>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

新元号は令和!その意味、出典と込められた国民へのメッセージを解説!

新元号は令和!その意味、出典と込められた国民へのメッセージを解説!

新元号は令和と発表されました。この記事では、新元号令和の出典と意味、令和に込められた国民へのメッセージを紹介します。また、新元号令和の考案者について、いつから令和が始まるのかなども紹介します!新しい時代に込められた意味を理解して、令和を良い時代としましょう!

    新元号は令和

    新元号は令和

    新元号は令和となりました。

    間も無く2019年5月1日から新しい時代の始まりとなりますね。

    今回は令和の出典や、令和に込められた意味と国民へのメッセージについて紹介します。

    令和の出典は万葉集!

    新元号令和の出典は?
    Photo byHans

    万葉集梅の歌 32種の序文

    令和の出典は万葉集太宰師大伴の卿の宅に宴して読める梅の花の歌32種の序文、「時、初春の月(れいげつ)にして、氣淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」からきています。

    日本語訳は「時期は、初春の良き下強で空気は澄んで風は和らぎ、梅の花は美女が鏡の前で白こなで装うように花を開き、蘭の花の香りは身を飾った衣に香を薫ませたような匂いを漂わせている」

    ここでの梅は現代での桜のようですね。

    今までの元号はすべて中国由来であり、今回は初めて、日本由来の元号となりました。
    万葉集は1200年あまり前に作られた日本最古の歌集であり、天皇や貴族だけでなく、防人や、農民までの歌を集めた歌集で、生活に深く根ざした日本国内すべての人々の心を読んだものとして知られています。

     

    新元号令和に込められたメッセージについて!

    新元号令和に込められたメッセージ
    Photo byFree-Photos

    新元号令和の発表に伴って安倍総理大臣からは令和に込められた国民へのメッセージが発表されました。

    総理は「厳しい寒さの後に春のおとづれを告げ咲き誇る梅のように一人一人の日本人がそれぞれの希望を明るく叶えるという願いを込めた」と述べています。

    また、令和が万葉集を出典としたことに関しては、「歴史の大きな転換点にある現在において、日本には色あせることのない価値がある。幅広い人々の思いが詠まれた万葉集は日本の豊かな国民文化を象徴するものであり、その日本の国柄を継いで行こう」と述べました。

    そこには文化を育み、自然の美しさを愛でることのできる状況に感謝の念を抱きながら、新しい時代を国民の皆様と共に切り開いていく。一人一人がそれぞれの梅の花を咲かせよう。という思いとメッセージが込められています。

    新元号令和の考案者は?

    考案者については未発表となっております。

    その理由として菅官房長官は、考案者の意向と、新元号令和が特定の個人と結び付けられることを控えるためと述べています。

     

    新元号令和はいつから?

    新元号令和はいつから?
    Photo byFoundry

    新元号の令和は新天皇が即位する2019年5月1日からとなります!

    元号は1400年近くに渡る日本人の生活を紡いできました。
    大きな時代の転換点にある今、人々一人一人が、もう一度日本の伝統と価値を再認識し、新元号令和が国民の生活に深く根ざした、日本人の一体感を紡ぐものとなればと思います。

    アマテラスチャンネルの読者の皆様が、新しい「令和」の時代を新元号を令和に制定した人達の思いの通りに素晴らしいものとし、それぞれの梅の花を咲かせることができるようこれからも私たちアマテラス編集部は活動していきます。

    どうぞよろしくお願いいたします!

     

    令和元年に待つあなたの運命

    • 『エレメンタルタロット』では、令和元年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 令和にあなたを待ち受ける運命を知りたい方は、
      今すぐ期間限定『全員0円』をお試しください!

    関連記事