>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

陰陽師が唱える呪文。そして陰陽師が使う呪術・式神・霊符

陰陽師が唱える呪文。そして陰陽師が使う呪術・式神・霊符

陰陽師の本来の仕事である天文・時・暦の記録・作成はもちろん、祭事の日時決定や土地・方角などの吉凶を占うことよりも、鬼や怨霊や妖怪との戦いにおいて、呪文を唱えているイメージが強いのではないでしょうか?陰陽師が実際に使った呪文や式神について説明します。

     

    陰陽師が唱える呪文。そして陰陽師が使う呪術・式神・霊符

    陰陽師が唱える呪文や呪術・式神・霊符について解説します

     

    あらゆる媒体(書籍・映画・ドラマ)の影響で、陰陽師の本来の仕事である天文・時・暦の記録・作成はもちろん、祭事の日時決定や土地・方角などの吉凶を占うことよりも、鬼や怨霊や妖怪との戦いにおいて、呪文を唱えているイメージが強いのではないでしょうか?

    「急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)!!」

    といった、手を横縦横縦に振りながら訴える、映画やドラマなどでお馴染みの呪文を用いた陰陽師です。

    実はこれらは過剰に表現されているにせよ、物語のようなことを実際に陰陽師は行なっていました。

    ここではまさにこれぞ「陰陽師」といった呪文・呪術・式神・霊符についてお話します。

    最初に「呪文」の解説です。

     

    陰陽師が使用する呪文

     

    先ずお伝えしたいのは、陰陽師が用いた主な呪文や真言は、道教や密教、修験道に由来しています。

    道教→儒教・仏教・道教の中国三大宗教

    密教→大乗仏教の中の秘密教。

    分かりやすく言えば秘密の教え。

    修験道→山へ籠もって修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とした日本古来の山岳信仰を仏教に取り入れられたもの。

     

    これらが原則としてあります。

    つまり、「陰陽道独自の呪文」「陰陽師オリジナル」はないに等しい、ということです。

     

    と書くと、

    「陰陽師はカッコいい!」

    と思っていた方は肩を落とすかもしれませんが、道教・密教・修験道、これらの知識や教えを全て完璧に備えていたと考えてくだされば、陰陽師のイメージは変わることはないはずですし、その偉大さ、凄さがお分かり頂けるはずです。

     

    陰陽師が使用していた呪文(唱え)は主にふたつあり、どちらも有名です。

    最も有名な陰陽師 安倍晴明と晴明神社

    最も有名な陰陽師 安倍晴明と晴明神社

    令和元年 あなたの運勢をズバリお教えします!

    『開運福みくじ鑑定』では、令和元年のあなたのあらゆる運勢を徹底鑑定してあなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。
    貴女が引く福みくじと誕生日から評判の凄腕占い師が、様々な角度からあなたの運勢を期間限定0円で徹底検証します。。
    令和元年の運気を上げたい方は福みくじを引いてみて下さい!

    記事を評価する

    評価 3.5 / 5(合計1人評価)

    関連記事

    人気の記事