【夢占い】元カノの夢をみたときの意味・心理について状況別に解説!

【夢占い】元カノの夢をみたときの意味・心理について状況別に解説!
【夢占い】元カノの夢をみたときの意味・心理について状況別に解説!
夢占い
女神
夢は根本的に見る人自身の潜在意識が反映されているものです。まず自分の気持ちを把握するべく、夢を見た時の感情を基に探ってみるのです。元カノと夢で出会ってどんな気持ちだったか、嬉しいのか、またもや気持ちは吹っ切れているのか。夢を思い出しながら考えてみると自分の素直な気持ちに気づけますよ!

夢占い 元カノの夢を見た時の心理とは?

夢占い 元カノの夢を見た時の心理とは?

夢占い 元カノの夢を見た時の心理とは?

寝ている間に見る夢は、見る人本人の願望や深層心理に潜む想いが顕著に反映されていて、全ては潜在意識から構成されています。夢を見る人自身が置かれている状況や持っている感情などによって同じ夢でも意味が変わってくるため、夢から意味を読み取るには自分と向き合うことが大切です。

元カノの夢では恋愛に関する興味関心やその関係性を表していて、未練や復縁といった元カノに対する想いの場合もあれば、今現在の恋愛関係に対するメッセージの場合もあります。

あなたの置かれている状況や、夢に出てきた元カノの行動や言動別に詳しく見ていきましょう。

ポイント

  • 寝ている間に見る夢は、見る人本人の願望や深層心理に潜む想いが顕著に反映されています。

元カノと再会する夢

元カノと再会する夢

元カノと再会する夢

元カノに告白する・される夢

未だに元カノに対して好意を抱いている可能性が非常に高いです。強い未練があるにもかかわらず現実でどうすることもできないことから夢となって表れているのです。

元カノに未練がない場合は他の女性からのアプローチを期待している、純粋に恋愛がしたいといった気持ちが表れている可能性があります。

元カノと復縁する夢

上記同様、願望の表れである可能性が高いです。元カノに対する強い未練が、夢の中で2人を恋人同士にさせているのです。また未練がないと思われる場合には、他の女性と恋愛関係になりたいことへの願望でもあります。新たな恋に踏み出そうとしている心の表れだと思われます。既に恋人関係になっている方は、素敵な関係を築きたいという気持ちの表れです。

フロイト先生
関連記事では以前好きだった人全般に関する夢占いの解釈をご紹介しますぞ!

【夢占い】前・昔に好きだった人の夢の意味とは?

2019.02.10

元カノと楽しくデートをする夢

元カノへの気持ちがある場合、もう一度やり直したいという願望が表れています。元カノとの幸せだった情景を思い出させるような夢を見ることで、元カノへの気持ちを再確認しています。

逆に気持ちがない場合は、未練が完全に断ち切れていることを示します。元カノと夢で喧嘩をしていたり雰囲気の良くない夢であったりする場合は別ですが、楽しくデートをする夢は、以前の元カノとの関係をしっかり思い出に変えられているからこそ見ることがでた夢なのです。

フロイト先生
関連記事ではデートそのものに関する夢占いの解釈をご紹介しますぞ!

【夢占い】デートする夢の意味とは?元彼や今の彼氏とデートする夢が暗示する意味を解説!

2019.02.01

元カノとキスする夢

元カノとのキスやは、強い未練を表しています。誰かと恋愛関係にある場合は、現状に不満を抱えています。夢で元カノとキスをすることで思い通りにならない気持ちを解消している場合があります。もし強い未練があり復縁したい場合は実際に行動を起こしてみることも必要です。

未練がない場合には、元カノがあなたに未練を感じている可能性があります。

フロイト先生
関連記事ではキスそのものに関する夢占いの解釈をご紹介しますぞ!

【夢占い】キスする夢の意味とは?好きな人・憧れの人・有名人とキスする夢やキスを拒む夢の意味を解説!

2019.02.09

元カノと結婚する夢

強い未練が残っている可能性が非常に高く、元カノとの結婚を以前考えていた場合は叶えられなかった願望を夢の中で叶えているのかもしれません。逆夢になることが多く結婚を実際に可能性は低いです。しかしまだ可能性が残っている場合は、上記同様実際に連絡を取ってみるなどして復縁にむけて行動してみるのも1つの方法です。

逆に元カノへの未練がない場合には、夢を見た方の結婚に対する願望が映されている場合があります。また、霊感が強い方、勘の良い方は元カノ自身の願望を夢で受けていることもあります。

元カノから逃げる夢

元カノから逃げる夢

元カノから逃げる夢

元カノに冷たくされる夢

運気が上がっていることを示しています。元カノへの未練があるないにかかわらず、元カノとの関係にピリオドを打てたことを表していて、これからチャンスが巡ってくる可能性が高いです。既に新しい彼女がいる場合はその関係がうまくいったり、まだ誰とも恋愛関係にない場合は新たな出会いがあったりする可能性が高いです。

また元カノとの関係性でいえば、過去を受け入れられているという現状を表しています。

元カノと喧嘩する夢

夢占いでいう”喧嘩”は、現状に対する不満やイライラ、自分自身の負の感情を発散させる意味があります。今回元カノとの喧嘩であることから、以前元カノとの間で生まれたストレスを夢の中で解消している可能性が高いです。夢で喧嘩をした後気持ちが晴れているようなら、未練を断ち切り次の恋愛に前進できり、既に恋愛関係にある場合は今の恋人と素敵な関係が築けたりします。

しかし、元カノとの喧嘩中にあなたが殴られた場合は吉夢となります。新たなチャンスが訪れることを予知しています。

元カノを振る夢・振られる夢

運気の良い夢です。近々素敵な出来事が訪れることを暗示しています。自信を持てていることの表れです。過去の関係に区切りをつけ、新たに気持ちを切り替えて進もうとしている気持ちが表れている可能性が高いです。

また元カノに振られる夢は、過去や現状をそのまま受け入れる覚悟が表れています。気持ちにけじめがつけられているかもしれません。次に訪れる良い出来事への波に乗っていきましょう。

元カノが泣く夢

昇華しきれない現状の気持ちを夢の中で解消している可能性が高いです。既に元カノ以外の女性と恋人関係にある場合は、その関係に不満を抱いていることがあります。また、元カノとの間で昇華しきれなかったストレスを解消している場合もあります。夢を見た後に気分が晴れているなら、運気が上昇します。

夢占いで”泣く”という行為は感情の浄化を示しており吉夢です。

元カノが別の恋人といる夢

元カノに未練を抱いている方は苦しい気持ちになったかもしれません。しかし、この場合未練があるないにかかわらず現状を受け入れられていることのサインです。元カノが別の恋人を見つけることの予知夢の場合もありますが、いずれにしても恋愛に関する運気が上がっていることを表しています。

今後訪れる素敵な未来に期待して、チャンスを掴みましょう。

元カノの夢ばかり見る時どうすればいい?

元カノの夢ばかり見る時どうすればいい?

元カノの夢ばかり見る時どうすればいい?

今回の記事で説明した通り、元カノの夢を見ることは単に元カノとの未来を表しているものではありません。ただ、未練がある場合は少し勇気を出して現実でも行動に移してみる、既に別の恋人がいる場合は素敵な関係を築けるよう努力してみるなどして、意欲的に今の幸せを感じることへ精を出してみるのはいかがでしょうか?

ポイント

  • フリーの人は新たな恋愛へ積極的に行動してみましょう。
  • 既に恋人がいる人は意欲的に今の幸せを感じて素敵な関係の構築に努めましょう。

女神
あなたに幸せが訪れますように☆

関連書籍

女神
自分自身と向き合う方法をお探しの方におすすめの書籍です