>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

ムーラマントラとは?最強のマントラの意味や効果について解説

ムーラマントラとは?最強のマントラの意味や効果について解説

ムーラマントラという言葉をご存知でしょうか?それを唱えることで幸せや悟りの境地を目指していくという、仏教と似たムーラマントラ。そんなムーラマントラの意味や効果、唱え方からyoutubeの紹介まで解説していきます!

    最強のマントラ、ムーラマントラについて知ろう

    皆さんは毎日どのような言葉を発していますか?

    言葉は、その内容や伝え方によっては自分や他人を活かしたり、また殺したりすることもできるほどの力を持っている、とよく言われます。そして、古くから日本では言霊と呼ばれるものが言葉の中に存在すると信じられてきました。つまり、日々発する言葉の力によって状況が良くもなり、また悪くもなるとみなされてきたのです。「こんな科学文明の時代に何を言っているのか」と思う方もいるでしょう。しかし、ポジティブな言葉遣いを心がければ気持ちも前向きになって未来を拓くことさえもできること、また逆にネガティブなことばかり言うと気持ちまで後ろ向きで世界が暗く見えてくることは多くの人の認めるところではないでしょうか。

    これは心理学の世界でも自分や他人にかける言葉がその人の行動や意識に影響を与えることが実験を通じて明らかにされてきています。

    最近になって心理学的なテクニックをまとめた本がやたらと書店やコンビニなどで並んで売れているのは、言葉の力に注目する人が多いためです。事実、商談や恋愛でも心理学的なテクニックを駆使して効果をあげている人も大勢います。さて、それらの言葉の中でも古くから非常に強い力を持つものとされてきているのがムーラマントラと呼ばれる文言です。今回は、そのムーラマントラについてとりあげていきますので、日々の生活の中で役立ててみてください。

    ムーラマントラの意味

    Photo bydp792

    まず、ムーラマントラというものがどのような言葉なのかについて見ていきましょう。

    ムーラマントラとは、あらゆるものの根源を表し、ウパニシャッド(世界や宇宙の根源)の全てについての真理をこめた言葉(真言)のことです。

    ちなみに「マントラ」とは「真言」を意味し、日本でも弘法大師空海がもたらした真言宗という仏教の宗派がありますが、真言の教えを学んで実践することで悟りに至るという教義を持っています。そういう性格を持っているため、日々唱えることによって私たちが生きている中で積み重ねた罪を許し、悩み・苦しみから解放し、加えて私たちの未来に繁栄をもたらしたり、悟りへと導いたりする効果があるとされています。そして、それほどの力があるがゆえに数あるマントラの中でも最も人を幸せにできる効果をもたらすとさえいわれています。
    ちなみに、この中でも悩みや苦しみから解放し、悟りへ導くという点、実は本来の仏教の目指すところと同じです。そもそも仏教もムーラマントラも、根は同じであるという意味においては親しみやすいといえるでしょう。

    ポイント

    • ムーラマントラは、あらゆるものの根源を表す
    • ムーラマントラは、ウパニシャッドのすべての真理をこめた真言

    ムーラマントラの文言と唱え方

    ムーラマントラの唱え方と文言

    ムーラマントラの唱え方と文言

    ムーラマントラの文言は次のようなものです。

    ムーラマントラの文言

    • オーン、サッチターナンダ、パラブラーマー、プルショッタマ、パラマートマー、シュリー、バガヴァティー、サメーター、シュリー、バガヴァテー、ナマハー

    サンスクリット語での表記をそのまま日本のカタカナで書くとこのようになりますので、最初に見聞きした方にとっては何がなんやらよくわからないでしょう。実はムーラマントラの文言の一言一句の意味を知ることはそれほど重要ではありません。大切なのは心に念じつつ聖なる力を求めて一心に唱えることです。ただ、それでも最初のうちは口にし慣れなれない分、うまく呂律が回らなくてかんでしまうということもあるでしょう。しかし、大丈夫です。このムーラマントラは口に出しても、心の中で唱えてもその効果を発揮することができます。

    また、唱えていくうちに雑念が出てくることもあるでしょう。そのようなときは無理に雑念を封じ込めたり無視したりする必要はなく、いったん雑念に気づくようにすることが大切です。実は雑念に気づくとより心身が研ぎ澄まされて、ムーラマントラを唱えるたびにそちらに集中できるようになっていきます。この点においては、最近心理学的な方法として注目されてきているマインドフルネスにも通じるところがあります。

    ポイント

    • ムーラマントラの文言は「オーン、サッチターナンダ、パラブラーマー、プルショッタマ、パラマートマー、シュリー、バガヴァティー、サメーター、シュリー、バガヴァテー、ナマハー」
    • ムーラマントラは、口で唱えるのはもちろん、心で唱えても効果を発揮する

    ムーラマントラにはCDや動画もある

    このムーラマントラですが、その文言をそのままメロディに乗せて歌ったものが世に出されています。それらのメロディはCDとしてショップに置かれている場合もありますが、YouTubeといった動画サイトにアップされているものも多いです。どのメロディも聞いてみると非常に心癒されるものであるため、特に何かと心身ともに疲れやすい環境にある現代人にとっては心に安らぎを覚えやすいものです。ここでは、YouTubeで特に再生回数の多いムーラマントラのメロディを2つほど載せておきます。

    ムーラマントラのyoutube音源

    こちらの動画は13分ほどと比較的短く、初めて動画を通じてムーラマントラを聞くという方にはおすすめです。より長いものは次の動画ですが、例えばお仕事中に集中したい場合や、比較的長い時間をかけて心を落ち着かせたいという方には特に向いています。

    実はムーラマントラに限らず、メロディつまり音楽は心理学の分野でも広く活用されています。皆さんも休日に疲れた気持ちを癒したいということで「心身 癒し 音楽」というように調べて、それ関係の音楽を聞くという方も多いでしょう。

    これは心理学的には心が疲れ切っていたり、張り詰めていたりする場合にこのような音楽を聴くことでイライラが解消され集中できる状態になる効果があるためです。

    加えて、宇宙の真理を意味するような絶大な力を持つムーラマントラにメロディが加わると、単に心理学的に心が癒されるというだけでなく人生をも好転させる効果を発揮します。このため、ムーラマントラに触れるという意味では音楽もまた有効なツールといえるでしょう。

    ポイント

    • ムーラマントラは、CDや動画を通じて触れることもできる
    • ムーラマントラのメロディを聴くことは癒しの効果がある

    あなたが不幸なのはご先祖様のせいかもしれません。

    友だち追加

    記事を評価する

    評価 4.8 / 5(合計2人評価)

    関連記事