくるときは、恋愛意識の高まりが考えられます。一歩前に進んで関係を進展させる時期を知らせているのです。昔、片思いをしていた人とは上手くいかなかったとしても、この夢を見た時は勇気を出して、今、気になる人との関係を進ませても良いです。

また、夢を通じてパラレルワールドの相手の姿をみている可能性があります。昔片思いしていた人と夢の中で付き合っているとすれば、現実でもあなたは魅力的な相手と付き合える可能性があるので、どうすれば自分をより魅力的にしていけるか夢を参考に考えてみると良いですよ。

昔好きだった芸能人の夢

昔好きだった芸能人の夢は、もし今あなたがその芸能人に興味がないのであれば、過去の地位や名声から離れようとしているサインと受け取ることができます。しかし、もし昔好きだった芸能人の夢をみて再び興味を持った場合は、潜在的に過去の地位や名声に捕らわれている場合も考えられます。

ポイント

  • 昔好きだった人が出てくる夢は、今好きな人、今付き合っている相手との心情を表しています。
  • 昔好きだった人とパラレルワールドでは付き合っている暗示(今のあなたにも可能性がある)です。
編集部

編集部

関連記事ではマンデラ効果についてご紹介!実際にはそのような事実はないのに記憶されることからパラレルワールドとの関係性を解説します。

状況別の好きだった人の夢の意味とは

状況別の好きだった人の夢の意味とは

状況別の好きだった人の夢の意味とは

昔好きだった人とデートする夢

目を覚ました時にあなたが現実に落胆した場合は、今、お付き合いしている人に不満を抱えていることを意味しています。今、お付き合いしている方と共通の趣味で一緒の時間を過ごして絆を深めるなどの努力をしてみると良いですよ。

昔好きだった人と結婚する夢

結婚そのものの夢は吉夢とされますが、昔好きだった人との結婚の夢は、現実への不満を示します。過去の恋愛を美化しすぎて、現在の恋人とその歪んだ過去の思い出を比較して苦しんでいる状態です。

特に夢を見ている時に喜びが強ければ強い程、現状の恋愛に対する不満が強いことを表しているので、今ここにいるあなたはもっと幸せになる努力をした方が良いことを暗示しています。執着を捨て、過去を整理する時期です。

昔好きだった人とキスをする夢

昔好きだった人とキスする夢は、今お付き合いしている方との関係に疲れを感じていることを意味します。今お付き合いしている相手と行き違いが多く、振り回されて、疲れていませんか。思い当たる人は、今のお付き合いを見直してみるのも良いです。

昔好きだった人と喧嘩する夢

あなたが執着していた過去の恋から離脱できたことを意味します。さらに新たな恋をする準備ができたことも意味しますので、今恋人がいない人は、良いなと思った相手が現れたら積極的に行動しましょう。まっさらな気持ちで新たな恋をスタートできます。

ポイント

  • 夢の中で昔好きだった人とデート、キス、結婚をしていた場合は、今お付き合いしている人に何らかの不満を持っていることを意味しています。
  • しかし、昔好きだった人と喧嘩する状況の夢を見た時は、まっさらな気持ちで恋をする準備ができたことを意味します。
フロイト先生

フロイト先生

関連記事では【夢占い・デート】をご紹介しますぞ!

感情別の好きだった人の夢の意味とは

感情別の好きだった人の夢の意味とは

感情別の好きだった人の夢の意味とは

昔好きだった人と楽しく過ごす夢

あなたは今お付き合いしている人が理想の相手ではないと感じているのではないでしょうか。もしかしたら、片思いが続いているのかもしれません。昔好きだった人と楽しく過ごす夢は、今の恋愛状況にあなたが不満を感じていることを意味しているからです。相手の個性に目を向け、あなたに向けられている愛情に気付かなければ、永遠に自分の理想に当てはめる相手を探し、不満を抱き続けることになると夢が知らせています。

昔好きだった人を今でも愛してる夢

あなたは今の恋人から大切にされていないと感じているのではないでしょうか。この夢は逆夢で、あなたの今の恋人はあなたが思っている以上にあなたを愛しています。しかし、あなたはその愛が足りないと不満を抱いているのです。今の恋人を大切にする思いやりを持ちましょう。

昔好きだった人に告白する・される夢

夢占いでは願望夢に分類されます。最近、辛いことが重なってひどく疲れていたり、誰かに傷つけられたりしたことはありませんか。あなたが自分自身の心を癒やすために見せる夢なのです。しかし、普段忘れているほど遠い昔に好きだった人から告白された夢の場合は、あなたに新たな恋の訪れがあることを意味します。もし、既にいいなと想いを寄せている人に自分から告白している夢であれば、現実でも告白することによって恋が進展する可能性があることを示しています。

また、相手があなたのことを想っている可能性もあります。しかし、現実世界で相手はそのことを隠したいと思っているかもしれないので、アプローチできる環境にあっても、夢を過信し過ぎず遠回しにコミュニケーションをはかっていくと恋が成就しやすくなります。

昔好きだった人と喧嘩する夢

状況別の夢では、あなたが昔の恋の執着から離脱し、新たな恋をできる準備が整ったことをご紹介しました。ここでは喧嘩した時の感情によっての解釈をご紹介します。

夢の中で昔好きだった人が激しく怒りをぶつけてきた時は、今の恋人に不満を持っていることを示します。恋人が忙しくて会う時間がなかなか取れない、約束をしても仕事を優先されてしまうことはありませんか。仕方ないと笑って恋人を許していても、本音を伝えられないあなたが夢の中で昔好きだった人の姿となって怒りをぶつけているのです。本音で話し合える関係を目指してみましょう。

また、夢の中で昔好きだった人と喧嘩をしていて「なんだか怖いな」と感じた時は、今お付き合いしている人を心から好きだと思えない罪悪感を抱えています。もしかしたら、まだ昔の恋人に執着している可能性があります。終わった恋への気持ちの整理が出来ていない場合は今の恋人とはいい関係が保てなくなります。終わった相手は良かったと比較ばかりしていると、いつまでも幸せにはなれません。比較するための材料に目を向けるのをやめ、今の恋人のことを知る努力を始めてみましょう。

ポイント

  • 感情が伴う場合、今の恋人に不満や罪悪感をあなたが持っていることを示しています。
  • 今の恋人からの愛情に目を向け、相手を知る努力をして不満や罪悪感から解放されましょう。
編集部

編集部

関連記事では【夢占い・キス】をご紹介します!この記事と併せてご覧下さいね

【夢占い】前・昔好きだった人まとめ

昔好きだった人の夢は、現状の恋より過去の恋を意識してあなたが不満や怒り罪悪感を示している可能性が高いです。今の恋愛や自分の心境を良くすることを考え、昔の恋に捕らわれない心を持つ必要性があります。

前・昔好きだった人の夢

前・昔好きだった人の夢

令和元年に待つあなたの運命

  • 『エレメンタルタロット』では、令和元年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 令和にあなたを待ち受ける運命を知りたい方は、
    今すぐ期間限定『全員0円』をお試しください!

関連記事

人気の記事