LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

頭痛のスピリチュアルな意味とは?スピリチュアルなメッセージを頭痛の種類別に紹介!

頭痛のスピリチュアルな意味とは?スピリチュアルなメッセージを頭痛の種類別に紹介!

普段何気なく起きる頭痛には、スピリチュアルなメッセージを含んでいることがあります。頭痛の箇所によって様々な意味があり、知っておくと自分を見つめ直したり、トラブルを回避することができます。今回は頭痛の種類別にスピリチュアルなメッセージについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.頭痛の一般的なスピリチュアルな意味とは?
  2. 2.頭痛の箇所によるスピリチュアルなメッセージ
  3. 3.頭痛を和らげるスピリチュアルな方法
  4. 4.頭痛からスピリチュアルなメッセージを受け取ろう!

頭痛の一般的なスピリチュアルな意味とは?

頭痛の一般的なスピリチュアルな意味とは?
フリー写真素材ぱくたそ

原因不明の身体の痛みや症状には、スピリチュアルな意味を持っていると言われています。

特に、脳は宇宙や神様と潜在的に繋がると言われ、頭痛には重要なスピリチュアルな意味が込められています。

まずは、頭痛によるスピリチュアルのメッセージについて、どういったものがあるのかについてご紹介します。

頭痛のスピリチュアルなメッセージ①ストレスを感じている

頭痛のスピリチュアルなメッセージ①ストレス
フリー写真素材ぱくたそ

ストレスを感じることで、頭痛が起きる場合がありますが、これはスピリチュアルなメッセージであると捉えることができます。

特徴としては、頭全体がズキズキと痛む緊張型頭痛が見られます。

体調が悪いわけではないのに、緊張型頭痛が続くようであれば、ストレスを抱えているというスピリチュアルなメッセージである可能性があります。ストレスを抱えていることを自覚し、軽減するための対策を講じましょう。

頭痛のスピリチュアルなメッセージ②霊感がある

頭痛のスピリチュアルなメッセージ②霊感がある
Photo bySuperHerftigGeneral

あなたが霊感を少しでも感じる場合、霊が近くにいるだけでも頭痛を引き起こすことがあります。

特徴としては様々ですが、主に頭の奥の方ががズンと重くなるような痛みが現れます。

霊感が強い人は、霊を引き寄せやすく、ネガティブ思考になるなど、悪影響を受けやすくなります。

よく小さい頃から、体調不良で学校を休みがちになっていたり、気持ちが沈みやすかったりする人は、頭痛をスピリチュアルなメッセージと捉え、霊感があることを疑い、何かしらの対策を講じましょう。

頭痛のスピリチュアルなメッセージ③自己顕示欲が強い

頭痛のスピリチュアルなメッセージ③自己顕示欲が強い
フリー写真素材ぱくたそ

自己顕示欲とは、自分の存在を多くの人にアピールしたいという欲求ですが、自己顕示欲が強い人も、スピリチュアルなメッセージである頭痛を引き起こすと言われています。

特徴としては、頭が締め付けられるような痛みを感じます。

自己顕示欲ばかりでは、どうしても周りから敬遠されてしまいます。人の意見にも耳を傾け、聞き上手になることを意識してみましょう。

頭痛のスピリチュアルなメッセージ④愛情不足

頭痛のスピリチュアルなメッセージ④愛情不足
Photo bycocoparisienne

こちらは、子供によく見られますが、愛情不足によっても頭痛が生じます。

学校に行こうとすると急に頭痛が現れるという特徴があります。

ここまでご紹介した頭痛は、どれも自分自身が頭痛を感じることで、スピリチュアルなメッセージを受け取ることができましたが、愛情不足による頭痛は、子供を通してあなたに伝えています。

本人に自覚がない場合もありますので、お子さんが学校に行く前に頭痛を訴えることが増えたと感じた時には、スピリチュアルなメッセージであると捉え、今一度お子さんへの接し方を見つめ直すようにしましょう。

頭痛のスピリチュアルなメッセージ⑤何かの前兆を感じ取る

頭痛のスピリチュアルなメッセージ⑤前兆
Photo byTheOtherKev

何かの前兆を感じ取った時にも、頭痛が生じます。

勘が鋭い人に多く見られる頭痛であり、特徴としては、針を刺したような瞬間的な痛みがあります。

つまり、頭痛を通して、何かの事故や怪我、トラブルが起こるというスピリチュアルメッセージをあなたに伝えているわけです。

また、身内の不幸事なども伝えてくれる場合もあるので、しっかりと感じ取って、電話をしてみたり、様子を伺ってみることをおすすめします。

頭痛のスピリチュアルなメッセージ⑥悪意を向けられている

頭痛のスピリチュアルなメッセージ⑥悪意を向けられている
Photo byDayronV

あなたの周りに悪意を持った人間がいる場合にも、頭痛を生じることがあります。

表面上では親しげに振舞っていても、裏ではあなたに悪意を向けている人もいるかもしれません。そういった場合に偏頭痛を通して、スピリチュアルなメッセージを伝えてくれます。

また、悪意を持った人間の中には、あなたを陥れようと画策している可能性があります。偏頭痛を通してスピリチュアルなメッセージを受け取り、そういった人とは縁を切るようにしましょう。

頭痛の箇所によるスピリチュアルなメッセージ

頭痛の箇所によるスピリチュアルなメッセージ
Photo byElisaRiva

頭痛の箇所によっても、スピリチュアルなメッセージの意味が変わってきます。

ここでは、頭痛の箇所によるスピリチュアルなメッセージの種類についてご紹介します。

こめかみの頭痛のスピリチュアルな意味

こめかみの頭痛のスピリチュアルな意味
フリー写真素材ぱくたそ

こめかみのくぼみのことを太陽穴(たいようけつ)といい、太陽穴には、

太陽穴に痛みを感じた場合は、スピリチュアルな能力が開花していることを表しています。

また、虫の知らせも太陽穴で感じ取ると言われています。

頭頂部の頭痛のスピリチュアルな意味

頭頂部の頭痛のスピリチュアルな意味
フリー写真素材ぱくたそ

頭頂部のくぼみの部分には、百会(ひゃくえ)と呼ばれるスピリチュアルなエネルギーの出入り口のツボがあります。

別名、クラウンチャクラとも呼ばれ、この部分に痛みを感じると、頑固になっている可能性があり、もっと自分を認めてあげましょうというメッセージが込められています。

後頭部の頭痛のスピリチュアルな意味

後頭部の頭痛のスピリチュアルな意味
Photo byRobinHiggins

後頭部は、アセンションチャクラと呼ばれ、痛みを感じると、アセンションをする準備に入っているというメッセージを受け取ることができます。

アセンションとは、次元上昇のことを指し、私たちが今いる3次元から5次元への移行のことを指します。

つまり、あなたの中に潜在的にある、スピリチュアルな能力が目覚めようとしていることを表しています。

頭痛を和らげるスピリチュアルな方法

頭痛を和らげるスピリチュアルな方法
Photo by3D_Maennchen

しかし、いくらスピリチュアルなメッセージとはいえ、受け取った後も頭痛が続くのはつらいかと思います。

そこで、ここでは頭痛を和らげるスピリチュアルな方法をご紹介します。

頭痛を和らげるスピリチュアルな方法①パワーストーンを身に着ける

天然石
フリー写真素材ぱくたそ

パワーストーンには癒しの効果があり、身に着けることで頭痛を和らげてくれるものもあります。

カルサイトアメジストは、第六チャクラサードアイ)と関連しており、直感や霊視力を高める効果があります。

また、アラゴナイトも緊張を和らげ、リラックスさせてくれたり、ストレスを軽減してくれる効果があるので、おすすめです。

頭痛を和らげるスピリチュアルな方法②グラウディングをする

頭痛を和らげるスピリチュアルな方法②グラウディングをする
Photo by 乃良狗

グラウディングとは、身体と地球の波動を一致させることで、主に自然と触れ合うことをいいます。

登山や海水浴などがおすすめで、特に裸足で歩いてみたりと自然と触れ合うことでより効果が期待できます。

また、食べるものもなるべく自然由来のものを選び、水を多く飲むことも効果的なグラウディングといえます。

頭痛を和らげるスピリチュアルな方法③ヒーリングを受ける

ヒーリング/川
Photo byUSAGI_POST

身体の痛みに即効性があるのは、ヒーリングです。

特に、手当て療法やエネルギー療法の一種であるレイキヒーリングは、患者自身の自然治癒力を高め、治癒反応を促進するとされています。

レイキヒーリングは民間療法であり、アメリカでは正式な代替療法として認めらており、日本でも、レイキによる治療を行う病院が増えています。

気になる方は、レイキヒーリングを受けられることをおすすめします。

また、ヒーリング音楽を聴くことも心身のリラックス効果が持てます。

アマテラスチャンネル編集部

アマテラスチャンネル編集部

アマテラスチャンネルでは、YouTubeで様々なヒーリング音楽をアップしています。ぜひ聴いてみてください。

頭痛からスピリチュアルなメッセージを受け取ろう!

頭痛からスピリチュアルなメッセージを受け取ろう
Photo byMMckein

頭痛には、様々なスピリチュアルなメッセージを含んでおり、痛みの箇所によってどういう意味があるのか受け取ることができます。

ただし、今回ご紹介した頭痛の種類が必ずしもスピリチュアルなメッセージであるとは限りません。病気の場合もありますので、慢性的に続く頭痛や、我慢できないくらいの激しい頭痛を感じた時には、医療機関への受診をおすすめします。

また、今回ご紹介した頭痛以外にも、身体の不調によるスピリチュアルなメッセージはありますので、そちらの記事も是非ご覧になってください。

関連書籍

関連記事

人気の記事