>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

北枕の意味とは?縁起が悪いとされる理由や風水との関係について考察!

北枕の意味とは?縁起が悪いとされる理由や風水との関係について考察!

北枕の意味や由来、風水における北枕の意味を紹介します。また、昨今、北枕が体に良いとされている理由や、南枕・東枕・西枕についても解説していますので、ぜひ日々の生活の参考にお役立てください。ぜひ北枕で開運してみましょう!

    北枕とは?北枕の由来について

    「北枕」とは頭を北の方角に向けて寝ることで、一般的には「縁起が悪い」とされる日本の風習です。

    なぜ縁起が悪いとされるのか、それはお釈迦様が入滅の際に北に頭を向けたことが由来になっています。この時のお姿を「頭北面西右脇臥(ずほくめんさいうきょうが)」と言います(頭を北に、顔を西に、右脇を下にしてお亡くなりなったお姿)。

    北の方角で入滅なさったお釈迦様ですが、実はお釈迦様のおられたインドでは故郷の方角を向いて寝る習わしがあります。そのため、お釈迦様は常に故郷のある北の方角に頭を向けて寝ていらっしゃた、と言われています。

    仏教における北枕の捉え方

    仏教では北枕にして寝るとお釈迦様の所へ迷わず行けると考えられており重視されています。死者を北枕で寝かせると、この世への未練を断ち切ってあの世=極楽浄土にいけると仏教では考えられるようになったのです。

    そしてお釈迦様のおられたインドでは、「北には極楽浄土、南には死者の国がある」とされており、ホテルなどではわざわざ北枕になるように寝室の設計をするところもあります。

    北枕=縁起が悪いとするのは、日本独自の風習

    日本では北枕に対するイメージや考え方が他の国とは違っており、北枕は縁起が悪いとされています。それは、北枕は死を連想させたり死体を安置する時に北枕にしたりするため、死のイメージが強いからです。

    死を忌むべきものとしてタブー視してきたため、日本では北枕にネガティブなイメージを持つようになりました。

    北枕は健康に良い

    Photo bygeralt

    しかし、上述したお釈迦様は北枕だったから入滅したのではなく、普段から北枕だったので入滅時も普段通りの寝姿でした。右を下側にすることで心臓への負担が減り、また漢方医学で心身に良い「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という、足元は暖かく頭は冷たい状態は北枕によって作り出されるとされるため、北枕は健康に良いと言われています。

    また、磁場も健康に関係しているという説もあります。北半球に位置する日本では、北側に頭を置いて寝ると地球の磁力に沿って眠れるので、人体に様々な良い影響を与えると考えられています。

    アマテラス

    アマテラス

    磁力を日常で感じることは難しい時もあります、関連記事では神聖で未知なるエネルギーが発生している場所【ゼロ磁場】をご紹介します!ゼロ磁場には有名神社が多く建立しています。ぜひ足を運んでみませんか?

    風水では北枕は強運!

    Photo bykbt1016

    風水では気(エネルギー)は北から南へ流れると考えられているため、北枕は寝ている間に運気を溜め込む良い方向だと考えられています。北の方角には「愛情」「信頼」「落ち着き」のパワーがあり、特に健康や恋愛、そして金運に力があります。

    効果①:疲労回復

    北枕にすると「気」が北から南に流れるため、気を吸収して血流がよくなり安眠できるようになります。また、先述の「頭寒足熱」になる方角であり、北枕によって心身の健康が期待できます。安眠できると疲労もすっきりとれて、気持ちも安定して日常生活も生き生きと過ごせるでしょう。

    効果②:恋愛運アップ

    北には男女の愛情や信頼、秘密という意味もあり、恋愛運アップに良い方向です。また、家族との絆も深めてくれる方角となっています。北枕で恋人や家族と落ち着いた信頼関係が築けると期待できます。友人関係でも、秘密と信頼によって良好に付き合うことができます。

    そして風水では、北は子宝にも恵まれる方角となっています。北枕にすることで暖かい家庭となり絆が深まるでしょう。枕カバーの色は、オレンジやコーラルピンクなどの暖色系がおすすめです。

    ③:金運アップ

    Photo by leesean

    北は財産を蓄える方角とされます。金運と言えば西も挙げられますが、西には金運を呼び込むパワー、北には蓄えるパワーがありますので、西で呼び込んだ金運を北で貯蓄して財産アップにつながります。金運アップを狙いたいときには枕カバーはイエロー系、もしくは少しシックなブラウン系が良いでしょう。

    人間の悩みの多くは対人関係かお金のどちらかであると言われますが、そのどちらの運勢も上げてくれる北枕は幸運の方向だと言えます。北枕で健康を維持し、落ち着きによって仕事をこなしていくと財も築けるということです。

    風水における他の方角の枕の意味

    Photo by fuba_recorder

    風水において南は知恵や芸術などを表す一方、争いや煩さを表す方向で、熟睡できない方向とされています。風水では南側の寝室は避けるべき方角と考え、枕の方向としても南枕は最も向いていないとされています。
    それはつまらない不祥事に悩まされたり、ケンカをしやすくなったりする傾向が強くなるからとされています。一方で、南は美容運を司る方向でもあります。綺麗になりたい女性には必ずしもマイナスな方向とは言えないでしょう。さらに南は、知恵や芸術を表すインスピレーションを与えてくれる方向でもあるので、感性を生かす職業、芸術家の方には適した方向だと言えます。

    風水において東は良いイメージがあります。それは、東には発展・成長という意味があり、元気になれる方向だからです。そのため東枕は良いとされています。特に若い人には向いている方向で、健康運や仕事運に良い方向とされています。ただし目まぐるしい変化が苦手で落ち着きたい人は、東枕は避けたほうが無難でしょう。

    • 西

    西は金運と言われ、テレビでも風水好きという芸能人が西枕にしているという情報を目にすることがあります。それほど西枕は金運アップに結びつきが強い方向です。同時に、西は太陽が沈む方角で落ち着きやすく、寝室の方向としても良い(最も良いのは北側)とされています。西は娯楽運も表すので、西枕は喜びごとが増えていきます。

    アマテラス

    アマテラス

    関連記事では風水の力を利用して運気を呼び込む方法をご紹介!まずはあなたのご自宅の玄関からはじめてみませんか?

    北枕についてまとめ

    Photo byStockSnap

    北枕は縁起が悪いというのは迷信であり、本来はお釈迦様にあやかることのできる縁起の良い方向です。そして北枕は実は健康にも良いことがわかってきています。風水を含む総合的な判断をすると、北枕が最も良いパワーがあります。枕カバーは暖色系がおすすめですので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

    関連書籍

    51grwq73fkl

    新装版 李家幽竹 季節の幸せ風水バイブル

    51tcidpp9dl

    間取りとインテリアのHAPPY風水 増補改訂版

    あなたはオーラとチャクラはどんなカラー?

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 4.9 / 5(合計4人評価)

    関連記事

    フェイスブック

    YOUTUBE


    アマテラスチャンネルのSNS

    人気の記事