LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

太宰府天満宮とは?飛梅伝説から、有名な鉛筆・得られるご利益も紹介

太宰府天満宮とは?飛梅伝説から、有名な鉛筆・得られるご利益も紹介

日本全国にある学業の神様が祀られている神社の中でも、強力なご利益を頂けることで有名なのが、福岡県にある太宰府天満宮です。その太宰府天満宮に伝わる飛梅伝説から、有名な鉛筆・得られるご利益も合わせてご紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.太宰府天満宮とは
  2. 2.そもそも天満宮とは
  3. 3.太宰府天満宮のお守り
  4. 4.太宰府天満宮の御朱印
  5. 5.太宰府天満宮の鉛筆
  6. 6.太宰府天満宮へのアクセス
  7. 7.まとめ

太宰府天満宮とは

太宰府天満宮とは、福岡県の太宰府市に鎮座しており、学業の神様として知られている菅原道真公をご祭神とした神社です。また、日本全国に存在している「天満宮」の総本宮でもあります。

頂けるご利益は学力向上(芸能・文筆・詩歌)・厄除け・至誠・受験合格・心願成就など多岐に渡りますが、中でも強力なことで有名なご利益が、学問上達や試験合格といった勉学にまつわることです。日本各地から受験合格や資格試験合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。

こちらもあわせてご覧ください

太宰府天満宮の基本情報

太宰府天満宮

名称:太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)
創建年:919年
ご祭神:菅原道真(すがわらのみちざね)
ご利益:学力向上・就職成就・厄除け・家内安全・商売繁盛・心願成就など
拝観時間:9:00~18:00(時期によって変動あり)
住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
電話:092-922-8225

そもそも天満宮とは

天満宮とは、菅原道真公を祀った神社のことをいいます。「○○天神」「○○天神社」「菅原神社」といった神社も全て天満宮です。
「○○天神社」や「○○天満神社」といったよび方は、菅原道真公の死後の名前「天満大自在天神(てんまだいじざいてんじん)」という神号から由来しています。

菅原道真公を祀った天満宮(神社)は日本全国に12,000以上の神社があるとされており、分社の数は、お稲荷さん・八幡さん・お伊勢さん(神明さん)に次いで4番目の多さです。全国的によく知られているのが防府天満宮(山口県)・北野天満宮(京都)・太宰府天満宮(福岡)で、この3つの神社は日本三大天神ともよばれています。

その天満宮の総本宮になるのが、藤原道真公と強い縁のある京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮なのです。

菅原道真との関わり

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上に建てられて御神霊を祀っている神社です。つまり、ただの神社ではなく菅原道真公のお墓でもあります。

菅原道真公は京都出身の平安時代の超エリート官僚でした。非常に頭の切れる人物で、33歳にして学者の最高位の称号である「文章博士」を獲得するなど多くの功績を残したため、異例の早さで右大臣まで出世をします。しかし、それが面白くなかった周囲の人の策略によって、太宰府へ左遷されてしまったのです。

太宰府の浄妙院で軟禁生活を送らされたその2年後、病にかかり59歳で亡くなりますが、不思議なことに菅原道真公が亡くなった後から、朝廷で数々の災いが起こり始めます。

そのため、朝廷で起こる災いの原因は、太宰府で不遇の日々を強いられていた菅原道真公の怨霊の仕業だと考えられ、菅原道真公の怨霊による祟りを鎮めるために、太宰府天満宮は建てられたのです。

このことから、平安時代では天災や厄災が訪れると菅原道真公の祟りであるとされ、全国各地に12,000以上もの多くの天満宮が創建されました。現在でこそ、神格化されている菅原道真公ですが、死後に朝廷で起こった厄災などから、日本三大怨霊とよばれる内の一人でもあります。

『太宰府天満宮』のご神木『飛梅』

梅

太宰府天満宮のご神木である樹齢千年を超える白梅の木には、「飛梅伝説」が残されています。家族との別れを惜しむ間もなく太宰府へ左遷されてしまった生前の菅原道真公は、梅をこよなく愛していた人でありました。

太宰府へ左遷される際、自宅にあった梅の木に別れを告げる「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」という歌を詠みます。これは、「我が家の梅の木よ、春風が吹いたら私のいる太宰府にまで梅を届けておくれ。主人がいないからといって、春を忘れてはいけないよ」という意味の歌。

菅原道真公の梅の木を愛する気持ちが伝わり、一晩の間に梅の木が京都から太宰府の菅原道真公の屋敷に飛ぶんできたという伝説です。

太宰府天満宮のお守り

太宰府天満宮に参拝された際に、是非とも持ち帰って欲しいのがお守り。太宰府天満宮で頂けるご利益が多岐に渡るため、お守りの種類も豊富です。どれにしようか迷う人も少なくありません。

ここからは、太宰府天満宮で授与して頂けるお守りの中から、いくつかご紹介します。太宰府天満宮のお守りを肌身離さず持つことで、参拝時に祈願したお願いごとがより叶いやすくなるでしょう。

次へ
※指を触れるだけなのにゾっとするほど当たるオーラ診断! オーラは特別で神聖なもの… オーラは魂の鏡でもあり、あなたの運命に呼応して揺らぎ輝きます。 今、不幸な方は悪いオーラをまとっているからかもしれません。 【オーラカラー診断】では自分がまとっている魂に宿るオーラの輝きを教えてくれて、いい方向へ導きます。 今なら初回限定で【無料でオーラカラーオリジナルカルテ】をプレゼント中です♪ オーラカラーで未来を知りたい方は【コチラ】

関連記事

人気の記事