>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

「ムーラマントラ」とは?最強のマントラの意味や効果について解説

「ムーラマントラ」とは?最強のマントラの意味や効果について解説

ムーラマントラは唱えることで幸せや悟りの境地を開き目指していくと言われています。そんなムーラマントラの意味と効果、唱え方まで詳しく解説していきます。YouTubeの音源も紹介しているので参考にしてください。

    龍神のアマちゃん

    龍神のアマちゃん

    マントラの中でも最強と言われるムーラマントラについて紹介していくで~

    最強のマントラ、ムーラマントラとは?

    龍神のアマちゃん

    龍神のアマちゃん

    ムーラマントラの文言は、

    オーン サッチターナンダ パラブラーマー
    プルショッタマ パラマートマー
    シュリー バガヴァティー サメーター
    シュリー バガヴァテー ナマハー


    やで!

    ムーラマントラとは「古くから非常に強い力を持つとされている真言」のことを言います。

    「真言」とは「真実を表す仏の言葉」とされていますが、サンスクリット語での「マントラ」を意味している言葉になります。

    言葉は内容や伝え方によって自分や他人を活かしたり、また殺したりすることもできるほどの力を持っています。そのため日々発する言葉によっては状況が良くなり、また悪くなることもあります。ムーラマントラは唱えることによって精神を安定させ、より良い方向へと導くために使われます。

    道吾禅師

    道吾禅師

    ちなみに、弘法大師空海が開いた真言宗という仏教の宗派は
    「真言の教えを学んで実践することで悟りに至る」という教義を持っています。

    ムーラマントラの意味と効果

    ムーラマントラの意味は「ウパニシャッドが表す、全ての世界や宇宙の根源についての真理」です。

    ウパニシャッドは古代インドの奥義書であり、世界や宇宙、物事など全てのあらゆるものを示しています。そのため数多くあるマントラの中でもムーラマントラは「最も人を幸せにできるマントラ」と言われています。

    ムーラマントラの効果

    • 魂の覚醒、悟りの開き
    • 悩みや苦しみからの解放
    • 未来を明るくさせ、よりよい人生へと導く
    • 秘めた能力を向上させる

    ムーラマントラは唱えることで生きている間の積み重ねた罪を許し、悩み・苦しみからの解放へと導きます。また、自分の中にある能力を引き出し、悟りへ導いたりする効果があるとされています。
     

    ムーラマントラの文言と唱え方

    龍神のアマちゃん

    龍神のアマちゃん

    ムーラマントラの文言と唱え方について紹介していくで~

    ムーラマントラの文言にはそれぞれ詳しい意味がありますが、大切なのはムーラマントラの文言の意味を一言一句知ることではなく、心に念じつつ聖なる力を求めて一心に唱えることです。


    ムーラマントラは口に出しても、心の中で唱えてもその効果を発揮することができます。最初のうちは慣れない分うまく唱えられないこともありますが、難しいと感じる場合は心の中で唱えましょう。

    龍神のアマちゃん

    龍神のアマちゃん

    唱えていくうちに雑念が出てくることもあるんや!
    けど、無理に雑念を封じ込めたり無視したりする必要はないで~

    アマテラス

    アマテラス

    一度雑念に気付くことでより心身が研ぎ澄まされて、集中できるようになっていくんですよ。

    龍神のアマちゃん

    龍神のアマちゃん

    これは心理学的な方法として注目されているマインドフルネスにも通じてるんや!

    唱え方のポイント

    • 声に出すか心の中で唱えるかは自由
    • 念じる気持ちを込める
    • 何かしら意図を持って唱える
    • 雑念は無視せずに、あえて気付き受け入れる

    ムーラマントラにはCDや動画もある

    ムーラマントラには文言をそのまま曲に乗せて歌ったものが世の中に存在しています。

    それらの音楽はCDとしてショップに置かれている場合もありますが、YouTubeといった動画サイトにアップされているものも多いです。どの曲も非常に心癒されるものであるため、自分で唱えるだけではなく、聞いてみることもおすすめです。

    ムーラマントラのYouTube音源

    アマテラス

    アマテラス

    YouTubeで特に再生回数の多いムーラマントラの曲を紹介しますね。

    再生回数が多い動画は「デヴァ・プレマール」が歌っている曲になります。

    38分43秒と長めですが、仕事で集中したい場合や比較的長い時間をかけて心を落ち着かせたいというときに良いでしょう。

    1分52秒まではイントロが流れ、その後ムーラマントラの文言が繰り返し歌われます。歌の部分だけ聞きたい方は歌が始まる数秒前の1分50秒くらいまで早送りして、そこから流してみてください。

    龍神のアマちゃん

    龍神のアマちゃん

    ムーラマントラに限らず、音楽は心理学の分野でも広く活用されているんやで!

    アマテラス

    アマテラス

    心が疲れ切っていたり、張り詰めていたりする場合に音楽を聴くことでイライラが解消され集中できる効果があるためですね。

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 4.7 / 5(合計3人評価)

    関連記事