>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

蝶のスピリチュアルな意味とは?|色や種類・場所別のメッセージ13選

蝶のスピリチュアルな意味とは?|色や種類・場所別のメッセージ13選

蝶のスピリチュアルな意味を解説します。春の訪れを告げる虫としておなじみの蝶々は、アクセサリーのモチーフとしても人気ですが、スピリチュアルな意味を持っているのをご存知ですか?色や種類、場所別に、蝶を見かけたときの意味を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    蝶をよく見るときのスピリチュアルな意味とは?

    蝶をよく見るときは、絶好のチャンスが訪れているというスピリチュアルな意味があります。

    蝶は自然のエネルギーの流れに敏感な生き物であり、清浄な空気を好むと言われています。そのため、蝶をよく見かけるときには、あなた自身の持つエネルギーが上昇しているか、周囲のエネルギーの波動がパワーアップしていることを意味します。

    行動を起こすなら今がその時です。願い事もスムーズに叶いやすいタイミングと言えるでしょう。

    蝶が寄ってくる人の特徴

    蝶が寄ってくる人の特徴としては、高い波動の持ち主であることや、純粋で澄んだ心の持ち主であることが挙げられます。

    その人がまとうポジティブなオーラに誘われて、蝶が寄って来るのです。感受性が豊かで、周りへの感謝を忘れず、チャンスを掴むのも得意なタイプが多いでしょう。

    また蝶に好かれる人は幸運体質といえます。

    蝶の種類や色別のスピリチュアルメッセージ8選

    蝶のスピリチュアルメッセージを種類や色別にご紹介します。

    アゲハ蝶

    アゲハ蝶のスピリチュアルメッセージは「運気上昇・人生の好転」です。

    アゲハ蝶には他にも繁栄や若返りなどといったポジティブな意味があり、見かけただけでも縁起のいい生き物と言えるでしょう。

    さらに、もしアゲハ蝶が自分の方へ寄ってきた場合、それは願い事が叶うチャンスの到来を意味します。

    黒い蝶

    クロアゲハなどの黒い蝶の持つスピリチュアルメッセージは「死者の魂の乗り物」です。

    黒い蝶は、その色のためか不吉なイメージがありますが、お寺や神社、お墓などで黒い蝶を見かけるのは、ご先祖様からあなたへのご加護が働いているサインです。

    必要以上におそれる必要はないでしょう。

    白い蝶

    モンシロチョウなどの白い蝶が持つスピリチュアルメッセージは「幸運の訪れ」です。

    無垢・純真・清潔といったイメージのある白い蝶は、加護と勇気の象徴ともいわれます。

    また、光をとりこんで悪いものを跳ね返す、「魔除け」のようなイメージを抱かせることから、白い蝶は、あなたが周囲に影響されずに自分らしくいられるよう、サポートしてくれるでしょう。

    青い蝶

    ルリアゲハなどの青い蝶が持つスピリチュアルメッセージは「仕事運・勝負運の上昇」です。

    青い蝶を見かけるときには、現在あなたと周囲との調和が、バランス良くとれていることを意味し、物事が有利に進みやすいというサインです。

    青い蝶にはルリアゲハの他に、アオスジアゲハ、ムラサキシジミ、モルフォ蝶などがいますが、日本に生息する青い蝶は少ないため、見かけただけでも幸運といえそうです。

    黄色い蝶

    モンキチョウなどの黄色い蝶が持つスピリチュアルメッセージは「豊かさの訪れ」です。

    黄色い蝶を見かけたときに、インスピレーションやアイデアがひらめくことがあれば、ぜひ形にしてみましょう。たとえ小さな一歩だったとしても、その挑戦は未来の成功と経済的な豊かさを呼ぶかも知れません。

    また、一年の初めに黄色い蝶を見かけると、その夏は最高の夏になるという言い伝えもあります。

    2匹の蝶・つがいの蝶

    2匹の蝶・つがいの蝶が持つスピリチュアルメッセージは、主に恋愛面での「ポジティブな変化」です。

    蝶が2匹で仲良く飛んでいるのを見かけたら、片思いが実ったり、パートナーと仲睦まじく過ごせたりする機会が訪れるでしょう。

    また、つがいの蝶が交尾をしているのを見かけたなら、現在のあなたが、思考と感情のバランスを上手にとれていて、物事をフラットな目で見られる状態であることを意味するメッセージとなります。

    蝶の死骸

    蝶の死骸が意味するスピリチュアルメッセージは、「死者の魂をあの世に運び終えた」です。

    蝶は、この世とあの世を行き来できる神聖な虫といわれており、魂の乗り物のような役割を果たします。

    また、蝶の死骸には、身近な人の身代わりとなり、命を護ってくれたというような意味合いもあります。

    蝶の幼虫

    イモムシや毛虫などの蝶の幼虫が持つスピリチュアルメッセージは「変身願望」です。

    蝶の幼虫は、美しい成虫の蝶と本質は同じものの、外見が違うため、好き嫌いが分かれるでしょう。同じように、あなた自身も、こうなりたいと憧れる未来像があるものの、今の自分では周囲に認めてもらえないと思っているのです。

    そのため、蝶の幼虫を見かけたときには、理想ばかり追いかけずに、地道に行動していくことが大切になるでしょう。

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事