1ページ 2ページ

【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?抜け方で異なる夢の意味や金運との関係を解説!

歯が抜ける夢
歯が抜ける夢
夢占い

フロイト先生
歯が抜ける夢は人間関係やあなたのの内面を反映しているんじゃ。抜ける歯の位置によっても意味や解釈が違うのじゃよ

歯が抜ける夢について

歯が抜ける夢 金運

最近、歯が抜ける夢を見ましたか?

歯が抜ける夢は実は現在や未来に関する重要な暗示をあなたに与えています。

夢の中で歯が抜ける事は主に縁起が悪いと思われており、様々な夢の解釈が古来より語り継がれ、また心理学的にも研究されてきました。

本記事ではそんな歯が抜ける夢の意味について解説していきます。

歯が抜ける夢を見た人はこの記事を読んでその暗示を理解しましょう。

ポイント

生きる上で欠かせない歯が抜ける夢は重要な暗示をあなたに与えている

夢で見る「歯」が示す意味とは?

夢で見る歯の意味

夢で見る歯の意味

まずは夢で見る歯そのものの意味についてご紹介しましょう。

それは主に6つのカテゴリに分ける事が出来ます。

歯の夢が示す意味

  • コミュニケーション
    言葉や意図、討論、理解力など
  • 生命力
    健康や若さや老化、成熟度、健康の運気など
  • 攻撃性
    行動力、積極性、やる気など
  • 大切な人、親しい人間関係
    家族、肉親、親友、恋人など
  • 社会的立場
    評判や世間体など
  • 物質的運気
    豊かさなどの経済状況、所有物、金運など

歯だけでこれだけの意味があるなんて、本当に驚きですね。

歯の部位ごとの夢占いの意味

それでは実際に歯が抜ける夢の意味について見ていきましょう。

歯が抜ける夢の意味 図解歯が抜ける夢の意味の図解です。この記事を読んだ後でもう一度見るとより一層内容が理解できるかと思います。

簡単な夢診断

前歯が抜ける夢は立場を失うことを暗示する

前歯 抜ける 夢

前歯 抜ける 夢

前歯は夢主の顔や社会的人間関係の象徴であり、この前歯が抜けるというのは評価を損ねたり、立場を失う現れです。

迂闊な失言で足元をすくわれたり、些細な失敗が続いて取り返しがつかない事態が起きたりすることがあるかもしれません。

奥歯が抜ける夢は大切な人の危機を暗示している

歯 抜ける 夢 大切な人の危機

歯 抜ける 夢 大切な人の危機

奥歯は前歯に比べて口の中で間のられている歯であり、大切な存在の象徴です。

夢でこの奥歯が抜けるのは、大事な家族や恋人などにトラブルが迫っている現われです。
すでに巻き込まれているかもしれません。

上の歯が抜ける夢は人間関係の悪化を暗示している

歯が抜ける夢 噂話

歯が抜ける夢 噂話

上の歯は表面的な事、他人から見られている印象、世間体の象徴です。

ですから夢でこの歯が抜けるのは、悪い評判を流されたり、人間関係が悪化する現われです。

上の歯に異常をきたす夢を見たらいつもより丁寧に慎重に振舞ってみましょう。

下の歯が抜ける夢はあなたの内面的な疲れを暗示している

下の歯 抜ける夢

下の歯 抜ける夢

下の歯は咬み合わせた際に身体を支える歯で、夢主の内面的な事、精神性の象徴です。

そのため下の歯が抜ける夢は落ち込んでいたり、精神的な疲れ、病気、強いストレスを抱えていることを暗示します。

仕事や勉強で根を詰めすぎていたり、何か上手くいかないことがあったりしてストレスを溜め込んでいませんか。
遊びに行ったり、スポーツをしたり、趣味に没頭したり、ストレスを発散して気分を切り替えてみると良いかもしれません。

八重歯が抜ける夢はあなたの意欲や積極性の低下を暗示している

八重歯 抜ける夢

八重歯 抜ける夢

八重歯は別名で「糸切り歯」と呼ばれる鋭い歯で、攻撃性の象徴です。

八重歯が抜ける夢でこの歯が抜けるのは、意欲や積極性を失っていることを暗示します。

やる気を失うような事があったか、何か心が折れる事がこれから起こる可能性があります。

虫歯が抜ける夢は好転を暗示している

虫歯 抜ける夢

虫歯 抜ける夢

虫歯は災いや良くない存在の象徴です。

虫歯が抜ける夢は悪いものや煩わしいものが去っていく現れですので、好転の夢です。

抜けた後に気分がスッキリしていれば、なおのこと吉夢といえるでしょう。

歯が痛む夢の意味について

歯が抜けないけど痛む夢

歯が抜けないけど痛む夢

歯が抜ける夢とは違い、歯が痛む夢はあなたが現在、何か慢性的な問題を抱えていることを暗示しています。

その夢を見たとき何かおもいあたる節があれば、積極的に問題の改善に乗り出しましょう。

自分で歯を抜く夢はあなたの変身願望を表す

自分で歯を抜く夢

自分で歯を抜く夢

ただ歯が抜ける夢ではなく、自分で歯を抜く夢だった場合。今の状態からあなたが変わりたいと思っている現われです。

虫歯や悪い歯を抜いている場合は自分の間違っている部分を直したいと思っている現われです。
アドバイスを受けているなら、そのまま素直な気持ちで改善し続けると良いと思います。

問題のない健康な歯を抜いている場合は夢主のコンプレックスが強いのか、見た目を気にしている現われです。

歯がボロボロに抜ける夢はあなたの不安を暗示している

歯が抜けてボロボロスカスカになる夢

歯が抜けてボロボロスカスカになる夢

歯がボロボロに抜ける夢はあなたが自分の立場を奪われるのを恐れていることを暗示します。

また、転職などの変化の時期が来ている現われでもありますので、ヘッドハンティングの声がかかる事もあるかもしれません。
情報の幅を広げて良い話は聞き洩らさないようにすると良いでしょう。

暴力を受けて歯が抜ける夢はあなたがおせっかいを受けていることを暗示している

暴力を受けて歯が抜ける夢

暴力を受けて歯が抜ける夢

暴力を受けて歯が抜ける夢は望んでもいないあなたがおせっかいを受けて困っている現われです。

断っても止めてもらえない場合は相手のわがままにすぎません、「やってもらわなくても困らない」のですからはっきりと断って見ましょう。

食事中に歯が抜ける夢は生活の乱れを暗示している

食事中に歯が抜ける夢

食事中に歯が抜ける夢

食事中に歯が抜ける夢は、怠慢や怠惰で生活習慣が乱れていることを暗示します。

歯が抜けずに欠けるのもほぼ同じ意味で、もう少し生活を律して立て直す必要性を暗示して訴えています。

歯が全て抜ける夢は環境の大きな変化を暗示する

歯が全部抜けてしまったら

歯が全部抜けてしまったら

歯が全て抜ける夢は、自分や環境に大きな変化が起きる現われです。

今までの気持ちや環境が全て変わってしまうような出来事が起きたりします。