>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

若者にも大反響 ネットで話題の般若心経の現代語訳を集めてみました

若者にも大反響 ネットで話題の般若心経の現代語訳を集めてみました

    般若心経の現代語訳

    若者にも大反響!ネットで話題の般若心経現代語訳とは?

     

    般若心経とは262文字という少ない文字数から成る「教え」ですが、その現代語訳がなんとスマホ世代の若者に共感を呼んでいます。

    インターネットが普及し、色々な情報が氾濫する世の中だからこそ、般若心経のような、洗練された古典が必要とされているのかもしれません。

    漢文で書かれている事から取っ付きにくい印象がある般若心経が、頭にも心にも自然にすーっと入ってくるようなネット上の面白い現代語訳を集めました。

    「般若心経って何が書いてあるの?どういう意味?」というあなたから、「最近悩み事が多くて辛い、もっと楽に生きたい」と不安を感じている方まで是非ご覧ください。

    そもそも般若心経って何?

    般若心経を伝えた玄奘三蔵

    般若心経を伝えた玄奘三蔵

    般若心経は大乗仏教の空・般若思想を説いた経典のこと、お経とは真理の説明書のようなもので、簡単に言えば「代々語り継がれる真理の書かれた秘伝の書」です。

    孫悟空が出てくる西遊記で有名な玄奘三蔵が7世紀(1300年くらい前)にインドから中国に持ち帰ったもので、日本には中国に留学していた僧などが持ち帰ることによって、奈良時代・平安時代の間に伝わりました。

    世界中で知らない者はいない有名なミュージシャンであるジョン・レノン氏も、般若心経に影響されたという噂があります。

    例えば代表作「Imagine(イマジン)」、この曲の歌詞では「天国も地獄も国境も宗教も関係ない、今、ここという存在(場所)があるだけ」、私達は1つなのだと歌っています。
    般若心経が我々に伝えようとしている事と、似た意味が込められていると考えられるのです。

    それでは、めくるめく般若心経の現代語訳を見てみましょう。スタンダードなものから始まり、一番最後にはエミネム(ロックバンド)が書いたような驚きのぶっ飛んだ般若心経まで、盛りだくさんです。

    般若心経と共に読み解く現代語訳

    般若心経の現代語訳

    般若心経の現代語訳

    もっともオーソドックスな現代語訳です。正確ですが、やや無機質な感じがして、いまいち頭に入ってきませんね。

    軽く斜め読みしてくだされば結構です。

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事