【ネットで話題】サーバルちゃんの般若心経で「へーきへーき」な心になれる

サーバルちゃんの般若心経
サーバルちゃんの般若心経
仏教

普遍的な共感を呼ぶ般若心経はネットでも現代語訳されるほど

般若心経 全文 意味について解説と要約

般若心経はわずか300字足らず(262文字)という短文で空性を説き、末尾で真言を説いて終わるという構成で、玄奘三蔵によってまとめられた少ない文字数の中には「仏陀の悟り」が詰め込まれています。

般若心経はアマテラスチャンネルでもなんどか取り上げてきましたが、ネットでは多くの人が般若心経を自分の言葉で現代語訳しています。

翻訳の精度はともあれ、いろいろな現代語訳をたくさん読むと、般若心経の大まかなニュアンスが伝わるので、形式にとらわれず、色々なバージョンに触れてみるのも一興です。

この記事では人気アニメ「けものフレンズ」のサーバルちゃんというキャラクターに擬して訳された般若心経について紹介します。

サーバルちゃんの般若心経で大丈夫な気持ちになる

サーバルちゃん

サーバルちゃん

般若心経のネット現代語訳の中で、特に最近ネットで拡散され続けるものがあります。

ネット現代語訳の中にはロックバンドのエミネムなどの口調を意識したものなどがあるのですが、最近話題のそれは、「けものフレンズ」という人気アニメのキャラクターの口調を真似しています。

「けものフレンズ」のサーバルちゃんというサバンナに暮らすサーバルキャットを擬人化したキャラがおり、そのキャラクターを通して語られる般若心経が話題になっているのです。

サーバルちゃんとは

サーバルちゃん

サーバルちゃん

サーバルちゃんとはけものフレンズに出てくるメインキャラクターのことで、主人公の「カバンちゃん」の相棒としてジャパリパークを探検します。運動能力は高く、頭も良いのですがどこか抜けていて、かわいらしいキャラクターです。

「へーき、へーき」が口癖でいつも楽天的。

心配性のカバンちゃんを支えます。けものフレンズが爆発的に流行りだしてから、動物園のサーバルキャットの檻の前には連日人だかりができている状態です。

「けものフレンズ」はもともと子供向けアニメ作品だったはずが、ストーリーのおもしろさと不穏な伏線の描写で瞬く間に話題になり、数週間の間にエヴァンゲリオンなど日本アニメのトップ作品と同等の視聴回数が再生されたイレギュラーなヒット作品です。

次々と人々の心を虜にして離さないサーバルの般若心経とはどんなものなのか、元となった般若心経の現代語訳との違いなどをご紹介しましょう。

アニメのキャラクターが解説する般若心経なんてと敬遠していた方も、若い人の感性を通して般若心経を学ぶ良い機会と思えば新しい発見があるかもしれません。

それではそのサーバルちゃんの般若心経をご紹介します。

サーバルちゃんの般若心経

サーバルキャット

サーバルキャット

どうしたの? 疲れちゃった?

じゃあちょっとお話しようか
疲れたなら休んでいいんだよ
誰だって落ち込むことくらいあるよ
もっと力を抜いてもいいんだよ
悩みも苦しみも 昨日見た夢みたいなもの
そんなの空に浮かぶ雲と同じだよ
ほおっとけばそのうち流れて消えちゃうよ
たまには土砂降りの雨も振るけど
やまない雨なんてないでしょ
世の中なんてそんなもんだよ

誰かに言われたことなんて気にすることないよ
嫌なもの見ても気にしない 聞いても気にしない
姿や形は十人十色 比べてもしょうがないよ
へこんだことを気にしちゃだめだよ
そりゃ生きてればいろいろあるけど
そんなの夕日と一緒に沈めちゃえばいいんだよ

明日のことなんて誰にもわからない
けどお日様は必ず昇るんだよ
明日は明日の日が昇る

毎日 日向ぼっこして過ごそうよ
そうすればきっと たーのしーよ!
それがフレンズとして生きるコツだよ

楽しく過ごしてフレンズになろうよ
でもまったくの怖いもの知らずはだめだよ
怖いもの危ないものも世の中にはあるからね

ちがうよ 現実を見ろっていう意味じゃないよ
遊ぶことや優しさを忘れちゃだめってこと
それができればどこでもジャパリパークだよ

本当のけものフレンズにはなれなくても
遊び心を持てばいつでもフレンズになれるよ
なにも難しく考えることなんてないんだよ
細かいことなんて気にしなくていいよ
悩みがなくなるならそれでいいじゃない
みんな自由気ままに生きてるよ

そう 飾らなくても大丈夫だよ
疲れたら思い出してね
私はいつでも心の中にいるよ
お耳をかして よく聞いてね

大丈夫 大丈夫 ぜんぜん大丈夫
まったく大丈夫 へーきへーき!
ようこそジャパリパークへ!

元となった般若心経の現代語訳

観自在菩薩(観音菩薩が)行深般若波羅蜜多時(深遠な知恵を完成するための実践をされている時)
照見五蘊皆空(人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的なものではないと見極めて)度一切苦厄 (すべての苦しみを取り除かれたのである。)

舎利子(そして舎利子に向かい、次のように述べた。舎利子よ、)色不異空(形あるものは実体がないことと同じことであり)空不異色(実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである)色即是空(したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり)空即是色(実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。)
受想行識(残りの、心の四つの働きの場合も)亦復如是(まったく同じことなのである。)

舎利子(舎利子よ、)是諸法空想(この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから)
不生不滅(もともと、生じたということもなく、滅したということもなく)不垢不浄(よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく)不増不減(増えることもなく、減ることもないのである。)是故空中無色(したがって、実体がないということの中には、形あるものはなく)無受想行識(感覚も念想も意志も知識もないし)無限耳鼻舌身意(眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし)無色声香味触法(形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する対象もないし)無限界乃至無意識界(それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。)無無明(さらに、悟りに対する無知もないし)亦無無明尽(無知がなくなることもない)乃至無老死(ということからはじまって、ついには老と死もなく)亦無老死尽(老と死がなくなることもないことになる。)
無苦集滅道(苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そしてその方法もない。)無知亦無得(知ることもなければ、得ることもない。)

以無所得故(かくて、得ることもないのだから)菩提薩垂(悟りを求めている者は)依般若波羅蜜多(知恵の完成に住する。)故心無圭礙(かくて心には何のさまたげもなく)無圭礙故無有恐怖(さまたげがないから恐れがなく)
遠離一切転倒夢想(あらゆる誤った考え方から遠く離れているので)究境涅槃(永遠にしずかな境地に安住しているのである。)三世諸仏(過去・現在・未来にわたる「正しく目覚めたものたち」は)依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので、)得阿耨多羅三藐三菩提 (この上なき悟りを得るのである。)故知(したがって次のように知るがよい。)般若波羅蜜多(知恵の完成こそが)是大神呪(偉大な真言であり)是大明呪(悟りのための真言であり)是無上呪(この上なき真言であり)是無等等呪(比較するものがない真言なのである。)能除一切苦(これこそが、あらゆる苦しみを除き)真実不虚(真実そのものであって虚妄ではないのであると。)故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。)即説呪曰(すなわち次のような真言である。)

羯帝羯帝波羅羯帝(往き往きて、彼岸に往き)波羅僧羯帝(完全に彼岸に到達した者こそ)菩提(悟りそのものである。)僧莎訶(めでたし。)般若心経(知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける経典。)

(引用:http://world-fusigi.net/archives/8346369.html)

読み比べると解る般若心経の違い

サーバル口語訳の般若心経と、その元となった般若心経の現代語訳を読み比べてみると、何だかサーバル口語訳の般若心経の方が内容がスッと頭に入ってくるでしょう。

慣れていなければ読み解く事が難解な般若心経も、のびのびとしたサーバルちゃんの言葉ならば心経が伝えるエッセンスをなんとなく理解できるようになるから不思議です。

ジョン・レノンも般若心経に影響された!?

かの有名なミュージシャン、ジョン・レノンは般若心経にイマジネーションを受け、名曲「Imagine(イマジン)」を作ったのではないかといわれています。

Imagineの歌詞を読んでみると「天国も地獄も国境も宗教も関係ない、今、ここという存在があるだけ」だと歌っており、般若心経が説く教えと通ずるものがあるのだと感じられます。

また日本一の高額納税者である斎藤一人さんは、自分の考え方が自分の人生の現実に反映されるというお話の中

「般若心経とは物や現象の全てに構成要素があるということを説いている。なにかの現状を変えようと思えば、その状態を構成する元を変えればいい」

とおっしゃっていました。

「今ここ」という自分の存在があるだけ。だからこそシンプルに今の自分を見つめ、自分の中にある考え方を変えれば、人生は変わるということが、般若心経が今を生きる私たちに伝える教えの一面なのです。

まとめ 般若心経は心を落ち着かせる言葉 サーバルちゃんの口語訳で悟りを知ろう

気持ちが急いている時、どうしてか無性に不安で仕方がない時に般若心経を唱えると、不思議と心が穏やかになるといわれています。それは般若心経が悟りについて説いている経典だからです、般若心経を唱える事で不安や恐れを自分の意識外へと追いやってしまえるからです。

元となった般若心経が覚え辛い、もっと簡単な言葉で覚えたいというあなたは、是非サーバルの口語訳で悟りを知りましょう。

とても解りやすく簡単な言葉で説かれていますから、流し見ているだけでも「へーき へーき 大丈夫」な心持ちになれるかもしれません。

関連記事

若者にも大反響 ネットで話題の般若心経の現代語訳を集めてみました

2017.04.17

天上天下唯我独尊の本当の意味とは?仏教との関連性や正しい意味など

2018.03.10

オーパーツとは? 古代文明の遺物?日本にもある謎の物体をまとめました

2018.02.25

 

平成最後の開運チャンス

 ≪運命のオーラリーディング≫

運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

今なら、全員無料で鑑定中。

 ≪カリスの電話相談≫

熟練の先生が、人生を好転させるアドバイスを電話で直接行います。  初回は最大 10分間の電話相談が全員無料で行えます。

提携:Tphereth