LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

【2045年問題】シンギュラリティについて解説!そもそもいつ来る?

【2045年問題】シンギュラリティについて解説!そもそもいつ来る?

シンギュラリティの意味、2045年問題、人間社会に及ぼす影響などについて詳しく解説します。AIの進化により便利さが大きく増しながらも、平和への不安要素を感じる人は必見。シンギュラリティへの理解をしっかりと深めておきましょう!

記事の目次

  1. 1.シンギュラリティとは?
  2. 2.2045年問題について
  3. 3.シンギュラリティが及ぼす影響
  4. 4.シンギュラリティによって発展する分野
  5. 5.シンギュラリティは来ない?
  6. 6.まとめ

シンギュラリティとは?

Photo byGDJ

1980年代頃から、科学者の間で使用されはじめたシンギュラリティという言葉。一般の多くの人にも徐々に浸透しはじめています。もし、シンギュラリティと聞いて「何?」となるようでしたら、まずは以下の2点についてしっかりと理解しておきましょう。

  • 技術的特異点とは
  • 人工知能について
ここから各項目について解説していきます。
 

技術特異点とは

テクノロジーのハイスピードな発達により、「コンピューターやロボットなどの人工知能が人間の脳の力を上回るであろう転換期」のことを技術的特異点といいます。英語で示すとtechnological singularity、またはsingularityです。シンギュラリティが実際に世の中に訪れることで、私たちの生活や社会の仕組み、はたまた人類の存在意義にも多大な影響が及ぶと考えられます。

人工知能について

各分野では人工知能(AI)のことを「人間がもつ知性や知覚が機械によって行われるもの」という意味合いで捉えられています。AIは確かに優秀で、人間の上をいく能力を発揮している特定の領域があるのは事実。医療診断や金融取引などの分野では、AIが人以上に活躍する場面が日に日に増えています。一方、どんなに優れていたとしても、人間の能力・感情・心などのすべてを情報化して再現することは叶いません。「人工」のものがどれだけ生身の人間に迫れるかが常に注目されています。

次へ
※指を触れるだけなのにゾっとするほど当たるオーラ診断! オーラは特別で神聖なもの… オーラは魂の鏡でもあり、あなたの運命に呼応して揺らぎ輝きます。 今、不幸な方は悪いオーラをまとっているからかもしれません。 【オーラカラー診断】では自分がまとっている魂に宿るオーラの輝きを教えてくれて、いい方向へ導きます。 今なら初回限定で【無料でオーラカラーオリジナルカルテ】をプレゼント中です♪ オーラカラーで未来を知りたい方は【コチラ】

関連記事

人気の記事