>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

茶柱縁起茶で開運 縁起がいい 必ず茶柱が立つお茶

茶柱縁起茶で開運 縁起がいい 必ず茶柱が立つお茶

茶柱が立つことが縁起がいいと言われるのは、単純に希少な現象だからという理由だけではなく、『柱』に対して日本では古くから縁起物として大切にされてきた風習があることも一因であるようです。

    開運・茶柱縁起茶 茶柱が立つと縁起がいい

    開運・茶柱縁起茶

     

     

    居間のことをお茶の間と言ったり、ご飯にお茶をかけて食べるお茶漬けという食事があったり、日本人はお茶という文化と密接な関係にあるようです。

    急須からお茶を淹れた時に茶葉の茎が混入し、茶柱が立つと吉事の予兆として喜ばれることも日本人とお茶の切っても切れない関係を表しているのかもしれません。

    色々なドラマや漫画でも、茶柱が立つことは、縁起の良い兆候として描写されます。

    日本人にとって、茶柱が立つことは吉凶を占う上でとても縁起のいいものと捉えられ、老若男女に喜ばれる幸運のシンボルです。

     

     

    そもそも茶柱とはなんなのでしょうか?

    お茶を入れる際に茶こしを通り抜けて水面に直立不動に立つお茶の茎のことを言い、茶葉に混ざった棒状の茎部をその見た目から茶柱と言います。

     

     

    茶柱が立つのは縁起がいい?

    日本に限ったことではないのでしょうが、我々は発生率の低い現象や希少性のあるものに対して縁起がいいと願掛けする傾向にあります。

    茶柱が立つという現象は、確率論から考えると、①粉砕された茶葉の中に茎が混入している、②茶茎が茶こしを通り抜ける。③茎が茶柱となって水面に対して垂直に立つ。

    という三つのステップを通過しているので偶然に茶柱が立つのはかなり希少なケースと言えます。

     

    また、茶柱が立つことが縁起がいいと言われるのは、単純に希少な現象だからという理由だけではなく、『柱』に対して日本では古くから縁起物として大切にされてきた風習があることも一因であるようです。

    たとえば家を建てる際に上棟式という儀礼では、家の一番高い『柱』が立った際に、家族の健康と安全を祈願します。

    他にも一家の中心的存在を大黒柱と言ったり、尊い犠牲を人柱と言ったり、柱という概念それ自体に対してなんとなく恭しいものを感じます。

     

     

    お茶の水面に浮いてプカプカと上下する茶柱を見て、日本人が持つの『柱』に対する特別な感覚を想起することが、茶柱を縁起物と関連づけているのかもしれません。

    一方で、実は茶柱が立つと縁起がいいと言う説は、江戸時代に行われたマーケティングの余韻であるという説もあります。

    江戸時代にお茶屋さんが一番茶ばかりが売れ、茎の多い二番茶が売れなかったことから、これを打開するために、「茶柱が立つと縁起がいい」という噂を流し、茎を多量に含んだ二番茶の売り上げ不振を改善しようとしたことが、今に残っているのではないか、という説です。

    江戸時代の蘭学者・平賀源内も売り上げ不振の鰻屋を救うため「土用丑の日はうなぎを食べると良い」というキャッチコピーで土用丑の日には鰻をたべるもの、という文化を作り出しましたが、茶柱縁起もその類の商人の頭脳労働の結果なのかもしれません。

     

     

    100%茶柱が立つお茶『茶柱縁起茶』

     

    友人や家族をもてなすのに、茶柱がたったお茶を淹れることができたとしたらきっと場が盛り上がり楽しい雰囲気になります。

    実は必ず茶柱が立つお茶というものがあり、『茶柱縁起茶』という名前でアマゾンなどで購入できます。

    『茶柱縁起茶』は特殊な加工技術によって、茶柱が立つように作られていて、茶柱が折れないように食品カプセルに1杯分が詰められています。

     

    『茶柱縁起茶』は単に縁起物としてだけではなく、茶葉自体の内容も国産の一番摘み茶葉を使用し、「世界緑茶コンテスト」で金賞に輝くなど格の高いお茶となっており、単に茶柱が必ず立つ面白いお茶というだけではないようです。

    大切な人を出迎えるのに、日々の生活を至福の時間にするのに『茶柱縁起茶』を使ってみると、精神的に豊かな気分に浸れるかもしれませんね。

    開運・茶柱縁起茶 茶柱が立つと縁起がいい

    開運・茶柱縁起茶


     

    令和元年 あなたの運勢をズバリお教えします!

    『開運福みくじ鑑定』では、令和元年のあなたのあらゆる運勢を徹底鑑定してあなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。
    貴女が引く福みくじと誕生日から評判の凄腕占い師が、様々な角度からあなたの運勢を期間限定0円で徹底検証します。。
    令和元年の運気を上げたい方は福みくじを引いてみて下さい!

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事