LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

自己暗示とは?自己暗示の持つ効果や使い方についても解説!

自己暗示とは?自己暗示の持つ効果や使い方についても解説!

自分で自分に暗示をかける自己暗示には、言葉で思考を作り行動を変え、本当の能力を発揮できるようになるという効果があります。コツをつかめば、誰にでも日常生活の中で効果的に使うことができます。今回は自己暗示の効果や使い方、危険性などについて詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.自己暗示とは?どういう意味?
  2. 2.心理学の面で考える自己暗示
  3. 3.自己暗示を行うことで得ること
  4. 4.自己暗示をかけるためには
  5. 5.自己暗示にかかりやすい人の特徴
  6. 6.危険な自己暗示には注意
  7. 7.ネガティブな自己暗示
  8. 8.まとめ

自己暗示とは?どういう意味?

自己暗示とは、自分で自分に暗示をかけることです。
暗示とは、人の心へ無意識のうちに、ある意識内容をそれとなく与える刺激を意味します。

つまり自己暗示とは、「あるイメージを自分に思い込ませることにより、それが事実であるかのような心の状態にすること」です。

大事な場面で「失敗できない」という思いから緊張し、自分の100%の力を発揮できなかった経験が誰しもあるでしょう。自己暗示は、その緊張やプレッシャーに立ち向かい、自分の持てる力を全て発揮するために必要な力です。

心理学の面で考える自己暗示

Photo byGDJ

自己暗示を心理学の面で考えると、「言葉を用いて認識や感情に深く働きかけ、自分の意思や行動を支配するもの」となります。

「言葉」は、心理学の面では

  • コミュニケーション機能
  • 思考機能
を持ちます。

自分の思いを表現し他者に伝える手段として、人間関係を作るために重要な機能と、人間にとってのあらゆる物事を表す言葉を使い、身の回りの全てを理解する機能です。
 
これは言葉のイメージにより認識を深めることに欠かせず、人の意志を形作り、行動を調整する働きをすることを示します。

このように心理学の面でも、自己暗示は人のコミュニケーションと思考を司る言葉を使い、意思や行動をコントロールするものとなります。使い方によっては、ポジティブな方にも危険な方にも転んでしまうので、注意が必要です。

自己暗示を行うことで得ること

Photo byJacksonDavid

自己暗示は人の心理面の深いところに働きかけるものです。ただ、いきなり別人になれるものではありません。自己暗示を行うと、どのような変化が起こり、どのような効果が得られるのか解説します。
 

自信が湧きポジティブになる

Photo bygeralt

「できる自分」「最高の自分」を繰り返しイメージし、思い込むことで、自分はできる!と心から思え、それが本当の自分になっていきます。

気持ちが前向きになって行動が変わることで、小さな自信が積み重なり自然と大きな自信となってポジティブになります。
 

眠っていた能力が目覚める

最高の自分をイメージし自信が付くことで、過去の失敗に由来する未来への不安や緊張がなくなり、自分の眠っていた能力が目覚めます

自分で決めている得意、不得意が変化しこれまで以上のパフォーマンスを発揮することができます。
 

モチベーションが上がり行動力が増す

Photo bystokpic

自分はできる!とポジティブなイメージを繰り返すことで、モチベーションが上がり行動が変わります

「やってみたいけどどうせ私には無理だ」と思っていたようなことも、「きっとできる、やってみよう!」と前向きに挑戦できるようになります。

人間関係がスムーズになる

Photo byPhotoMIX-Company

恋愛、友人、家族、職場などの人間関係がスムーズになります。

どんな人とも上手くいくイメージを持ち自信が付くので、緊張することなく本心で付き合うことができ良好な関係を築くことができます。

理想の自分を実現できる

Photo byPexels

理想の自分のイメージを思い込むと、「自分の能力はこんなものである」と抑えるものがなくなり、無限の可能性を解放できます。

不安や緊張などネガティブな思考に囚われず、高いモチベーションで望み通りのパフォーマンスを発揮できる自分になります。
 

次へ
※指を触れるだけなのにゾっとするほど当たるオーラ診断! オーラは特別で神聖なもの… オーラは魂の鏡でもあり、あなたの運命に呼応して揺らぎ輝きます。 今、不幸な方は悪いオーラをまとっているからかもしれません。 【オーラカラー診断】では自分がまとっている魂に宿るオーラの輝きを教えてくれて、いい方向へ導きます。 今なら初回限定で【無料でオーラカラーオリジナルカルテ】をプレゼント中です♪ オーラカラーで未来を知りたい方は【コチラ】

関連記事

人気の記事