LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

トランプ占とは?タロットとは違う?やり方や結果の意味を紹介!

トランプ占とは?タロットとは違う?やり方や結果の意味を紹介!

トランプ占いは古くから世界中で愛されている占いで、誰でも気軽に行うことができます。ここでは、よく似ているタロット占いとの違い・トランプ占いの詳しいやり方・結果の意味を解説していくので、気になる人は、是非参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.トランプ占いとは?
  2. 2.運勢を見るトランプ占いの方法
  3. 3.恋愛を見るトランプ占いの方法
  4. 4.その他のトランプ占い
  5. 5.まとめ

トランプ占いとは?

トランプ占いとは、カードゲームの種類の内の1つであるトランプを使用した占いです。よくババ抜きや七並べなどで遊んだ経験を持つ人も多いでしょう。そのトランプの出た向きや記号を元にして、仕事運や恋愛運といった運勢を占います。気軽にできる占いとして、トランプ占いが確立された当初から人気が衰えることのない占術です。

トランプ占いは、全52枚のトランプが正位置だけでなく逆位置の意味を持ち合わせているので、占いの結果は104通りの結果が出ます。そのため、本格的な占いに使用するタロットカードやオラクルカードのパワーにも匹敵する占術です。

トランプ占いの歴史

トランプ占いがいつ頃から普及していたのかは、正しい情報がないため未だ解明されていません。しかし、トランプ占いはタロットカードよりも古い時代からあるとされているため、18世紀頃にはすでに存在していたと考えられています。実際に、19世紀にはヨーロッパでトランプ占いが大流行をしすぎて、占い禁止令まで発令されていました。

トランプ自体の歴史からいうと、トランプの歴史には諸説ありますが、最も古いものだと古代エジプト説です。しかし、古代エジプト説は残っている情報が少なすぎて信憑性に欠けるため、12世紀よりも前の中国に存在していた「葉子(麻雀の元祖)」というトランプの一種が伝わったという説と、6世紀頃のインドで作られ遊牧民族のジプシーがチェスと一緒に伝えたという説が有力とされています。

実際にトランプが日本に来たのは16世紀の室町時代で、ポルトガルから伝わったものが日本では南蛮カルタといわれていました。明治以降からは、現代のポピュラーな形式である英米式のトランプが定着しています。一番最初にポルトガルからトランプ自体が伝わる際に、トランプ占いも一緒に日本に伝わったと考えられるでしょう。

トランプ占いの魅力

トランプ占いの魅力は、気軽な方法で1人でできるのに加えて、当たるかどうかを数人でも楽しめる部分にあります。通常であれば、占いをして貰うには鑑定場所まで足を運んだり、電話をかけたりといった一手間がかかりますが、トランプ占いは自宅にトランプさえあればすぐに1人で占えるのです。また、状況に合わせて友人とわいわい楽しめるのは、トランプ占いならではといえるでしょう。

タロットとの違い

トランプとタロットは、どちらも絵柄と数字からなるカードですが、明確な違いは枚数・構成です。トランプは全部で53~54枚で構成は52枚(A~K×4スート)に加えてジョーカー1~2枚の構成となっています。一方、タロットカードは全部で78枚と枚数がトランプよりも多く、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の構成です。

運勢を見るトランプ占いの方法

運勢を見るトランプ占いの方法にはいくつかの種類がありますが、その中でも初心者でも簡単に挑戦できる方法をいくつかご紹介します。1人でも気軽にできるので、是非興味のある人は挑戦してみて下さい。

四葉のクローバー

四つ葉のクローバーは、幸運なのかどうかを知りたい人におすすめの占い方です。まず、10とジョーカーを除いた48枚のトランプを準備します。4行4列にトランプを並べ、その中から条件に従ってカードを取り除いていくというものです。残りのトランプは山札とします。カードを取り除ける条件は2種類で、同じマークでカードの数の合計が15になるもの・同じマークのJ・Q・Kの3枚が場にある場合です。

カードを取り除いた場合には、山札からカードの補填をして下さい。これを場札と山札がなくなるまで永遠と行うのですが、最後まで綺麗になくなれば幸運が訪れます。しかし、途中で場札を取り除くことができなかった場合は、残念ながら幸運が訪れない証です。

ピラミッド

ピラミッド占いは、ピラミッドのようにトランプを並べて占う方法です。ジョーカーを除いた52枚のトランプで行います。トランプをシャッフルした後、裏面にして7段のピラミッド状になるようにトランプを重ねて並べて下さい。その際、7段目のみはトランプの表面を上にします。

残りのトランプは手札です。次に、表向きになっているトランプの中から、ペアの数字を2枚セット、もしくはKの合計で13になるものを取り除きましょう。取り除いた際に重なっている部分のない札は、表面を向けることができます。取り除くカードが見つからなければ、手札を1枚引いて表面になっているカードと13を作ることができますが、手札を引いても13が作れない場合は、捨て札として手札を別の場所に保管します。

捨て札は表面にして重ねて置いていきますが、一番上になっているカードの数字を利用して、13を作ることも可能です。これをカードがなくなるまで続けますが、綺麗にカードがなくなれば運勢が良く、どうしても残ってしまった場合は、運勢が悪いという占い結果となります。

時計占い

時計占いは、時計のようにトランプを並べて運勢を占う方法です。使用するのはジョーカーを除いた52枚で、トランプをシャッフルした後、時計の文字盤と同じように12ヵ所に4枚ずつトランプを裏向きに並べ、中央にも同様に4枚並べます。最初に中央のカードをめくって、出た数字を時計の文字盤に当てはまる場所に表向きに置きましょう。

次に、カードを置いた一番下のカードを取り出し、取り出したカードも同様に当てはまる時計の文字盤の位置に置きます。これを繰り返して、時計の文字盤通りに4枚のトランプが全て表向きになった個数が多いと良い運勢と判断しますが、時計占いは綺麗に終わることが滅多にないため、トランプ占いで運勢を占う方法として用いられるようになりました。

次へ
※指を触れるだけなのにゾっとするほど当たるオーラ診断! オーラは特別で神聖なもの… オーラは魂の鏡でもあり、あなたの運命に呼応して揺らぎ輝きます。 今、不幸な方は悪いオーラをまとっているからかもしれません。 【オーラカラー診断】では自分がまとっている魂に宿るオーラの輝きを教えてくれて、いい方向へ導きます。 今なら初回限定で【無料でオーラカラーオリジナルカルテ】をプレゼント中です♪ オーラカラーで未来を知りたい方は【コチラ】

関連記事

人気の記事