LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

カフェドマンシーとは?コーヒーを使った占い方法を紹介!

カフェドマンシーとは?コーヒーを使った占い方法を紹介!

占いには様々な種類が存在しますが、飲み終えたカップの底の飲み残しで占う「カフェドマンシー」というものがあるのをご存じでしょうか。本記事では、日本ではあまり知られていないカフェドマンシーについて、占い方や意味を詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.カフェドマンシーとは?
  2. 2.カフェドマンシーの歴史
  3. 3.カフェドマンシーのやり方
  4. 4.模様やシンボルの解説
  5. 5.まとめ

カフェドマンシーとは?

カフェドマンシーとは、コーヒーを飲んだ後にわずかに残る微粉末やコーヒーによって、カップのソーサーに描き出された模様で占う方法です。別名を「カップ占い」ともいわれ、日本では知る人ぞ知る占い方法といえます。

今でこそ日本もコーヒーをよく飲む人が増えていますが、日本人は元々緑茶文化が主流です。そのため、日本でいうカフェドマンシーは緑茶を入れた際に希に経つ茶柱占いだったといえるでしょう。

カフェドマンシーは立派な占いではありますが、何か特別な道具が必要なわけではありません。自宅にあるコーヒー(簡易ドリップでも可)やカフェオレ・カフェラテで気軽に行えるので、気が向いたら誰でも挑戦できる占いであるのが魅力です。

カフェドマンシーの歴史

カフェドマンシーの発祥は、中東地方にあるトルコのイスタンブールといわれています。オスマン帝国時代(1288-1929)にかけて、トルコでは占星術をはじめとした豆占い・鳥占い・羊の骨を使った亀卜などの占いが大流行していました。その中で、カフェドマンシーも新しい占術として生まれたと考えられるでしょう。

オスマン帝国時代で生まれたカフェドマンシーは、ジプシーによってヨーロッパに伝わります。その後の17世紀頃には、ヨーロッパでカフェドマンシーならではの手軽さや楽しさから人気を集めたため、世界中に広がり今日に至るのです。カフェドマンシーの発祥の地であるイスタンブールのベイオール地区には、現在もコーヒー占いのカフェがたくさん店を構えており、激選区になっています。

カフェドマンシーのやり方

カフェドマンシーのやり方は、至ってシンプルで簡単です。誰でも簡単に挑戦できるので、自宅でコーヒーを飲む機会のある人は、一度試してみて下さい。それでは早速、カフェドマンシーのやり方をご紹介していきます。
 

次へ
※指を触れるだけなのにゾっとするほど当たるオーラ診断! オーラは特別で神聖なもの… オーラは魂の鏡でもあり、あなたの運命に呼応して揺らぎ輝きます。 今、不幸な方は悪いオーラをまとっているからかもしれません。 【オーラカラー診断】では自分がまとっている魂に宿るオーラの輝きを教えてくれて、いい方向へ導きます。 今なら初回限定で【無料でオーラカラーオリジナルカルテ】をプレゼント中です♪ オーラカラーで未来を知りたい方は【コチラ】

関連記事

人気の記事